見出し画像

野球のお話はシビアなお話?

予定を変更して、急遽呟き的に書かせていただいてます。どうも、ちゃんぐです。
今日は、最近あったお話と自分の考えを書こうかなと。
※新庄の記事楽しみにされてる方すみません、もう少しだけお待ちください😭😭😭

私の活動指針

 Noteを超不定期に更新させていただいている私ですが、最初の自己紹介の記事にも書かせていただいたように、「野球知らない人に野球へ興味を持つきっかけを作りたい」「野球好きな人にはもっともっと楽しんでもらえるようにしたい」と、YoutubeやらTwitterやらTiktokやらを活用してこじんまりと情報発信をさせてもらってます。

Spoon配信

 とはいえ、野球に関するお話って何からすればいいかわからず、(まだYouTubeには自宅での野球観戦を彩るおつまみレシピのショート動画しか上げられてないんですけど…)なんか情報軽く発信できる場所ないかなぁと思い、Spoonというアプリを発見しました。

「Spoon(スプーン)」とは、株式会社Spoon Radio Japanが提供・運営する音声専用のライブ配信アプリです。

同じライブ配信アプリである「17Live」や「ポコチャ」と違うのは、映像の配信はせず、音声配信に特化している点。ユーザーは顔出しをすることなく、ラジオのように配信ができます。
https://mag.app-liv.jp/archive/130907/#617956

 しゃべる練習と、Spoonにはどれくらい野球好きな人がいるのか知る意味も込めて、「25歳OLの雑談配信(野球)」と言う形で野球について色々みんなでお話しする場所を作り始めました。
 毎日22時から配信をし始めて約5日、35人ものフォロワーさんがついてくださりまして、「野球についてこんなに語れる場所初めてだ〜!」「この枠何時間でもいれる」とおっしゃってくださる方もいました。
 みなさんほんとすごいんですね、この曲神曲だよ!と紹介してくださって、私が知らない時YouTubeで流したりすると、みんなで神曲だ〜と盛り上がってくれたりとか、私が名前が出てこない選手の名前とかをすぐにあの人だ!と言ってくださったり、野球みんなほんと好きなんだなぁと、野球について私が発信するつもりが、逆に勉強させてもらってる感じで、ほんと毎日楽しい時間を過ごさせてもらってます。

「立場はっきりさせません?」

 そんな感じで配信していたある日、いつも通りリスナーさんにどこファンですか〜とか言って交流してたら、「ちゃんぐさんはどこファンなんです?野球と宗教と政治の話はシビアだから立場はっきりさせてもらっていいですか?下手なこと言えないんで。」と言った意見をいただきました。
 私はその時ハッとしました。私がやってることは、もしかしたら喧嘩の種を蒔いてしまうことなのかもしれない…と。わたしも仕事で聞いたことがありましたが、今はそんなことないぞと言われたり言われなかったり。でも確かに純粋に競ってるチームの敵チームのファンと仲良く交流なんてしたくない人もいますよね。
 よくきてくださる方たちは、どこファンと明言しながらも、敵チームの応援歌好きなんだよな〜とか、あの対決痺れたよなぁ〜とか、他球団にも寛容な方ばかりだったので少し麻痺していたのかもしれません。
 いや、むしろ私が野球についてあんまり知らないから、土足でタブーに踏み込んでいるだけなの?とか思ったり。
 それにやっぱり今の時期はシーズンオフ、特にみんなピリピリしていませんよね。だけど、9月10月11月あたりに配信をしたらどうなってしまうのか、と言う不安も少々でてきました。

私は今後どうするのか

 発信し続けていたら、こんなのやめてくれと思う人も一定数出てきます。反対に、私の配信を楽しみに毎日聴きにきてくださっている方も一定数いらっしゃいます。
 だから一晩すごく考えさせられました。そのきっかけを与えてくれた視聴者の方には本当に感謝しています。間違った方向に進んでしまう可能性や、もしくは喧嘩が起こって和やかな配信ができなくなってしまう可能性、たくさん考えました。

最初に発信したいと思ったきっかけを貫く

 上記にあるように、配信したいと思ったきっかけ、それは貫かなくてはいけないなと、一晩考えてそう決心しました。
 一定数嫌がる人もいるし、でも一定数応援してくださってる方もいます。そう言う人たちの意見を大切に、そして、一人でも多くの人に野球を知ってもらい、楽しんでもらうために活動していこうと思ってます。
 他チームファンとの交流とか、仲良くしゃべるなんて嫌だって人を否定している気は全くなく、あくまでみんなで野球のお話をしたいって思ってる人がいるならば、そういう人たちにその場を提供したいと、純粋にそう思っています。

どんな場所を作っていきたいか改めて

 Spoonの配信をし始めて、最近はやはり野球好きな人同士が交流する場所が少なくなっていることに気付きました。前まではやっぱりスポーツバーに行ったり、実際に観戦に行って大声で叫んだりできていましたけど。そして、そう言う配信してる人もそんなに多くなかったので、私はみんなで楽しみながら交流ができる、おしゃべりができる場所を今後も展開していきたいです。逆に、あまり昔にもスポーツバーに行く機会がなかった私も、ネットを通じて野球についてあれこれ好き勝手話せる場所って楽しいなって、つくづく思いました。野球詳しい人は、みんなに教えてください、野球詳しくない人は、ぜひ色々聞いてください。
 日本のプロ野球には12球団ありますが、「野球が好き」ってだけで共通の趣味を持った仲間ってお互いに思えるような場所を作れたらいいですね。

 今はまだまだ道の始まりですが、今TikTokでは自宅でのスポーツ観戦を彩る超簡単おつまみレシピを2日に1回公開しています!今後YouTubeでは、野球見たことない人向けにさまざまな角度から野球の魅力を発信したり、野球好きな人向けには、一緒に野球のお話ができる場みたいなものを作れたら嬉しいなと思ってます!
TikTok、YouTubeのリンクはプロフィールに貼っておきますので、ぜひご興味あればご覧ください!

もし、野球好きな人に向けて発信する上で、こう言う考え方もあるんじゃない?とか、これは気をつけなきゃダメだよ、とかっていう、アドバイスやご意見等ございましたら、是非コメント欄にお願い致します☺️

では次回こそ、「BigBoss=新庄剛志って何者?」でお会いしましょう!以上、ちゃんぐでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?