How_to_Improve_Your_Gaming_Setupのコピー

新型コロナウィルスによるJリーグ試合延期期間をどう活かすか?

Jリーグ開幕後に、1ヶ月間Jリーグの試合を延期するという苦渋の決断が発表されました。

この2月下旬から3月中旬くらいでコロナウィルスの収束か、拡大かというところでは、苦渋でありながらも、素早い決断だったと思います。

急にできた時間をどう活用するか?

たくさんの人が集まるイベント、スポーツやライブなどの興行は延期、中止になっています。今日は、国から公立の小中高校の3/2〜春休みまでの臨時休校の措置をとるよう発表が出されました。

ですから、練習以外の時間的ゆとりが急にできましたが、体調管理という側面からは不特定多数の人が多く集まる場所へぷらっと出かけることも、極力控える必要もあると思います。

あるJリーガー数名に「休みの日は何しているんですか?」と聞いたら、「ゲームしてます」と言ってました。

ゲームをしてリラックスする時間も大切。けれど、ゲームしかしていなかったら、もったいない!

急にできた時間だからこそ、有意義に使って欲しいと思います。こういうときだからこそ、自分のキャリアについて見つめてみて欲しい。

不測の事態って、サッカーの試合中もたくさん起こります。そういうことにしなやかに対処する能力を高める時間に使って欲しいですね。

世の中の人たちは、結構怒っているけれど・・・

わたしの周りには、起業している人、個人事業主、フリーランスで仕事をしている人が圧倒的に多いんです。サラリーマンではない人ばかり。

自分の腕1本で稼いでいます。わたしも、自分の腕と頭で稼いでいる、フリーランスであり、個人事業主であるので、サッカー選手と同様です。

FBなどの投稿を見ていると、「予定していた研修の仕事が中止になりました」とか、「イベントMCの仕事、イベントそのものが立て続けに中止です」とか、怒りながら投稿している人がとても多い。

けれど、世の中全体がエンジンをふかしたまま、一時停止している状態。
この時に怒って「さっさと前に進めよ」と口に出してイライラしても、事態は何も変わらない。

というか、怒って、イライラすることで、事態を自分で悪化させることになってしまうんです。わたしはこれはとてももったいないと思っています。

何をするといいのか?

わたしは、未来への仕込み、仕掛け、準備をたくさんしています。
免疫力を高める小さな工夫をしています。免疫力は、コロナに限ったことでなく、サッカー選手として疲労回復とか、病気になりにくいとか、体調管理をしやすくします。

自分がまず、コロナウィルスに感染しないように、周囲への配慮と予防はできるだけ心がけつつ、怒ったり、イライラすると免疫力低下に影響するので、平常心で、冷静に対処しています。

肺の機能を高めるために、深い呼吸を心がけたり、パートナーとたくさん話をして、美味しい食事をして、たくさん笑い合ったり。

免疫力を高めるというと、食事や運動・・・と、外側からの働きかけばかりを注視しますが、不要なストレスを減らすことだって免疫力に大いなる影響をもたらします。

だから、良い精神状態と身近な人との心地よい生活を第一に心がけて、その上で、急にできた時間で、ワクワクしながら、未来への仕込み、仕掛け、準備をしています。

急にふって湧いたいつもと違う時間を、自分のサッカーキャリアのために、有効活用してください!

キャンプからスタートし、シーズンに入ると、チームとしてのビジョンや目標、それに沿ったサッカーの戦い方そのものの戦略、戦術については、たくさん膝を突き合わせて、話をしたり、練習したりすると思いますが。。。

一人のサッカー選手として、自分の人生として、キャリアとしてのビジョンや目標、戦略をしっかりと思い描いていますか?

心から望むサッカーキャリアを手に入れるために

昨年末、現役選手とサッカーキャリアについて話をしたら、自分のサッカー選手としてのビジョンや目標を聞いたら、スカッとはっきり答えることができなかったんですよね。

J2で優勝して、J1に上がりたいです。

これは、自分の目標のように見えて、チームの目標。自分のキャリアでどうありたいか、何を目指しているかとか、実はあまり向き合うことに時間をかけていない選手も多い。

日本代表とかに選ばれたいとかないんですか?

って聞いたら、「サッカー選手になった以上、一度は選ばれたいとは思いますけどね」と奥ゆかしい答えが。「けど」「でも」「だって」をプロ選手の口から聞くとは思いませんでした。

心から望むものを手にいれるには

サッカーのゲームと一緒で、ビジョン、目標、戦略が必要です。チームの場合は、監督がビジョンと目標を示してくれるので、それを自分のやることに落とし込むだけですが、あなたの人生や一人のプロ選手としてのサッカーキャリアについては、あなた自身がビジョン、目標、戦略を自分の言葉にすることが大切なんです。
戦術は後からどんどん追加で湧いてくるので、まずは、ビジョンと目標をはっきり思い描くことが重要。

自分がどうありたいか?
なぜ、そうありたいか?

まずは、自分が何を目指すかということを自分に問いかけてみてください。
特に、あなたがこれまでにやったことのないことを実現していくためには、自分の望みをはっきりさせることが大切です。

チームに貢献する姿勢はとても大切。
それと同じくらいあなたのサッカーキャリアの望みを
はっきりさせるのも大切!

サッカーノートは書いていますか?
そのノートの書き方にプラスαして、実現可能性を高めるノートの書き方があります。

【サッカーキャリア四次元ノート】と言います。

サッカーノートを書いて、サッカー選手としてのプレイの力を高めること。さらに、サッカー選手として、キャリアの実現可能性を高めること。
両方を実現できるノートの書き方も、1からお届けしていきます。

ちなみに、iPhoneやパソコンでタイピングするのではなく、ノートに手書きがおすすめです。それは、手書きをすることは、科学的にも脳と神経系の活性化にプラスの働きがあるからです。

この脳と神経系の活用がサッカーにも、キャリアにも、プラスに働くことについても、合わせてnoteでお届けしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?