見出し画像

謎はすべて解けた! ……けど?


私はいわゆる「ボーイッシュな女」と自覚して生きてきた。なるべく中性的でありたいし、かわいいよりもかっこよくありたい。自分が憧れる女性も、そういう人が多い。だけど、私はゆるっとダボっとした「ボーイッシュな服」が似合わない。

最初に気づいたのは、嬉々として買ったオーバーサイズのバンTが、まったくしっくりこなかった時だった。あれ〜? 似合うはずなのにな……?(いま考えるとすごい驕りだ) 信じ難いので何度か試すけれど、やっぱり似合わない。背が高い分「着られている」ようにはならないのだが、なんというか、結構貧相(というか貧弱?)に見える。その答えは10年越しに明かされた。私は「骨格ウェーブ」なのだ。

ブルベだのイエベだののパーソナルカラーが浸透しきる前に、なんとなくささやかれはじめた「骨格診断」。自分の身体の特徴を見ていくと、まんまとウェーブとやらに当てはまる。ひと昔前までは「洋梨体型」とか言われていたやつだ(やさしい世の中になったよね)。

とにかくその「骨格ウェーブ」ってやつは、オーバーサイズの服が似合わないらしいのだ! まじかよ。雷が落ちたね。パリッとしたかたくて厚い生地とか、Vネックとかもダメだとか。あぁなんてことだ、Vネックを心底愛して生きてきたのに! な〜んか片思いっぽかったのはそういうことか!

逆に似合うものといえば、身体のラインに沿ったものや、やわらかくてひらひらした生地、柄は小さいもの、Uネックやボートネック、そして首の詰まったもの、らしい。

ネックの形は置いておこう、それは別に良いのだが……

なぜこんなにも、なりたいイメージにはほど遠く、あまり好きではないものが似合ってしまうんだ!!!!!!!!!!!!!!!! 「似合わない」の謎は解けた。でも、なんかハッピーじゃない!!!!!!!!!!!!!! 

パーソナルカラーのブルベ夏もうれしくない。最初は「ブルベやでええやろ」とドヤを発揮していたが、どちらかと言えば同じブルベでも冬カラーの方が似合いたいし、憧れるのはイエベ秋だ。あっりゃ〜、真逆じゃん。謎にドヤってたけど、ブルベ夏は日本人にいちばん多いらしいし。なんだよ、メジャーじゃんよ。

自己駄々をこねた挙句、ゴールドっぽい色味のオレンジアイシャドウを買ってみたけど、笑い転げるほど顔色が悪くなってしまってもはや事故だった。それでも諦めきれないから、結局もともと持っていたピンク系シャドウと混ぜて使っている。まだマシになる。が、なんだか泣けてくるネ……。

あーあ、こんなことに1,000字以上も使ってしまった(笑)。
こねているだけでは無駄になるので、駄々も有効に使いたいところ。パーソナルカラーや骨格を理解した上で、自分がなりたいイメージに似合わせていきたい。できるのかな、めっちゃセンス問われるよね……(弱気)。

※ ここに書いているのはあくまでも自分の「似合いたいのに似合わないジレンマ」であり、ブルベ夏や骨格ウェーブの人を否定しているわけではございません。念のため。





最後まで読んでくれて、ありがとうございます!