見出し画像

自己紹介〜これからあなたをプロ野球ファンへと導きます〜

  • 自己紹介

  • このNoteを始めたきっかけ

  • このNoteで伝えたいこと

画像1

自己紹介

25歳OL。IT企業で働いています。趣味:野球観戦 特技:野球観戦に合うあてを作ること。 好きなアニメ、漫画:Major
学生時代は水泳、ソフトボール、陸上を経験し、高校・大学時代は音楽をやっていました。社会人になり、プロ野球の魅力に取り付かれてからというものの、毎日野球のことしか頭にない生活を送っています。

このNoteを始めたきっかけ

「野球に触れるきっかけとなるものを発信したい」からです。

 私は、東京五輪決勝で先発した広島東洋カープ森下暢仁選手をきっかけに、プロ野球の魅力にハマっていきました。(見た目、球、雰囲気全てに一目惚れでした)
 元々ソフトボールをやっていたこと、そして家族が巨人ファンだったこともあり、プロ野球に関する知識はなんとなく持っていました。
 だけど、「最近の選手のことなんてほとんど知らないし、野球観戦もしたことがないからどうやってしたらいいのかわからない。これまでずーっと応援してきた人がいる中で、森下投手がかっこいいからって野球好きなんて言っていいのかな?」という怖さみたいなものが少しありました。
 そうなんです。元々野球知らないくせに顔が好きって、にわかじゃんとか、思われそうですよね?でも一度生で試合を見たら、「野球」というスポーツの魅力を改めて感じることができました。きっかけが森下選手だっただけで、私が野球の魅力にハマるまでに時間はかかりませんでした。
 野球をはじめとするスポーツを見始めるきっかけはなんだっていいと思うんです。この選手の顔が好き、バラエティ番組で面白かったから野球も見てみたいな、友達に無理やり球場へ連れてこられた、なんだっていいです。

 だけど、野球を見ないまま「男のスポーツだ」「ルールを何も知らないからな・・・」「サッカーの方が好き」と門前払いしてしまう人も多いと思います。

 でもどんなものも、それを知らないまま通り過ぎて欲しくないです。一度見てから、やっぱり面白くないな、自分は音楽聴く方が楽しい、そう判断して欲しいと思います。

 だからこそ、私は野球というスポーツを知ってもらうきっかけとなる場所を作りたくて、このNoteを始めました。私は、自分がもらった感動、高揚感、楽しさをいろんな人に広めていくために、記事を書いていきます。

このNoteで伝えたいこと

 前述したように、私は野球の魅力を伝えていきたいと思っています。ですので、野球の基本的なルール解説チックなことはもちろん、きっかけになりそうなイケメン選手、注目選手、年俸高い選手、子供が憧れる選手、大谷翔平選手の凄さなど、野球に関する浅目の知識をまとめたようなNoteを作りたいと思います。正直ルールは分からなくても全然いいと思います。アニメMajorの主人公・茂野吾郎でさえ、「野球の基本は三振とホームランだろ」と言っているくらいです。

 ただ、単に野球の情報を発信していたとしても、野球好きな人の目に止まるだけだと思います。ですので、あらゆる角度から野球を楽しんでいただけるようなコンテンツを発信していこうと思います。

 あくまで野球を好きになってもらう、野球に興味を持ってもらうきっかけを発信していくところなので、ペナントの細かな予想や「投手の球種と奪三振の相関」みたいな記事は書くつもりはございません。

 私の記事を読んだ誰かが、実際に球場に足を運んでみたいなと思っていただけたらこのNoteをやっていた甲斐があるのかなと思います。

 ゆらりゆらりと好きに更新していきますので、ぜひ一度立ち止まって読んでみてください。

 最初の記事は、「私の友人が野球を楽しいと言った話」をテーマに野球の魅力をお伝えしたいと思います。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 


この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?