見出し画像

コロナ優秀国NZが陥っている、ゼロコロナ政策の罠

デルタ株が怖い怖いで医者が人流抑制煽り、それをメディアが嬉々と報道し、無知な民衆が洗脳され、無知な政治家がその波に呑まれてしまってる状況が続いたせいで、子どもの自殺が上半期で過去最多になってしまっている日本。これまんま、太平洋戦争の時の戦争国家の状況ですか(白目)。

目前の恐怖を処理する為に、昨今はロックダウンとかいう世界的に全く意味の無い策があげられ、挙句の果てには0コロナ信奉者の拠り所だった豪州やNZがデルタ株に侵食され破綻し掛けているので、中国を持ち上げられ始めているとかで、日本の平和ボケは遂にここまで来たかと。

「取り敢えず徹底的に人流抑制してコロナをゼロにしてから安心して経済を回した方が良いに決まっている、NZを見習え!」という、NZの信奉論が割と強い様だが、その優秀国NZで今何が起きているか実はあまり知られていない。何故かというと、数字上の経済指標は好況だから。

「0コロナでもNZは経済が好調だ!徹底した感染対策が経済も回すのだ!」

これ、経済に無知な医療専門家や、はたまた現職政治家まで宣っていて、いや医者は元より門外漢だからともかく、経済政策に関わる現職議員がそんな経済バカじゃダメだろと…
…まさかの早稲田政経卒(笑)のおじま紘平っていう、「飲食宿泊観光業は不要不急の極み」という大失言した都議会議員なんですけどね。経済学科専攻なのにその程度の経済認識で、そら政経卒(笑)ですよ。まずNZがどんな国か調べてこい。

デルタ株の侵食を受けても未だ0コロナ政策を堅持するNZで今何が起きているか。…0にして人々の不安を解消して社会が元に戻れば一番良い。表面的にそれを体現してたNZを羨ましくなるのもうなづける。

でも事はそんな単純じゃない。そんな単純で良いなら先進国も同じ事をやるだろう。

人口500万の小国NZがゼロコロナの弊害でホームレス3倍増になるんだから。経済は人口の多寡に関わるので、1億2千万人の日本だったら3倍どころじゃないかも知れない。

NZの対策と結果は日本にとっても分かり易い事例なので見習うべきところがある。無論反面教師として。

NZは経済の中枢オークランドを度重なるロックダウンで停止したので、当然命繋ぎとして金融緩和と補償金の政策を出した。日本でも言われる「お金クレクレ!」のやつ。

…金融緩和で金利を下げて、お金を配れば、当然後にインフレの引き金となる。その影響が最初に出たのが不動産インフレだった。
NZは元々、移民富裕層とそれ以外の格差、それによる不動産価格の高騰が社会問題だったが、それを解消する事を目標とする左派政党、労働党のアーダーン首相はゼロコロナで解消するどころか逆に加速させてしまった。

…経済停止による命繋ぎで金利をバンバン下げた結果、お金持ってる一部の富裕層は投機目的に不動産をバンバン買う。因みに同様の傾向は日本や米国でもあった。
不動産バブルが出来た結果、富裕層は益々富み、それ以外の庶民は高騰した住宅を買えず、家賃も高騰してお店も家も次々追われた。

元よりNZはOECD加盟国の中でもホームレスの対人口比率1位という最悪の国で、コロナ前から約6万人のホームレスが居たらしいがそれが今3倍くらいになっているという。そして格差の影響で子どもの自殺率もOECD加盟国1位だが、無論自殺も増加中だ。経済を鑑みないコロナ対策で表に出ないNZの闇の部分。

あれ、日本も今子どもの自殺増えてますよね(⌒-⌒; )

因みに最近オークランドで無差別刺傷事件が起こり、犯人がISシンパだった事で大きなニュースになった。

ホームレスを増やせば当然治安は悪化する。

この犯人はスリランカ人だった様で、絶対悪のテロイズムとして首相は片付けようとしているが、ホームレスを大量増殖する様な状況は、生活不安から薬物や犯罪、日本でいうオウムみたいな反社会的宗教のカモになる人を増やす。
現地の日本人も、治安悪化と首相の政策を疑問視している声が結構ある。

…因みに自分はアーダーン氏を全く評価しない。「いい人」だと思うが、「いい人」なだけのバカでは宰相は務まらない。多分この人は本当に経済音痴くさい。
社会下層のマオリ族や島嶼国の人の味方が左派の労働党なのに、奈落に落とした。
NZの様なコロナ対策というのは、金に困らない層には支持されるけど国の持続性ゼロ。出口が無いから。まして移民国家じゃない日本はとても真似出来ない。

日本は今、コロナの心配はするが経済ついて心配する声は政治家ですら殆どない。このNZの様な事態こそ日本が心配すべき事で、犠牲になるのは政治が救うべき社会弱者だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?