2月 読了

今年の目標、月4冊読む。2月もなんとかクリア。危なかった。。。

①3000円投資生活デラックス
 投資への関心が増すこの頃。。。まずセミナーとかに行きたいけど、なかなか行動に移せず、、、そんなときに本屋で目にした本。結論、面白かった!&まずはやってみる事。リスクも少なさそうなので、まずは本を参考にした投資を始めます。

②海外市場ビジュアルデータブック
 アマゾンでお勧めに出てきたので、評価を見てポチッと。結果、お金の無駄でした、、、細かい数字は別として、ほぼ内容については自身の肌感覚で持っている事。あとでみたら、発行も2015年。。。こういったデータ系は、自身が求める事と、その概要(発行年も重要)を照らし合わさないとムダになる、、、勉強になりました。

③2030世界地図帳
 よくテレビでみる落合さんの本。自身で調べたのかわからないけど、情報量はすごい本だなと、、、2030xSDGsを掛け合わせたような内容だが、それぞれの項目にデータ、事実、歴史が組み込まれているのがよかった。何度か読み返すと理解度が深まる本です。

④火花
 いまさら感満載の選定。1冊は小説を読もうと決めていて、本屋で引かれるものがなくて、たまたま目についた。最初は、頭にすっと入ってこない文章校正、言葉遣いだったけど、進むにつれてどくどくのリアル感が伝わってくる内容でした。そこが小説家として評価されたのかな?

読書日記みたいになってきているので、たまには本以外に感じた事も書いていかないとな、、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?