日めくりメンタル03

「自分が出来ることは何だろう?」

前回前々回の投稿で、目的地と現在地を知るための問いをご紹介しました。

この2つが分かることで、目的地までのおおよその距離や時間、方向やルート、もしかしたら必要な装備や技術なども分かるかもしれません。

しかし、もしそれらが全て分かったとしても、目的地へ向けて一歩を踏み出さない限りは、そこにたどり着くことはありません。

もちろん、目的地があまりにも遠く、そして険しい道のりだとしたら、どう一歩を踏み出してよいのかさえ分からないかもしれません。

「自分が出来ることは何だろう?」

例えば、僕はトライアスロンをやってみたいと思ったとき、何から始めたら良いのか分かりませんでした。

サッカーをずっとやっていたので、走ることはイメージできました。ただ、バイク(自転車)はスポーツタイプのものなどサドルに跨ったことさえなかったし、スイムにいたっては50M泳ぐのがやっとでした。

そんな時にやったことは、まずレースを観に行くことでした。
今すぐレースに出ることは無理でも、レースを観に行くことはできました。

実際のレースを観て、自分がやっている姿を何となくイメージしてみることから始めました。そして最終的には、アイアンマンと呼ばれる最も長い距離のレースにも完走できるようになりました。

初めの一歩は小さくても、それがやがて大きな変化につながるということに、書きながら気づきました。

ということで、「日めくりメンタル」の3日目でした。
この記事が、読んで下さった方のお役に立てますように。

感想や質問もお待ちしています^^

今回の記事はいかがでしたでしょうか。 これからも応援よろしくお願いします。