見出し画像

「ファンの応援」可視化で選手のモチベーションもアップ! SpoLive 応援バトル!

こんにちは、SpoLive編集部です。SpoLiveに新しい機能がリリースされました。

その名も「応援バトル」! なんだかわくわくしますね!(しませんか?笑)

スポーツ観戦アプリ「SpoLive」には、試合画面でファンが「応援」ボタンを押すことで試合画面上に応援アイコンが表示され、ファンの応援が可視化される機能があります。

今回は、選手とファンの距離を縮めることを理念とするSpoLiveの重要なファクターである応援機能について、改めてご紹介したいと思います!

SpoLiveの応援機能とは?

SpoLiveには選手やチームにファンの応援を届けることができる応援機能があります。応援には「無料応援」と「スーパー応援」があり、どちらも、どなたでも利用することができます。

「無料応援」は右下の「応援!」ボタンから行います。ボタンをタップすると、タップするごとにさまざまな「応援アイコン」が画面上に出現し、画面上を彩ります。

応援数は画面上部に蓄積していきますので、どちらのチームがどれだけ応援されているかが一目でわかります。

現地さながらの応援合戦を、アプリ上で体感できる機能です!

note差し込み用画像 (1)

「スーパー応援」は画面下の右から2番目のピンクのボタンから行うことができます。「スーパー応援」は有料で、金額ごとに異なるモーションスタンプで画面を彩ることができます。

画像2

画像3

こちらは「誰がどのチームにどのスーパー応援を送ったか」が試合のタイムラインに差し込まれるので、ファンはもちろん、選手やチームの目により届きやすいのが特徴です。

▼スーパー応援についてはこちらの記事もご参照ください!
スーパー応援(投げ銭機能)で好きなチームを応援しよう!【スポーツ観戦アプリ・SpoLive】

自分がどのチームをどのくらい応援したかは、「マイページ」で確認できます。リアルな試合観戦だと自分がどれだけ応援をしているかはなかなか数値化できないと思いますので、ぜひ一度見ていただくと面白いのではないでしょうか!

画像4

画像7

現在の総応援数なんと2,700万! 選手の大きなモチベーションに

おかげさまでこの応援機能、非常に多くの方にたくさんの応援を送っていただいております。
現在の総応援数はなんと2,700万!(数値は2021年5月20日時点のものです)

ファンの方からは、「なかなか直接観戦に行けない状況の中、かんたんに選手に直接応援のキモチを届けることができて、一体感を味わえて嬉しい」という反応をいただくとともに、

選手やチームの方からも、「応援が目に見える形でもらえるのは、とてもモチベーションにつながる!」と喜びの声をいただくことも多く、
チームとファンとの交流の1つの形としてSpoLiveの応援機能に期待を寄せてくださっています。

最近では、「トン活」と称してファンの方々が積極的に応援をしてくださる様子も目にします。試合前から応援合戦が始まっていることも…!

(ぜひこれを読んでいくださっている方も、#トン活 #SpoLive でツイートよろしくお願いします!)

応援による選手のモチベーションアップについてはこちらの記事もぜひご覧ください!
1試合で300万応援突破!NEC 対 日野が盛り上がった理由とは?

新機能・「応援バトル」とは?

近頃さらに大きな盛り上がりを見せているSpoLive応援合戦ですが、先日、新しい機能をリリースいたしました。それが「応援バトル」です。

今まで、応援数は画面上部でカウントを確認できるだけでしたが、今回、試合終了後に「応援バトル」として結果が表示され、その結果を画像としてシェアできるようになりました!

応援がチーム対抗戦という形をとったことで、ファンの方自身も「試合に参加している」気持ちを味わっていただきたい、というのが狙いです。

ぜひ、試合結果はもちろん、応援バトルの結果もどんどんシェアして盛り上げていただけると嬉しいです!

画像6

タイムラインにも応援数の結果が表示されます。

また、今回のリリースにより、試合での応援の臨場感をより体感していただくため、応援可能な期間が「試合開始7日前〜試合終了3分後」になりました。

今回の新機能リリースにより、より応援が盛り上がり、選手とファンの距離が縮まることを願っております。

▼SpoLive公式twitterでも最新情報を配信中です。ぜひフォローをお願いします!▼

画像7