日めくりメンタル01

「本当はどうなりたい?」

自分という人間は、本当は何を望んでいるのか、何が欲しいのか、どこに
たどり着きたいのか?ということは、意外とすぐには答えられない問いの
一つだと思います。

普段、私達は「〜すべき(すべきでない)」「〜しなければならない(してはならない)」ことに囲まれている(自分でそう思い込んでいることも含みます)ので、自分自身の本当の気持ちを後回しにしてしまう=我慢することが結構あると思います。

でも、その状態が長く続くと、自分自身が何となくすり減っていくような
感覚を感じたことはありませんか?

そして、そもそも自分が本当はどうなりたいのか、何を求めているのか
分からなくなってしまったことはありませんか?

スポーツでも、劣勢の時、苦しい時、過度に緊張している時などは、その場に対応することに精一杯で、本来求めていたこと(勝利、記録、パフォー
マンスなど)へ意識が向かないことがあります。

例えば、僕は山岳縦走レースやトライアスロンなどの耐久系スポーツを趣味として楽しんでいますが、何度やっても、調子の良し悪しに関わらず、必ず辛く苦しい時間帯が訪れます(それが楽しいという人も少なからずいますが…)。

そんな時、放っておくとその苦しさや辛さにばかり意識が向いてしまい、
本来自分が欲しているものが見えなくなってきます。そして、その結果
として、自身のパフォーマンスも低下していきます。

そんな時は(できればそうなる前に)、いったん息を吐き出し、そして自らに問いかけてみましょう。

「本当はどうなりたい?」

そして、自分の内側から湧き上がってくる答えを待ってみましょう。

その答えは、もしかしたらちっとも筋の通っていないものだったり、感覚的なものかもしれません。でも、答えには正解も不正解もありません

大切なことは、今、自分がどうしたいのかを感じ取ることです。

ぜひ一度お試しください。


ということで、「日めくりメンタル」の1日目でした。

この記事を読んで下さった方のお役に立てますように。

感想や質問もお待ちしています^^


今回の記事はいかがでしたでしょうか。 これからも応援よろしくお願いします。