見出し画像

第n次 みそ汁ブーム


自分の中で、何度目かわからないみそ汁ブームが来ている。ひとり暮らしをはじめてから不定期で突然やってくるそれは、いろいろなみそ汁をしばらくの間私につくらせ、私自身がそのおいしさに満足するものである。

お豆腐とわかめ、玉ねぎとお豆腐、キャベツとお豆腐、かぶとその葉、ほうれん草などなど……この1週間で数種類はつくった。中でもかぶはとろとろで野菜の旨味も豊富で一瞬でお気に入りとなり、すでにリピートしている。そろそろかぶの旬は終わりかしら……と調べてみたら、秋(10〜12月)が終わっても春(3〜5月)もあるようで、しばらくは引き続きたのしむことができそう。よかった。


そもそもみそ汁というのはすごい。
お湯にみそを溶かしてなにかしらの具を入れたら(最悪、入れなくても)、なんでも「みそ汁」になるのである。単純に見えてとても豊かな汁物だ。懐が深い。感動してしまう。

この先いつまでブームが続くかわからないが、続いていく間は、その恩恵に預かろうと思う。


いまのところ、おみそにこだわるつもりはないけれど、もしおいしいおみそをご存知でしたらこっそり教えてくださいな。最近は自炊が思わぬ形で捗ってしまっているので(2度目の緊急事態宣言を経て、めんどうくさがりが余計に加速してしまい、すぐそこへ外食に出かけるのも億劫になってしまった)。

しかし、自炊すると食べすぎちゃうんだよなぁ……。夏に落とした体重はすっかり元に戻っていると思うけれど、こわすぎて測ってない(笑)。


最後まで読んでくれて、ありがとうございます!