見出し画像

20240707B: イップス・キュー痛・ランナーズジストニア・スケータークランプ・課題特異性ジストニア

課題特異性ジストニア(TSD)は、20世紀末からデイビッド・マースデンの貢献により神経学的運動障害として認められてきました。TSDはジストニアの一種で、孤立性局所性ジストニアの一種として特徴付けられ、特定の高度な運​​動タスクの実行中に意図しない異常な動きや姿勢を引き起こす身体の一部における局所的な不随意のけいれんや筋収縮が特徴です。最も一般的な特徴は、手、腕、足、口など、高度に訓練されたスキルを実行する身体部分による、筋肉の過剰な反復運動の程度が高いことです。TSDは、正確性と習得に多大な反復練習を必要とするタスクに影響を及ぼします。最もよく知られている例は書痙です。 TSD は、音楽家、美容師、タイピストなど、他のさまざまな職業でも発生する可能性があります 。アスリートの間では、専門家 [7や一般向けの文献で、ランナージストニアやスケータークランプなどのスポーツ関連の特徴的な用語で TSD の可能性のあるいくつかのタイプが説明されています。この症状には実証された診断テストがないため、主に臨床診断ですが、拮抗筋ペアの共同収縮が特徴となる場合があります 。その他の注目すべき特徴は、男性に多く、通常は頭部または上肢に影響します 。一部の個人では、TSD の発症は引き金となる出来事によって促進されます 。音楽家の場合、そのような出来事には、演奏技術の変化、怪我、またはわずかに異なる寸法の新しい楽器が含まれます 。この障害を発症すると、重大な結果が生じます。スポーツや音楽など、高度な運動制御が不可欠なパフォーマンスでは、能力の低下が著しく、キャリアを終わらせざるを得なくなることもあります。

現在、この病因の問題、特にスポーツにおけるTSDの形態については議論が続いています。ミュージシャンに関する研究では、遺伝、行動、性格特性の両方が重要であることが示唆されています。運動課題の反復的な過剰練習などの行動や、完璧主義や不安などの性格特性は、TSDになりやすい原因となります。TSDにはさまざまな治療法が報告されています。ベンゾジアゼピン、トリヘキシフェニジル、ベータ遮断薬などの薬の処方、またはボツリヌス毒素の注射が一般的に使用されています。ボツリヌス神経毒素(BoNT)A型は、TSDの治療の主流となっています。多くの研究で、TSD における BoNT の治療効果が実証されていますが、運動機能の喪失につながる残存筋力低下を同時に引き起こすことなくジストニア症状を軽減することは困難です 。腹口視床切除術や淡蒼球 DBS などの深部脳外科手術が使用されることもあり、いくつかの症例報告で良好な結果が得られています 。現在の治療法が必ずしも成功するとは限らないため、新しい戦略を模索すべきであると提案します。これまでのところ、TSD における行動療法という形の心理的介入の効果は、広範囲に調査されていません。しかし、心理的介入が効果的である可能性を示唆する成功した治療例はあります 。私たちの研究では、TSD が疑われるアスリートのグループに対して、行動療法によるリラクゼーション法を用いて心理レベルで介入しようと試みました。主な研究課題は、この介入によって TSD が改善するかどうか、特に TSD のアスリートに良い影響を与えるかどうかでした。したがって、この症例報告の目的は、行動療法とリラクゼーション法の組み合わせが、TSD が疑われるアスリートにとって有望な治療法であるかどうかを調査することです。

症例 1: イップスのあるゴルファー

競技ゴルファー (40 歳) は、プレー中に左腕のコントロールが低下し、パッティング中に全身の緊張が増し、通常のレベルでプレーすることができなくなっていました。不随意運動は、ゴルフ クリニック中に初めて発生し、13 年間続きました。
練習を頻繁に行うと、不随意運動の発生頻度と開始速度が増加しました。これらの運動のため、競技レベルでのプレーを中止しなければなりませんでした。
これは、彼の身体的および精神的状態にも影響を及ぼしました。彼は競技前に 10 または 20 mg の低用量のプロプラノロールを使用しましたが、効果はありませんでした。
臨床検査の結果、神経学的異常は見つかりませんでした。ビデオ録画セッション中に、左手でパットを打つときに左腕にジストニアが見られました 。
ゴルフにおける TSD、つまり「イップス」と診断されました。入院中に併存する精神疾患は見つかりませんでした。治療セッション中、手、上腕、肩、背中をリラックスさせることを目的とした、いくつかの行動療法とリラクゼーション療法が実施されました。ゴルフは6回目のセッションまで禁止されました。7回目のセッション後、彼はイップスの症状がなく2ラウンドゴルフをしたと報告しました。さらに、彼のゲームは近年に比べて向上していました。重要なことに、ゲームを楽しむ気持ちも戻っていました。治療完了から5年後、ゴルファーは症状がほとんどなくなりました。試合中にプレッシャーを感じたとき、イップスは依然として発生していました。このような場合、彼は上記のリラクゼーション法を適用することで症状をコントロールすることができました。

治療前: 男性ゴルファー。左腕だけで右から左にパットを打つ際、左腕の制御が低下している。現象: 運動制御の低下は、左腕の異なる拮抗筋の緊張が同時に増加したためと思われる。この共活性化のパターンは、パットを打つ際の左腕の課題特有のジストニアを示唆している。
治療後: 同じゴルファーが左腕だけでパットを打つ際、左腕の運動制御が正常になっている。現象: 目に見える運動障害はない。

症例 2: 「キュー痛」を患うビリヤード選手

男性のビリヤード選手 (53 歳) は、ビリヤードをしているときだけ右腕に不随意運動を起こしていました。彼は 39 年間、競技レベルでビリヤードをしていました。症状はプロのビリヤード選手からレッスンを受けた後に始まり、競技中に悪化しました。彼は、平均的なストロークの可動範囲でキューをスムーズに動かすことができなくなったため、キューをコントロールできなくなったと訴えました。彼はこの不随意運動に過去 5 年間悩まされていました。彼は 1 か月間、試合の 1 時間前に 30 mg の用量でプロプラノロールを服用しましたが、効果はありませんでした。神経学的検査は正常でした。ビデオ分析では、完全な身体的な「ブロック」により、ストローク前の動作を一切せずにビリヤードボールを打っている様子が映し出されていました。
ビリヤードにおけるTSD「Cueïits」と診断され、BTセッションが開始されました。
入院中に併存する精神疾患は見つかりませんでした。治療中、ビリヤード選手は右腕に「軽くて柔軟な」感覚を生み出す練習をするよう奨励され、それによって不随意筋収縮が軽減され、おそらく制限されました。3 回のセッション後、ビリヤード選手は、非競技試合だけでなく競技でもパフォーマンスが向上し、リーグ優勝に至ったと報告しました (14 回の負け試合の後)。最後のセッションで、彼は、不随意筋収縮が依然として全試合の 10% で発生したが、現在のプレー レベルに関して安定した受容レベルに達したと報告しました。5 年後の追跡調査で、彼は習得したスキルの恩恵がまだあり、完全に正常なストロークでボールを打つことができると述べました。彼は、キューでパンチを打つときに時々ブロックする瞬間があったと報告しました。学んだ心理テクニックを適用することで、不随意収縮は消えた。

治療前: 男性のビリヤード プレーヤーが、ボールを打つ前にキューをスムーズに前後に動かすことができない様子を示しています。
現象: 目に見える運動障害はありません。
治療後: 男性のビリヤード プレーヤーが、ボールを打つ前にキューをスムーズに前後に動かすという、正常なショット前の動きを示しています。
現象: 目に見える運動障害はありませんが、違いは顕著です。

症例 3: 「ランナーズ ジストニア」のランナー

女性ランナー (49 歳) は、ランニング中に脚をコントロールできない問題を抱えていました。症状は、通常、約 2 キロ走った後に発症しました。彼女は脚を適切に上げることができなくなり、足を引きずり始めました。最初は、ランニングの後半に症状が消えて「頑張る」ことができましたが、最終的にはランニング中ずっと症状が続きました。協調運動の問題は 7 年前に始まりました。不随意運動は、ランニング中に膝を高く上げるように指示されたトレーニング中に始まりました。症状は近年増加していました。神経学的検査では異常は見つからず、「ランナーズ ジストニア」と診断されました。BT セッションが開始されました。入院中に併存する精神疾患は見つかりませんでした。治療開始時に、ランナーは一時的にランニングを完全に中止するようにアドバイスを受けました。彼女は、滑らかで、ゆるく、引き締まった腰と脚の感覚を刺激する一連の運動を始めました。その後、ランナーは立っているとき、そして後にはジョギング中にこの感覚を呼び起こす練習をしました。彼女は、協調運動の問題の始まりに気付くたびに、練習した感覚を思い出すために一時停止し、ジョギングを続けました。6 回目のセッションでは、合計 5 キロメートルを走ることができました (インターバル ランニングとウォーキング)。3 か月のフォローアップでは、ランナーは症状なしで 6 キロメートルを走ることができました。前述のテクニックを適用することで、彼女は症状のないランニング距離を徐々に増やすことができました。

症例 4: 「スケータークランプ」を患うスケーター

女性スピード スケート選手 (19 歳) は、スケート中に右足が規則的にけいれんする動きに悩まされていました。けいれんは、突然の無意識の足の外転で、常に、スケートを終えてスケート靴を氷上に戻す瞬間に発生していました。スケーターは 6 歳でスケートを始めました。右足にテーピングをしたり、古いスケート用具を使用したりして、症状を緩和しようと試みましたが、うまくいきませんでした。治療を始めるまで、不随意運動はほぼ 1 年間続いていました。スピード スケートのビデオ分析を使用した神経学的検査中に、右足の不随意運動が記録されました。スケート中の TSD、「スケータークランプ」と診断され、BT セッションが開始されました。入院中、併存する精神疾患は見つかりませんでした。痙攣を経験している彼女の下肢を完全にリラックスさせるためのエクササイズが提供されました。さらに、スケート中に右足が氷上でずれていたため、彼女は右足が鋼鉄でできていると想像し、心の中でこの足を氷上で正しい位置に置くように促されました。5 回のセッションの後、そのテクニックを実際に適用する試みが行われました。結果は有望に見え、8 回のセッションの後、彼女は痙攣の動きを起こさずにスケートをすることができるようになりました。高強度スケート (全力疾走) 中、痙攣の動きの兆候がまだわずかに見られましたが、全体的に彼女はスケートの全範囲にわたって大幅な改善を報告しました 。4 か月後のフォローアップでは、スケートはさらに改善され、スケーターの痙攣の顕著な兆候はなく、いくつかの新しい個人記録が出ました。治療から5年経った現在も、彼女はTSDの症状が出ていません。

治療前: 女性のスピード スケート選手が、直線でスケートをしているときに、右足に規則的でパターン化されたけいれん運動を示しています。けいれん運動は、スケート選手のスケートが氷上に戻される瞬間に常に起こる、足を無意識に突然外転させるものです。
現象: 制御力の低下は、右脚のさまざまな拮抗筋の緊張が同時に増加し、続いて右足が外転することによる反復的なけいれん運動によるものと思われます。この共活性化のパターンは、スケート中の右足の課題特異性ジストニアを示唆しています。
鑑別診断: 課題特有のミオクローヌスまたは機能的運動障害

この症例シリーズでは、異なるスポーツのアスリート 4 名が TSD の疑いがあると診断され、行動療法とリラクゼーション テクニックの組み合わせによって症状が軽減され、スポーツ特有の機能が改善され、熟練した動作に対する制御が大幅に改善されました。治療前に発生した不随意のけいれんと筋収縮はタスク特有のものであり、神経学的異常を伴わなかったため、この障害の別の神経学的原因は考えられません。治療後、症状の顕著な改善が見られ、練習した動作に対する制御が大幅に改善されました。治療後、4 年以上経過した追跡調査でも、参加者は診断された TSD に問題がないか、あってもごくわずかであると報告し、副作用や症状の悪化は報告されていません。TSD は完全には解明されていない運動障害です。特にプロのミュージシャンやアスリートの場合、スキルの専門知識を支える神経回路の限界が TSD の発症に重要な寄与因子である可能性が高いと考えられます 。この問題の一部は、非常に複雑な課題特異性の運動プログラムにおけるエラーに関連していると考えられています。頻繁に練習されるタスクでは、定型的なシーケンスが動作レパートリーを支配し始めます。その結果、関連するタスクに与えられた柔軟性が不要になる可能性があります 。より長い運動プログラムは、過剰なトレーニングから発生する可能性があり、TSDにつながるエラーが発生しやすいことが示唆されています。機能不全またはジストニアの動作を繰り返し練習すると、他の一連の動作と同様にエンコードされます 。

行動療法は、新たに学んだ戦略を適用することで、建設的な方法で行動を変えるテクニックです。TSD を持つ私たちのアスリートの場合、リラクゼーション テクニックを適用することでサポートされた望ましい行動を適用することで、不随意のけいれんを引き起こす乱れた運動プログラムを中断することが目的でした。治療を成功させるための重要な前提条件は、アスリートのモチベーションであるように思われます。治療には時間がかかりますので、提供されたテクニックを使って徹底的に練習するモチベーションが重要です。彼らは集中的なトレーニングに慣れていたため、このシリーズのアスリートにとってこれは問題ではありませんでした。これは、レクリエーション アスリートにとっては重要な考慮事項ではありますが、ほとんどの (エリート) アスリートにとっては問題にならないと予想されます。
スポーツ特有のTSDに苦しむアスリートにとって最適な治療戦略を見つけるのに役立つだろう。課題特異的ジストニアは、多様ではあるが、依然として非常に謎の多い運動障害であり、さまざまなスポーツのアスリートにも影響を及ぼし、その結果、彼らのパフォーマンスと「プレーの喜び」を悪化させているようだと結論付けている。行動療法とリラクゼーション法の併用は、課題特異的ジストニアが疑われるアスリートにとって安全で有望な治療法であると思われる。この治療戦略が課題特異的ジストニアと診断された他のアスリートにも有効であるかどうかを評価するには、より大規模なコホート、できればランダム化比較試験によるさらなる研究が必要である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?