見出し画像

20240304 : 進行性脊柱側弯症・装具・徒手療法・運動療法・コンプライアンス

思春期の特発性側弯症の保存的治療には、通常、20°までの弯曲の観察、20°を超える弯曲の固定装具、50°を超える弯曲の外科的診察が含まれます。運動療法は、歴史的にこの治療経路には含まれていません。これは、身体運動および徒手療法に関する古い研究では、弯曲の縮小に有意な効果が示されていないためです。側弯症研究協会の会員263名を対象とした調査では、側弯症に対して側弯症特有の運動を処方しているのは回答者のわずか22%であることがわかりました。処方しない会員のほとんどが挙げた主な理由は、質の高い研究の欠如でした。運動ベースの側弯症治療で報告されているより一般的な結果は、審美性、障害、腰痛、成人期への進行、心理的健康、呼吸機能など、本質的に機能的なものです。

思春期の特発性側弯症に対するさまざまな装具の概念がこれまでに研究されてきました。米国の装具技術は、装用される時間帯によって大まかに分類されます。TLSO 矯正装置などの常時矯正装置と、プロビデンス矯正装置などの夜間用矯正装置があります。WeinsteinらによるBrAISt研究では、最近、1つの装具がコンプライアンス患者の50°手術閾値への進行を防ぐのに効果的であると報告されましたが、弯曲の改善をもたらす傾向はありませんでした。Negriniらによる 2016 年の系統的レビューでは、装具が弯曲の進行を防ぐことを示す合計 7 件の前向き研究と RCT が特定されました。

医業コンプライアンスからの逸脱は有害事象の原因になります

最近では、運動に基づいた新しい研究では、側弯症特有の運動と装具を組み合わせたアプローチを使用することが、装具や観察単独よりも優れた治療選択肢である可能性があることを示唆しています。たとえば、Schreiber et al. 通常の標準治療の観察および固定段階にシュロス演習を追加すると、コホート内で最大の湾曲を持つ患者のコブ角矯正が平均 3.5°向上することがわかりましたNegriniらによる2014年の研究。は、装具プロトコルに側弯症特有の運動を追加した結果、コホート全体の約半数が少なくとも 6° のコブ角の改善を達成したことを示しました。
本研究の目的は、夜間プロビデンス装具を処方された患者の結果を記録することでした。この矯正に加えて、患者はカイロプラクティックリハビリテーションプログラムにも同時に参加することを選択しました。成長の最終段階での結果が報告されています。彼らが参加したカイロプラクティックリハビリテーションプログラムについては以前に報告されています。しかし、その研究では、それらの患者は同時に剛体矯正を行っていませんでした。本研究の結果は、確立された側弯症研究協会/側弯症整形外科およびリハビリテーション治療協会(SRS/SOSORT)の非手術治療の共同基準に従って報告されています。

非手術治療に関する SRS/SOSORT 基準に従って、すべての包含基準を満たした患者ファイルから以下の結果を計算しました: 6°以上に矯正した患者の割合、6°を超えて進行した患者の割合°、および曲線が最初のベースライン測定の±5°以内に留まった患者の割合。コホートは女性 15 名と男性 3 名で構成されました。選択された患者は全員、ミシガン州、オハイオ州、インディアナ州、ケンタッキー州、イリノイ州からなる米国中西部地域に居住していました。グループには13人の白人、3人のアフリカ系アメリカ人、2人のラテン系アメリカ人がいた。治療開始時の平均年齢は13歳4か月でした。各小児の平均治療期間は 2 年 2 か月でした。このコホートは、合計 18 人の患者、9 つの二重主要曲線、6 つの胸椎曲線、1 つの胸腰椎曲線、および 2 つの腰椎曲線、合計 27 の曲線で構成されました。平均ベースライン Risser スコアは 2 でした。患者サンプル全体では、81% が矯正を達成しました (22/27) が、19% は変化しませんでした (5/27)。グループ全体の平均胸部彎曲矯正は 7 度、腰部彎曲は 9 度でした。両方の曲線補正は統計的に有意でした。 (P<0.05)。最終追跡調査で彎曲矯正を達成した患者の場合、平均湾曲矯正は 9.4°でした。
各曲線パターンを検査すると、二重主要曲線を持つ患者は、平均胸部曲線が 43°、平均腰椎曲線が 45°で治療を開始しました。2年2か月の管理後、彼らの曲線は両方とも平均8°減少しました(P<0.05)。胸郭曲線は、平均 44°±7 から 37°±7 に減少しました (P<0.05)。腰椎の弯曲は平均 9°減少し (P=0.205)、胸腰椎の単一症例では、彼女の弯曲は 18°減少しました。二重主要曲線を持つ患者の合計 78% が少なくとも 6° の改善を達成し、残りの 22% は変化がありませんでした。胸部グループの場合、これらの値はそれぞれ 83% と 17% でした。腰椎弯曲を有する患者は両方とも、胸腰弯曲を有する唯一の患者と同様に、治療終了までに 6°を超える改善を達成した。


SRS/SOSORT ガイドラインでは、Risser 段階の開始に従ってデータを分析することも推奨しています。このように内訳すると、Risser 0-1 で治療を開始した患者は合計 5 名、Risser 2 で治療を開始した患者は 7 名、Risser 3 で治療を開始した患者は 5 名でした。Risser 4 で治療を開始した患者は 1 名でした。 Risser 0-1 では 71% の確率で修正が達成され、残りの 29% は変化しませんでした。Risser 2 グループでは、グループの 91% が >6° の矯正を達成しました。Risser 3 患者 5 人中 4 人が弯曲の縮小を達成し、1 人は変化がありませんでした。Risser 4 の 1 人の患者では、曲線が 6°改善されました。
コホート全体の平均インブレース矯正率は 59% でした。各曲線パターンについて、装具内矯正は胸椎曲線で 53%、二重主要曲線で 58%、胸腰椎曲線で 66%、腰部曲線で 78% でした。

プロビデンスの夜間ブレーシングは、特別な理由から選択されました。データによると、プロビデンス装具は、35°までの湾曲に対して TLSO 装具よりも手術を防ぐ可能性が高いことが示されています。別の研究では、曲線の頂点が T9 より下にある場合、プロビデンス装具を使用すると 35° を超える曲線を 79% の確率で安定させることができることが示されました。プロビデンス装具は、装具内での実質的な矯正も提供し、これは装具の結果を予測するものとして認識されています。プロビデンス装具は曲げモーメントを誘発し、非対称な椎骨の成長を軽減するのに役立ちますこれは運動ベースの治療では報告されていない利点です 。したがって、これら 2 つのモダリティを組み合わせることで、AIS の複数な側面に対処する、より堅牢な臨床アプローチが提供される可能性があります。患者は日中学校やその他の場所に装具を着用しないため、夜間の装具装着によりコンプライアンスが向上する可能性があります。フルタイムの装具の場合、遵守率はさらに変動します。また、フルタイムの矯正と比較して、自尊心や精神的健康パラメータへの影響を軽減する可能性もあります。フルタイムの TLSO 装具はまた、肺活量、残気量、機能的残気量 (FRC)、総肺活量、努力呼気量の即時減少を引き起こします。研究では夜間の装具とパートタイムの装具の間に有意な結果の違いは示されていないため、夜間のプロトコルが選択されました。

装具を使用するかどうかは、進行係数に基づいて決定されました。進行係数は、診断から曲線の進行または骨格成熟のいずれか最初に起こった方まで追跡された、727 人の AIS 患者からのデータに基づいて計算されます。
これは、最初の検査で得られる 3 つの最も強い相関関係、つまり曲線の大きさ、リッサーサイン、および患者の実年齢を使用して計算されました。進行係数は、ベースライン評価から骨格成熟までに患者の曲線が 5° 以上増加するリスクのパーセントを計算します。SOSORT は 2006 年から進行係数に基づいて矯正ガイドラインを作成し、進行係数 2.5 での矯正治療を推奨しています。したがって、私たちが自制するという決定を下したのは、部分的にはそれらのガイドラインに基づいたものでした

30°を超える進行性脊柱側弯症曲線は、1 か月あたり平均 0.9°増加し、範囲は 1 か月あたり 0.3° ~ 1.6°です。24したがって、現在のコホートの平均曲線は、合計管理期間 (2 年 2 か月) の平均経過にわたって約 2° 増加した可能性があります。しかし、同じ期間内に、自然経過により予想される 2°の進行ではなく、すべての胸部の彎曲で全体的に平均 7°、腰部の湾曲で 8°の改善が見られました。

Risser 病期分類に基づく場合、Morningstarらによる以前の研究は次のとおりです。本研究と同様に、その研究で採用されたカイロプラクティックリハビリテーション治療が、Risser 0-1患者において45%の矯正率、38%の安定化率、および17%の進行率をもたらしたことを示した。しかし、その研究の患者は、本研究とは異なり、装具治療を同時に受けていませんでした。本研究でプロビデンス装具を追加すると、Risser 0-1 患者の進行率がなくなり、矯正率が 71% に増加しました。カイロプラクティックリハビリテーション治療のみを完了した Risser 2 患者の場合、9 人の 53% が 6° 以上矯正され、35% が±5° 以内で変化せず、12% が失敗しました。これに対し、本研究では 91% が修正され、9% が不変でした。
この研究には、注意しなければならない特定の制限があります。サンプルサイズが全体的に小さいこと、および各 Risser ステージおよび/または曲線タイプのサンプルサイズが小さいため、現在のデータをより広範な母集団に一般化することができません。包含基準と除外基準に適合する患者を連続的に選択するためにあらゆる注意が払われましたが、結果に寄与した選択バイアスを無視することはできません。


ハイライト

脊柱側弯症の非手術治療には、さまざまな種類の側弯症特有の運動療法や、動的脊椎装具や硬性脊椎装具が含まれます。側弯症治療のためのさまざまなタイプの装具のみの構造を評価する研究は数多くありますが、カイロプラクティックケアと組み合わせた装具を評価した研究はほとんどありません。
本研究では、夜間の矯正と組み合わせたカイロプラクティックリハビリテーションプログラムの開始からの18人の患者のデータを分析しました。患者は成長の終わりまで管理され、結果はベースラインと比較されました。彼らの集合的な結果は、同じカイロプラクティックリハビリテーションプログラムに参加したが、装具治療を同時に行わなかった、以前に発表された同様の患者グループと比較されました。カイロプラクティックと矯正治療を組み合わせた治療を開始した患者は、81% の確率で 6° 以上の矯正を達成しましたが、残りの 19% はベースライン測定値の 5° 以内に留まりました。平均曲線改善率は 9.4°でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?