見出し画像

他人の感覚を覗きたい


例えば、電車の音を聞いたとき。

例えば、子供の声を聞いたとき。

例えば、この文章を見たとき。

あなたは何を思い浮かべ、何と心の中で呟き、そして、どんな感想を溢すのか。

他人が感じること、考えること。
それが知りたいと思う気持ちは、消えた事がない。

**

それが容易に分かると、面白くないと言う人も居る。
確かに表現の妙というか、分からないからこそ分かろうと踠くのも楽しい。

けれど、人は「理解する」という楽しさも、感性として存在すると思う。
知識の枝が広がり、そこに葉がつき、はなを咲かせ、実がなる。その実をみんなと楽しみ、次の糧にしたいのだ。

もちろん楽しさだけが理由じゃない。
不安や悲しさもある。

人の気持ちが分からないし、意思を伝えられているのかどうか、逆にきちんと受け取れているのか。

一般的には、分かった気でいる人か、別に気にしない人か。その2パターンがほとんどだと思う。
けれど、僕のような齟齬の違和感がとても苦手な人も居る。

ハッピーな内容じゃない心情だって、結果的に知ることにはなるんだろうけど。
それでも、分からないよりよっぽどマシだから。

だれか、そんなアイテムを作って欲しい。
それがあれば、少し、生きやすくなる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?