見出し画像

パートナーの想い 地域サッカーリーグ~SETAGAYA UNITED~

スポナビアスリート(運営:株式会社スポーツフィールド)と業務提携したパートナーチームの想い、業務提携の背景をインタビュー形式でお届けいたします。今回はSETAGAYA UNITEDのチームオーナーを務める地頭園さんにお話を伺いました。

パートナーチーム


SETAGAYA UNITED https://setagayautd.com/home

2022年に設立した世田谷を舞台とするローカル・イノベーション・フットボールクラブ。フットボールを媒介に、人と人、人と地域、人と社会を繋ぎ、地域と同じ目線に立つパートナーとして、フットボールクラブからサービスまで、フットボールの力で世田谷を前に進める。

地頭薗 雅弥(じとぞの まさや)

SETAGAYA UNITEDFounder
柏レイソルU12、ジェフ千葉U15、U18、青山学院大学を経てSC相模原へ。
FIFTY CLUBを経由しアルビレックスシンガポールに移籍をしマレーシア、タイ東南アジアでプレーをしてきた左利きのMF。帰国後FIFTY CLUB、SHIBUYA CITY FCでプレーした後、2022年よりSETAGAYA UNITEDを創設。

―スポーツフィールドと業務提携を行う背景

今年(2022年)SETAGAYA UNITEDを立ち上げました。
働きながらサッカーに取り組む選手が多く、このデュアルキャリアの経験を次のキャリアへ活かしてほしいと考えています。

SETAGAYA UNITEDには、年齢は20代前半から30代半ばと幅広い年齢の選手がいて、第一線から離れた元プロ選手がいれば、プロの世界を目指す若い選手も在籍しています。

そのため、選手や企業が求めること(スケジュールや給与)が合わないということも少なくありません。
だからといって、仕方なく働く選択を選んで欲しくはありません。
できるだけ働く選択肢を広げ、選手のストレスを減らしたいと思っています。そうすることで、サッカーに取り組む環境が整い、仕事もサッカーも本気でチャレンジできると感じています。

―デュアルキャリアに対する想い

働きながら競技ができるという経験は、貴重な経験だと思います。

私も働きながらサッカーをしていました。当時は働くことと競技を両立することにネガティブな考えを持っていました。
一方で、振り返れば働きながら競技に取り組むことで得られることがたくさんありました。
だからこそ、仕事にも競技にも向き合えるキャリア形成ができればと考えています。

私は、サッカーは自己表現の一つだと思っています。
なんとなく取り組んでいる人は、伝えられることもなんとなくのことしか伝わらない。

ただ、逆もしかりです。
サッカーの取り組み姿勢は仕事や生活の振る舞いに出ると思います。

一般企業で仕事すると、自分に対してフィルターが掛かってない人(サッカーに興味ない人)と接します。自分が得意なこと(スポーツ)で勝負ができません。

だからこそ、サッカーや仕事でもコミュニケーションが必要です。

サッカーの世界は狭いです。多くの人と話すことで幅広い感性を養うことができると思います。

ーチーム立ち上げのきっかけを教えてください

今年で33歳。近い将来引退を迎える年齢です。
次のキャリアを考えていた時、サッカーで何か伝えられるものがあると思いました。

私は日本・海外含め9チームでサッカーをしました。数多くのチームでプレーする中で「自分ならこうしたいな」という思いを持っていました。

2021年は一般企業に就職し、働きながら選手として活動しましたが、改めてサッカーが大きな存在だと感じ、そして、サッカーで得た経験を社会に還元できる場所を作りたいと考えるようになりました。

選手引退後、指導者や代理人の道を歩む人もいらっしゃいますが、違うフィールドで勝負したいと思った結果、自分でチームを立ち上げたほうが、考えや目的が実現できると思い、SETAGAYA UNITEDを立ち上げました。

世田谷という地域には、大きな公園や学校、商店街も多く、子育てにも良い環境があり、一つのブランドとして成立しています。
一方では、世田谷という町には大きな線路(小田急線、京王線、東急線)があり、各地域で特色が異なる面白い町です。

世田谷はスポーツと相性が良いと思ったので「SETAGAYA UNITED」という名前にしました。

ー地域と協力して、これから取り組んでいきたいことはありますか?

実は、世田谷はサッカースクールが多いのですが、社会人で活動できるサッカーチームが少なく、大人になっても活動できる環境がありません。

私たちが中心となって、世田谷という地域に貢献していきたいと考えています。

ーチームの今後/目標について

今はグラウンドが確保できず、東京にあるグラウンドを回っています。スクールが使用するグラウンドの片隅を借りたりといった苦しい状況ですが、将来的には、世田谷に根付きチームとして成長していきたいです。

そして、仕事もサッカーもバリバリ頑張る人が集まれば嬉しいですね。
SETAGAYA UNITEDというチームを通して、人として、サッカー選手として成長してくれたらいいなと思います。
プロ選手や海外で活躍する選手を輩出したいですね!

SETAGAYA UNITEDに関わる全ての人が喜んでもらえるチームになりたいと思います。

スポナビアスリートについて

スポナビアスリート(運営:株式会社スポーツフィールド)は、競技引退後の進路に悩むアスリートや、競技で培った力を次のキャリアに活かすことができないアスリートに向けたデュアルキャリア支援サービスです。

スポーツチームに所属する選手の就労支援やキャリアプログラムの推進を行うことで、スポーツと仕事を両立するデュアルキャリアの実現を目的としております。

アスリートに関する就職、採用についてご興味ある方はお気軽にご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?