3月に見た映像作品(一覧と小話)
今日でもう3月も終わり。まばたきしていたら終わった……。
そろそろ一覧以外も更新したいぞ。落ち着いて書けるのは5月中旬以降かな……。
◉ 3月に観た映画
劇場鑑賞作品
★白い牛のバラッド
○ウエスト・サイド・ストーリー
○ザ・バッドマン
★ガンパウダー・ミルクシェイク
★フォレスト・ガンプ(4Kニューマスター版)
配信鑑賞作品
<Netflix>
★ハーツ・ビート・ラウド
○さよならくちびる
★アダム&アダム
○A.I.
<ディズニープラス>
○フレッシュ
★私ときどきレッサーパンダ
★bao
◉ 3月に観たドラマ
<Netflix>
★オーファン・ブラック シーズン1
★オーファン・ブラック シーズン2
★オーファン・ブラック シーズン3
★オーファン・ブラック シーズン4
★オーファン・ブラック シーズン5
◉ その他
<ディズニープラス>
★レッサーパンダを抱きしめて
*ちょっとした話
今月も、「★マーク」はお気に入りの作品です。
実は昨日映画館に行ったのですが、連日の疲れのせいで寝落ちがひどい&周囲のマナーも悪すぎて全然集中できないのコンボだったので、もう一度観に行こうと思います……こんなことってあるの。惨敗よ(なので作品名は記載しません)。
今月のトピックスは、まずなんと言っても『フォレスト・ガンプ』の再上映!(しかも4Kニューマスター版)ということで、公開後すぐ映画館へ行きました。28年の時を超えてスクリーンで観られるなんて、生きているとこういうことが起きるんだ。いちばん好きな映画と言っても過言ではなく、年1で見返している作品なので、心底うれしかった。景色の雄大さや音の迫力はやっぱり家で観るのとは違うもんね。
そして、『私ときどきレッサーパンダ』。映画館で予告を見ていた時から気になっていたのだけれど、某ウィルスO株の影響で本国が上映を取りやめてしまったせいで、なぜか関係のない日本もまさかの同じ目に。なんでや。こんなにいい作品を配信限定に押し込めるとは、鬼畜の所業。メイキングである『レッサーパンダを抱きしめて』を観ると余計に悔しくなってしまった。同じ監督の短編作品である『bao』も流れで観ましたが、良すぎてたまらなくなった。この辺の詳細の感想はフィルマークスにメモっています。よければ是非に。
それから、ドラマ『オーファン・ブラック』もめっちゃ良かった〜! 陰謀から生まれたクローンたちが、自らの出生の謎に迫っていくSFスリラー。3/30でNetflixでの配信が終わってしまうということで、約10日間で5シーズン50話分を一気観した(身体に悪すぎるからもうやらない)。本当〜〜〜にすごく良かった。アツいシスターフッドの物語。いろんなテイストの「女と女(と女たち)」の話を観てきたけれど、最高のやつもう9年前から存在してたんだな。主演のタチアナ・マスラニーは10人以上のクローンたちを演じ分けていて見事だった。ヘアメイクや衣装の功績はもちろんのことなんだけど、キャラクターの性格に合わせて、佇まい、身振り手振り、声のトーンなどをガラッと変えていて、そのクオリティの高さに毎話ため息をついていた。脇役たちも全員魅力的だったなぁ。好きなキャラが多すぎて、早くもロス状態に。これもフィルマークスにメモを残しております。
最後に。
昨日からディズニープラスで配信がはじまった『ムーンナイト』、おもろすぎるやろ。すでに1話目を2周しました。週1での配信なので、6話しかないけど終わるのは5月。間でオスカー・アイザックの他の作品を観ながら過ごそう。
この記事が参加している募集
最後まで読んでくれて、ありがとうございます!