マガジンのカバー画像

スポーツロボット

25
スポーツロボットの事例、技術、意義、展望について書かれた記事をまとめます。
運営しているクリエイター

#テクノロジー

スポーツロボットとは

スポーツロボットについて、現状の私の考えをまとめます。 スポーツロボットとは何か/何でな…

田中一敏
5年前
29

ソフトロボット

RoboSoft2019 という国際会議を聴講してきたので、思ったことなどを書き留めておく。 ソフト…

田中一敏
5年前
8

水泳ロボット

泳ぐヒト型ロボットを紹介します。 これまで、バドミントンや、卓球ロボットなど、球技を行う…

田中一敏
5年前
6

剣道エージェント

剣士は相手が次にどの打突をするか読み、防御に備え、攻撃を図ります。機械にも、そのようなこ…

田中一敏
5年前
17

スポーツロボットのサイズ

生物には大小様々なものがあります。ロボットはどうでしょうか。 工場用ロボットは大きい。ペ…

田中一敏
5年前
13

スポーツロボットの作り方

ヒト型ロボットの作り方について紹介します。 人間と対等にスポーツで競うロボットを作る方法…

田中一敏
5年前
7

脚式ロボットの全身運動制御

球技において競技者は二本の足で立ち、走り、ボールを投げたり、打ったりします。人間はこれらの運動を難なくこなします。対して、ロボットにこのような運動を行わせるのは非常に難しいことです。 理由の一つとして、脚で移動するロボットは、倒れないように姿勢を制御するだけでも大変であることが挙げられます。姿勢を制御しつつ、腕で作業するための研究が、現在でも進められています。 走るロボットについては過去に紹介しました。ロボットを走らせるために、足の運びに加えて姿勢を制御することについて以

人間行動の予測

人間は相手の動きを見て、相手が今何をしようとしているのか、これから何がしたいのか、何をど…

田中一敏
5年前
11

走行する脚式ロボット

多くの球技において、走る能力は重要です。ここでは、人間や動物のように、走るロボットについ…

田中一敏
5年前
7

ゲームとスポーツとロボット

将棋や碁などで人工知能とロボットが人間に勝ったように、スポーツにおいてロボットが人間を超…

田中一敏
5年前
12

飛ぶ物体を掴むロボット

人間は物を投げて渡されても掴むことができます。ロボットにとってこれは簡単なことではありま…

田中一敏
5年前
7

人を楽しませるスポーツロボット

スポーツロボットがこれまでにない娯楽を生み出して、人を楽しませる話を書きます。 スポーツ…

田中一敏
5年前
15

人間の能力を高めるスポーツロボット

スポーツロボットが人間の能力を拡張することについて書きます。 スポーツロボットの使いみち…

田中一敏
5年前
9

人を知るためのスポーツロボット

ヒト型スポーツロボットはどんなものか、何に使えるのかについて書きます。 前に、人間と駆け引きするロボットがあれば、反復練習だけでなく、認識や判断を含む練習も可能になると書きました。 今回は、スポーツロボットが可能にする新しい練習法も含めた、スポーツロボットの用途全体を考え、その一部を紹介します。 スポーツロボットとはスポーツロボットは、その名の通りスポーツをするロボットです。 スポーツ(アメリカ英語: sports、イギリス英語: sport)とは、一定のルールに則っ