見出し画像

note、はじめます。

大雑把、見栄っ張り、泣き虫、食いしん坊、お節介焼き、疑い深いのに騙されやすく、それなりに打算的で欲深い、etc…。

人間のめんどくさいところをぐちゃぐちゃに煮詰めたような性格、それが私。(我ながら言いすぎやろ)

でもそんな私のことを、私は嫌いではないのです。


幼い頃から人が大好きで、それでいてとても怖いと思ってた。

言葉や態度に裏表のある人、自分なりの価値観や尺度で比較してくる人、気分によって考えが変化する人。

世の中にはいろんな人がいて、その数だけ性格があり、思考がある。そんなもの、理解しようとする方が馬鹿ってもんでしょ。

もちろん逃げるべき人からは全力で逃げる。そこまで甘くはない人間関係。

だけど

自分の欠陥を愛しむように、人を愛そう。

いつからかこんな風に振るまっている。


私の作るご飯は具沢山。

スープも煮物もお鍋も、いつもぐつぐつ具沢山。大根、白菜、人参、玉ねぎ、茸、お肉、お魚…。たくさんの具材がぐつぐつ煮えているのをみるのが大好きだ。沈むもの浮かぶもの。泡に勝つもの負けるもの。全部が全部愛おしい。

いろんな味があって色があって、アクもあって。これを生かすも殺すも私次第。切り方や入れる順番、アク抜きなど。できるだけのことをしてあげたい。美味しく美味しく食べられるように。


人間だってきっとそう、なんていうと大げさかしら。


口や態度で出そうとすると、ときに煮詰めた性格が邪魔をする。私を美味しくするために、じっくり煮出して「言葉」にしたい。そんな心持ちでnoteを綴ろう。


着物や料理、映画に読書、好きなものを見つめてみたり、空想の世界に飛んでみたり、ドキドキワクワク、自由に気ままに。

どうぞよろしくお願いします。






この記事が参加している募集

サポートいただいた分は、気になるアイテムの購入費用や、着物の産地への交通費など、知識と経験のために使わせていただきます。それらをレポートとして皆様に恩返しできるように努めます。よろしくおねがいいたします🌸