見出し画像

ゴルフ 棒振りおじさんに俺はなる!

どうも、
最近もっぱらゴルフにハマっているふじひろです!

続け様にゴルフのスイング理論に関する投稿をしておりますが、

今回もゴルフです。

そして、今回もまた森守弘 Golf TVより学んだことを書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



1.ゴルフスイングの要素

森さん曰く、ゴルフスイングは2つの要素の組み合わせだと言います。

①棒を振ること
②面を合わせること

この2つです。


2つの内、最も大事なことが
棒を振ることだそうです!

棒を正しく振れさえすれば、
面は合ってくるのだとか!!

そのため、以下より棒振りについて詳細を記載いたします。



2.棒を振るということ

上述した通り、森さんはゴルフにおいては
棒を振ることが大事とおっしゃってました。

そして、この棒を振るという動作は
人間誰しも既に備わっている力とのことです!

森さんはこのことを実感してもらうために
YouTubeでのレッスンでは必ず使うのが

インパクトバッグです!



こいつを上から右手だけで強くたたいて!

と言えばほとんどの人が肘下から手首を柔らかく使います。

斧を振り下ろす感じです。

この動作を横振りにすれば、
ゴルフスイングになりますよと。

これがゴルフスイングの本質なのだとか!

そして、右手で棒を振っているところに
左手を添えてあげれば、ゴルフスイングの完成になるわけです。

レッスンを受けている人たちは、
インパクトバッグをとにかく叩き、
その叩いている自身の姿をモニターで確認し、

感嘆するわけです。

「わーほんまやー、ええスイングやなー」

森さんの動画を見れば
インパクトバッグを買わずにはいられません。

レッスンに登場した
千鳥のノブさんも

リップスライムのSUさんも


皆、このインパクトバッグを叩き、
棒振りをマスターし、ゴルフスイングがきれいになっています。

私もダンボールなど代用できそうなものでやってみましたが、

やっぱりインパクトバッグがほしい。

ということで購入することを決意したのでした。


と話が完全にインパクトバッグのセールスになってしまいました。

そう、森さんはYouTubeでゴルフスイングついて無料ですばらしい理論を伝えてくれるかたわら、

ゴルフグッズをさらーっと宣伝してきます。

ぜひYouTubeを見てください。

思わず買ってしまいますので笑



3.棒振りの補足

棒振りについて書くつもりが、
インパクトバッグが欲しくなってしまう話になってしまったので、

改めて棒振りについて記載します。

先ほど斧を振り下ろすようにと記載しました。

イメージが湧かない人はトンカチを使うときのことを思い出して見てください。

中学生以上であればおそらく使ったことがあるかと思います。

トンカチで釘を打つとき、
最初は不安定なので手首を固定して、
振りを小さくすることで
面を合わせる動きをするかと思います。

ある程度釘が刺されば、力強くトンカチを振るはずです。

このとき、手首を使いますよね?

この動きが棒振りになります。

そして、面を合わせる動きでは手首を固定します。

この手首固定、面合わせが棒振りを阻害することになります。

ゴルフはとにかくまっすぐ飛ばすのが難しい…

私も右にばっかり飛んでいます。

そこで面を合わせる動きをしてしまうのです。

ただ、この面合わせが棒振りを阻害し、
結果的にスイングエラー、

例えばカット軌道のスイングいわゆる首切りスイングなどにつながってしまうということでした。

首切りスイングとは、クラブを振り下ろす際にシャフトと首が重なっている角度で振り下ろされている状態の事を指します。
首を切っているように見えるので、そのような表現の用語が出来ました。



まずは棒を振ること

これができれば面合わせをするのは簡単というのが森さんの主張です。



4.終わりに

いかがだったでしょうか。
ゴルフではまっすぐボールを飛ばしたいがためにどうしても面合わせをしてしまいます。

面合わせにフォーカスしてしまうとスイングがおかしくなってしまい、

結果的にボールをまっすぐ飛ばせないなんてことになりかねません。

まずは棒を振ること

これだけにフォーカスして行こうと思います。

棒振りおじさんに俺はなる!!



P.S.
ゴルフスイングの成長記録をインスタにて公開しております。

フォローいただけますと大変励みになります!
何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事が参加している募集

運動記録

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?