見出し画像

スポーツコーチとは

スポーツコーチとは

スポーツにおけるコーチ、指導者は主に選手の強化に注力し、技術指導や戦術の指導をする人のことを言います。プロチームはもちろん、アマチュアやジュニアなど様々なカテゴリを対象にチームや選手を勝利に導くため、成長を促したり、能力や技術を向上させ目的や勝利のために指導したりします。

スポーツコーチの仕事

基本的には選手の競技力向上のための指導を行いますが、昨今では、幅広い知識を求められることがあります。特にプロやハイアマチュアにおいては、様々な専門分野のスタッフが配置されており、それらの専門スタッフへの指示や、専門スタッフからの情報などを集約、処理して指導に生かす能力も求められます。
また、チームや選手たちの能力の向上だけでなく、社会性などの指導も期待されることが多くあります。

スポーツコーチになるには

基本的には、共通したライセンスが必要というものではありません。ただし、競技や種目によって独自のライセンスを求められたり、上位チーム等になると経験も必須となってきます。
最近では、大学や専門学校で取得できる資格のみならず、様々な競技や民間団体の資格などを取得している方も多いです。
例えば、日本スポーツ協会の発行しているスポーツコーチやスポーツ教師。また、各競技団体が出しているライセンス、日本サッカー協会であれば、日本サッカー協会公認サッカー指導員などが必要になるケースもあります。
雇用形態も様々で、成績と直結するため、任期付の契約が多い傾向もあります。

株式会社スポーツセンシング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?