見出し画像

コードレス式スティック掃除機がすばらしすぎる。

7月のAmazonプライムデーで掃除機を買った。ずっと憧れていたコードレスタイプのスティック掃除機。10年近く連れ添ったコード式のゴロゴロとはついに袂を分かった。ずっと支えてくれていたのに別れ際に悪口を言って申し訳なく思うが、あいつ、本当に重くて扱いづらかったんだよな。部屋の隅から引っ張り出してコンセントに挿すワンクッションがもうすでにしんどくて、掃除に取り掛かる前からテンションだだ下がり。それがゆえ、ここには書けないくらいの頻度でしか掃除機をかけていなかった。でもそれは健康にもよくないだろうということで、サヨナラを決めたのだった(20年ぶりに受けたアレルギー検査で、やっぱりハウスダストの数値がそこそこ高かったのだ)。

いろいろと口コミを見た上で購入したのは、日立のラクかるスティック。

なんと総重量1.1キロ。1.1キロて! 仕事でほぼ毎日持ち運びをしているMacBook Airでさえ1.5キロほどなので、それより軽いってすごい。そんなん何も持ってないんとほぼ同じですわ(大げさな)。

実際、部屋中に掃除機をかけても全然疲れない。だから週2で稼働させているし、余力がある時はエアコンや除湿機のフィルター、扇風機の羽の掃除も一気にしてしまう。人間の行動を変容させるのは、いつだってテクノロジーの進化なのかもしれない。

しかし週2で掃除していても、なんであんなにほこりが取れるの?  サイクロン式なので掃除機をかけたあとは都度ゴミを捨てているのだけれど、毎回そこそこの塊が姿を現す。買い換える前はどんだけ汚い空間に身を置いていたのかと思うと、本当にゾッとする……。あぁやだ、夏の怖い話になっちゃった。

コードレス式スティック掃除機、本当におすすめです。
多分私以外のほとんどはもう知っているのだと思うけど、改めて書いちゃうほどに。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!