見出し画像

急性の非特異的腰痛はアイソメトリック筋力は維持されている

世界保健機関 (WHO) によると、腰痛 (LBP) は世界中で障害の主な原因となっています 。 LBP の重症度は個人によって異なりますが、坐骨神経痛の有無にかかわらず、肋骨縁の下および下臀襞の上に局在する不快感、緊張、または硬化(stiffness)として特徴付けられます 。米国立衛生研究所は、急性 LBP を数日から数週間続く痛み、慢性 LBP を 3 か月以上続く痛みと定義しています 。 LBP は、人生のさまざまな側面に影響を及ぼし、うつ病と関連する、広範囲にわたる包括的な診断です。身体的健康、心理的健康、社会的関係、および環境的健康を評価する WHO の生活の質評価ツールを使用して、LBP 患者の生活の質を調査しました。LBP グループはすべての領域でスコアが低く、全体的な生活の質の低下につながったと報告しました。 LBP がいかに衰弱させる可能性があるかを考えると、科学界は証拠に基づいた治療と評価の必要性をますます認識しつつあります 。

レジスタンストレーニングは、LBP 患者の痛みのレベルを軽減し、機能状態を改善するのに役立ちます。 Tatarynらによる最近のメタ分析は、後部チェーン レジスタンス トレーニング (「…股関節伸展、腰部および/または胸部伸展、肩伸展、肩甲骨の下方回転、肩甲骨の挙上、および肩甲骨の収縮」)、および一般的な運動は、痛みの軽減、障害レベルの低下、および筋力の増加を通じて慢性LBPを改善します。しかし、12~16週間のプログラム中の一般的な運動と比較すると、ポステリアチェーンレジスタンストレーニングはこれらの領域に対して著しく大きな効果をもたらしました。したがって、LBP の治療にはさまざまな運動が有効ですが、複数の筋肉を動員する運動が最も効果的であると考えられます。デッドリフト一般的に使用される複合動作で、参加者筋力とパワーの向上のために大きな筋肉群に十分な負荷をかけることができます 。しかし、LBP患者の治療法としてデッドリフトの使用のみを調査した質の高い研究はほとんどありません。 Fisher らは最近臨床文献を検索し、LBP 患者の治療にデッドリフトを利用した介入研究を 3 つだけ特定しました。
従来のバーベルを使用したデッドリフトは一般的ですが、特に動作パターンに慣れていない患者が監督なしで行う場合、腰椎へのストレスが懸念されるため、禁忌となる場合があります。別のアプローチは、六角形のバーベルを使用することです。これにより、より直立した姿勢が容易になり、腰へのストレスが軽減される可能性があります。さらに、六角形のバーベルデッドリフトにより、外部負荷が下肢関節間でより均等に分散されるため、参加者はより高いピークフォース、パワー、および速度に到達することができます。ただし、これらの概念は無症状の参加者に対してのみ研究されています。トレーニングを受けた集団において、筋力と筋活動の客観的な尺度、および認識が従来のバーベルと六角形のバーベルで異なるかどうかを判断することは価値があります。

レジスタンストレーニングはLBP患者の治療に効果的であると思われるが、これらの患者のデッドリフトのパフォーマンスと筋肉の興奮に関するデータは限られている。したがって、この研究の主な目的は、急性の非特異的LBPに苦しむ参加者と無症候性対照者における等尺性デッドリフト強度と筋興奮を比較することでした。また、これらの結果を従来のバーベルと六角形のバーベルで比較することも試みました。最後に、2 つのバーベルを使用するときに自己認識される自信、安全性、および力を比較しようとしました。私たちは、LBP グループは、脊柱起立筋や股関節伸筋の活動低下など、急性 LBP の代償を示す筋興奮のパターンとともに、ピーク値が低く急速な力を示すのではないかと仮説を立てました。しかし、我々は、六角形のバーベルを使用すると、最大筋力と筋興奮におけるグループ間の差が最小限に抑えられ、急性の非特異的LBPに苦しむ参加者は、六角形のバーベルを使用するとより安全で、より自信があり、より強くなったと感じると報告するだろうと推測しました。

腰痛 (LBP) は障害の主な原因です。 LBP の評価におけるデッドリフトベースの評価の使用は臨床現場で一般的になりつつありますが、これらの概念は十分に研究されていません。私たちは、LBPに苦しむ参加者と無症候性対照者でアイソメトリックデッドリフト中の力と筋肉の興奮を比較しようとしました。また、これらの結果を従来のバーベルと六角形のバーベルで比較しました。軽度から中等度の急性の非特異的LBPを持つ成人16名と対照19名が、従来の六角形のバーベルを使用してフォースプレートの上に立った状態で最大限のアイソメトリックデッドリフトを実行しました。表面筋電図信号は、僧帽筋上部、外腹斜筋、脊柱起立筋、外側広筋、および大腿二頭筋から記録されました。正規化されたピーク力と力の発現のピーク速度は、急性の非特異的LBPを持つ人たちと対照者で同様でした。表面筋電図の興奮はグループ間で差はありませんでしたが、外側広筋と僧帽筋上部の六角バーベルの方が高かったです。どちらのグループも同様に安全で自信があると感じていました。要約すると、急性の非特異的LBPの存在は、ピークおよび急速な力または筋肉の興奮を妨げませんでした。六角形のバーベルは膝の伸筋と僧帽筋の活性化を最適化します。デッドリフトに基づく力の評価は安全であると思われ、急性の非特異的LBP患者の機能強度の評価に役立つ可能性があります。

知覚される有能感:安全性および力感

テスト後の調査結果を示しています。一般に、両方のグループの参加者は、平均スコアが 8/10 以上で、安全で自信があると感じていました。グループに関係なく、15 人 (42.9%) の参加者が六角形のバーベルの方がより力強く引っ張ることができたと感じたのに対し、20 人 (57.1%) の参加者は従来のバーベルの方がより力強く引っ張ることができたと感じました。認識された信頼性、安全性、および力に関するマン・ホイットニー U 検定はいずれも統計的に有意ではなく ( p ≥ 0.120)、効果量が些細/小さい (≤|0.296|) ことを示し、LBP 参加者と対照参加者がこれら 2 つについて同様の認識を持っていたことを示唆しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?