見出し画像

~地元福島のスポーツの発展を目指して~ (”支え手”インタビュー)

スポーツ”支え手”インタビューとは?

スポーツ”支え手”インタビューとは


「スポーツとの関わり方の選択肢に+1する機会」である。


・スポーツチームで働いているスタッフ
・「スポーツを仕事に」して働いている社会人
・スポーツ業界に入ることが決まっている学生インターン生等

にインタビューして話を聞く。


実際にスポーツに関わって働いている人の話を聞くことで、

スポーツとの関わり方の事例を増やし、自身のスポーツとの接し方を考える企画である。

企画は司会者とゲストの対話をメインに、参加者からの質問やコメントも拾いながら進んでいく。

”支え手”インタビュー#1資料

”支え手”インタビュー#1資料 (1)

【📅2022.03.18】に第2回を実施した。


本記事ではその第2回企画の一部を共有する。


※企画内容や背景は、以下のnoteにも書いているのでぜひ見て欲しい。



運営:スポーツ支え手コミュニティ『GLOW』

支え手インタビューは「スポーツで働くをもっと身近に。」をビジョンとする『GLOW』によって運営されています。

『GLOW』はスポーツの”支え手”に興味がある学生のためのオンラインコミュニティです。「スポーツで働く」ことに興味がある学生が互いに学び、互いに高めあえる場所になっています✨

▽詳しくはこちら




#2ゲスト-小野歩さん

『”支え手”インタビュー#2』では

4月から新卒でPSI(プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社)というスポーツをマーケティング領域から支援する会社に入られる小野歩さんにお話を聞いた。

インタビュー#2ゲスト【小野歩】




内容を少し公開…!!

ここでは当日のインタビュー企画の内容の一部を特別公開…!!


<スポーツとどんな関わり方をしている会社に入るのか?>

ーー じゃあ、”支え手”インタビュー始めていきますね。よろしくお願いします!
じゃあ、早速なんですけど、次の春から入社されるプラスクラススポーツインキュベーション(以降、PSI)さんがどんなことをされている会社かざっくり教えていただいても大丈夫ですか?


小野 はい、大丈夫です!
簡単に言うと、プロスポーツチームやリーグ、その他にも様々なスポーツ団体に対してマーケティング支援、クリエイティブ支援やコンサルティングをしている企業になります。
スポーツには色々な魅力があると思うんですけど、その中でも

「日本のスポーツ全会場を満員にする」

というミッションを掲げている企業です。
これは、スタッフの方々や選手、来てくれたお客さんなど全ての人の幸せに繋がると考えています!


ーー
じゃあ、特定のチームの運営という形ではなく、プロアマ限らず多様なスポーツチームの支援をマーケティングを武器にされている会社さんというイメージですか?


小野 そうですね!
PSIだと特にデジタルの部分で支援をしています。


ーー なるほど、ありがとうございます!
スポーツと関わる仕事ってなると、やっぱりプロチームのスタッフという働き方がすぐに浮かぶんですけど、PSIさんのようなチームとは別の立場から支援をする会社に入られたのは何か理由はありますか?


小野 
もともとはプロスポーツチームのスタッフになりたいと思って、スポーツチームに入ってインターンをしていました!そこで実際に自分が働いたり、スタッフの方と話をしたりすることでプロスポーツチームで求められている人材が少しずつ見えてきました。
具体的にはデジタルの領域やマーケティングに強い人が求められていることが分かってきたので、就活の時にはスポーツ業界の中でも

「スポーツ×IT」

を軸にしていました。そこで、デジタルの部分が強くてなおかつスポーツチームと色々関わりがあるというところでPSIへの入社を決めました。


ーー
本当に小野さんの根本に「スポーツチームを支援したい。」想いがあって、そのためにも「デジタルの力が必要だよね。」っていうところでPSIさんに入られた感じですね!
冒頭の自己紹介でもさっきの話でもスポーツ業界に入りたくて、色々インターンやスポーツ系のバイトをされてきたみたいなんですけど、今までどんなことをしてきたのかざっくり教えていただいても大丈夫ですか?
大学に入ったくらいからお願いしたいです!


小野 分かりました!
まず、スポーツチームのスタッフに興味を持ったきっかけは中学校の頃です。元々、福島ユナイテッドという今J3のチームのジュニアユースチームに所属していました。そのチームのホームゲームの手伝いをよくしていて、そこで初めてスポーツチームのフロントスタッフという仕事を知りました。それから…




※ここからはスポーツ”支え手”コミュニティ『GLOW』のメンバー限定の内容となります。
(『GLOW』は「スポーツを仕事にする」をテーマにしたオンラインコミュニティで、2022年4月末に詳細情報の公開を予定しています!)



<スポーツに仕事として関わることのやりがいは?>

ーー これまで正社員ではないにしろ、インターンやバイトなどで「スポーツで働く」ことをしてきたと思うんですけど、スポーツに関わって働いていくことのやりがいや、「ここすごい楽しいなー!」みたいなところってどんなことがありますか?


小野 
まず、そもそもスポーツ業界に入りたい人はスポーツに魅力を感じていてスポーツが大好きな人が多いので、そのスポーツに関われる/貢献できる仕事って言うのが一番の魅力だと思います!
あとスポーツチームだと、SNSや試合の場で直接、「ありがとう!」とか「応援してます!」と言ってもらえることは大きなやりがいだと思います。普通の企業だと「この商品が好き!」とかはあると思うんですけど、働いている組織が直接応援されたり、メッセージをもらったりすることはなかなか無いと思うので…!


ーー 確かに…!
他の業界や企業だと、なかなか直接お礼を言われたり、応援されたりすることは少なそうですね…!
あったとしても目に見えて分かりやすいわけではないので、その辺りはスポーツの良いポイントですね。





<なぜ、「見る側/する側」から「支える側」へ?>

ーー
小野さんも含めて、基本的にスポーツを「見る側/する側」から興味を持つことが多いと思うんですね。応援しているチームがあったり、自分がスポーツをしていたりしてスポーツが好きになる人がほとんどですよね…。
そこから、スポーツを「支える側」に興味を持ったのは何か理由や背景があるんですか?


小野 
やっぱり一番のきっかけは中学生のときにスポーツチームのフロントスタッフという仕事を知れたのが大きいですね。
他の部分だと私は地元が福島なんですけど、東日本大震災の時の試合にも影響を受けているかも知れないです。
それは確か震災後の最初の試合、ベガルタ仙台と川崎フロンターレの試合でした。結果はベガルタ仙台の勝利だったんですけど、試合後にサポーターのみんな笑顔だったりうれし涙を流したりしていて、自分もすごく元気や勇気をもらう経験をしました。


ーー スポーツの人々の感情を揺さぶるような価値を実際に体験する機会になったんですね。


小野 そうですね、
その当時、東北のスポーツチームだとベガルタ仙台はサッカーのJ1の上位にいったり、野球では楽天が優勝したりしていてとても勇気をもらっていました。

ただ、その時何か悔しい感情もあったんですね。

これらは全部仙台のチームで

「福島にはメジャーなスポーツチームが無いなー…」

と感じていました。なので、最終的には自分がスタッフとして福島を盛り上げられるチームに関わりたいという想いがあります。
この辺りの経験を通してスポーツの「支える側」に興味を持ったのだと思っています。


ーー ありがとうございます。自分も1当事者としてスポーツの価値を実感して、「支える側」に移っていきたいという想いが強くなってきたんですね。
じゃあ、小野さんがスポーツを通してしていきたいことでいうと、やっぱり地元福島をどんどん盛り上げていきたいっていうところが大きいんですか?


小野 
最終的な目標は決めてはいないですけど、スポーツの競技は問わず

「第一線で活躍できるチームにしていきたい!」

っていうのと、

「そのファンを福島県内に増やしたい!」

っていうのがあり、地元福島のクラブにデジタルマーケティングでの支援という形で貢献していきたいです。


”支え手”インタビューの特徴


特徴:質問やコメント可能👍


『”支え手”インタビュー』では見学者として参加している人もチャットで自由に質問やコメントが出来る。


実際に当日は

・見学者の抱えている課題をぶつける具体的な質問
・ゲストの小野さんだからこそ答えられる質問

など、幅広い質問が飛び出した。


(当日の参加者からの質問一例)

・PSIの具体的な業務内容はどんなことがあるの?
・スポーツ業界で働くことに興味がある場合、大学の部活には入った方がいいですか?
・スポーツ業界に入ることに関して不安な面や心配な面は何がありますか?
・PSIでのインターンについて詳しく教えていただきたいです!


✅『スポーツ”支え手”インタビュー』に興味を持った人
✅「スポーツで働く」を実現させたい人
✅スポーツとの関わり方を考えたい人

は、参加してゲストの人に直接自分の疑問をぶつけてみてはいかがだろうか?


終わりに


今回のゲストの小野さんの話は

✅新卒でスポーツ業界の仕事

✅圧倒的な行動量

✅地元を盛り上げるためのスポーツなど


「スポーツで働く」を考える人からするととても興味深い内容だったのではないか?


『スポーツ”支え手”インタビュー』は第3回以降も実施するので、興味がある人はぜひ参加してみて欲しい。

自分のスポーツとの関わり方を決めるきっかけとなる2時間になるかもしれない…!



<GLOW kickoff event開催します!!>

 kickoff紹介画像STUDIOカバー画像用サイズ

▼詳細/申し込みはこちらから
https://glow-kickoff.studio.site/

🗓08/28(日) 17:00-20:00
💻@zoom
💲参加無料

「スポーツで働きたい学生のための3時間」

スポーツで働くハードルを下げることを目指すGLOWのkickoffの始動に合わせた企画『GLOW kickoff event』!!

スポーツビジネスの最前線で働く3名のゲストのパネルディスカッションから刺激を受け、同じ想いを持つ同志との交流ができる企画です!


(ゲスト紹介)

kickoffゲスト紹介草野さん

kickoffゲスト紹介三木さん

kickoffゲスト紹介高久さん

▼詳細/申し込みはこちらから
https://glow-kickoff.studio.site/




運営:スポーツ支え手コミュニティ『GLOW』

『GLOW』では「スポーツで実際に働いている支え手」に向けたインタビュー企画を実施しています。

「スポーツと関わり続ける」ことに興味がある学生は要チェックです✔︎

▽もっと詳しく

▽新規加入申し込み

▽Twitter








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?