見出し画像

酷暑のSummer Sonic 2023(大阪Day1)

昨年ついにSummer Sonicデビューを果たし、大変楽しい1日を過ごしたことに味を占め、今年はかなり思い切って2days参加しました。しかしコロナ明けという扱いであまりにも人が多かったし、10年に1度の酷暑だしということで、非常に過酷な2日間でした。会場に存在しているだけで疲れてしまって、ところどころ記憶がないんだよね。ハハハ。20年ぶりくらいに跡がくっきり残るくらいの日焼けもしました。30代にもなってのリストバンド焼けや靴下焼けははずかちぃ。ただ、良き夏の思い出であることに間違いはないので、ここに書き記しておこうと思います。

Day.1

サマソニ初日。
この日は出鼻からくじかれました。なぜって、シャトルバスの待機列がカンカン照りの太陽の下、乗り場も見えないくらい長蛇の列だったから。「これ、絶対時間通りに出発しないよね?」と友達と話していたんですが、本当にそうなりました。実際、出発は予定を1時間もオーバーしてから。何が原因だったのかも結局不明のまま……。バスのチケットは事前購入なんだから、どれだけ人が来るかくらいあらかじめわかってるだろッ!(怒ってないけどちょっと呆れてしまった、、笑)

1.milet

miletに間に合わなかったらどうしてくれんだよ〜!と思ってましたが、会場に着いてすぐマウンテンステージに早足で行ったら観れた。ライブでもテレビ越しで観るのと変わらない、ハスキーで重厚感ある安定した歌声。日本にもカッコいい声の女性アーティストが増えてうれしいばかり。衣装が青空に映えていてかわいかったなぁ。髪型も! “コイコガレ”、“inside you”にブチ上がっていたらoasisの“Wonderwall”のカバーが来て、ボルテージはさらに上昇。“おもかげ”も聴けてうれしかったなぁ。最高の幕開けでした。

setlist
1.コイコガレ
2.inside you
3.Wonderwall(oasisカバー)
4.Living My Life
5.Before the Dawn
6.Hey Song
7.おもかげ
8.checkmate

この看板見て、来た来た〜!って思った。


2.ジャニーズWEST

去年のメトロックのライブが収録された円盤を観ながら、「野外でのWESTさんが観たい!!!」と心の中で叫び散らしていたら(チケットが当たっていたメトロック2021はコロナで中止)、まさかの追加発表。すでに2daysチケットを買っていたから大歓喜でした。サマソニ用の衣装が本当にかわいくて、登場の瞬間からずっとピーク! WESTさんは7人中5人が7〜8月生まれという夏男集団だから、ピカピカに晴れた真夏の野外スタジアムが超〜〜〜似合ってました! 重岡くんをはじめとするみんなの暑苦しいくらいの熱量に溢れたパフォーマンスは、きっとファン以外の心も掴んだことでしょう。一緒に行った友達の感想が、「中間くんってぜんぜん汗かかないんだね〜。ずっとさわやかだった〜」だったの笑っちゃいました。初見でバレるんだねそれ。

東京の方の写真貼ってごめん笑

setlist
1.ええじゃないか
2.ズンドコパラダイス
3.WEST NIGHT(ヤバTこやまさん提供曲)
4.週刊うまくいく曜日(サンボマスター山口さん提供曲)
5.しあわせの花(同上)
6.サムシング・ニュー(あいみょん提供曲)
7.ANS(藤井・神山制作)
8.僕らの理由(SUPER BEAVER柳沢さん提供曲)
9.ムーンライト(重岡作詞曲)
10.証拠

本当はメイジー・ピーターズも観たかったんだけど、
この時点でもうあんまり動けなくなってた。


3.THE KID LAROI

2年前の夏、いちばんインスタリールで使われてた曲なのでは? ってくらいどの動画でもキッド・ラロイ×ジャスティン・ビーバーの“STAY”流れてたよね……(こういう出会い方が現代っぽいよね。マネスキンのBeggin’もそうだったし)。てことでサマソニ出演が発表されたときからずっと楽しみにしてたし、結構予習していたのでした。当日、1曲だけ客席からステージに上げられた若い男の子がいてキッドラロイと歌って帰ってったんだけど、「誰〜?」と思ってたら普通にファンっぽくてびっくり。そんなことあるの〜? ドリームすぎる。青空の元で聴くSTAYは本当に良かったです。単独で来日してほしいね〜。

ソニーミュージックの洋楽アカウントはサービス精神旺盛で大好きです。本気で洋楽を届けに来てる感じがして。セトリもすぐプレイリストにまとめてくれて最高。

setlist
1.I Can't Go Back To The Way  It Was
2.Let Her Go
3.Diva
4.Thousand Miles
5.GO
6.TELL ME WHY
7.TRAGIC
8.F*CK YOU, GOOD BYE
9.ALWAYS DO
10.STAY
11.WIHTOUT YOU

ライムトムヤムヌードル。暑すぎて麺しか食べてない笑
コンビニに駆け込んで買った。命拾いした。


4.Liam Gallagher

私の中では大物すぎてもはや伝説の人、って感じのリアム。観る・観ないの選択肢とかあるのかな。観るしかない、的な。正直oasisそんなに通ってないのだけどね。ステージに出てきたときからコート着てて「クソ暑いのにポリシー曲げないのすごすぎ」と思いました。ただもう本当に疲れ果てていて、まじで記憶があやふやなんですよね。本家Wonderwallは意識の遠くの方で聴いてたし、最後の曲を2曲の中から選ばせてくれたのもあとから知ったし、最後にリアムが“Champage Supernova”って曲名言ってくれたのは聴こえてたけど、曲の記憶はなし。はぁ? そんなことあり得るんか? もう涙涙ですわ。

setlist
1.Fuckin' In the Bushes
2.Morning Glory
3.Rock'n' Roll Star
4.Wall of Glass
5.C'mon You Know
6.Stand By Me
7.Roll It Over
8.More Power
9.Diamond In The Dark
10.The River
11.Once
12.Wonderwall
13.Champange Supernova

暮れゆくなかでのリアム。ここはまだ記憶がある。


本当は最後に「5.Kendrick Lamar」と書きたいところだったんだけど、その場にはいたはずなのだが、ガチで記憶が途切れ途切れでして……。地響きすら感じるようなあの重厚感あるサウンドの中、逆にどうしてそんな状態でいられたんでしょうか? どうやって繰り出しているのか見当もつかないほどの息をつかせぬ高速ラップや、途中でダンサーが出てきていたのだけ朧げながら覚えている。酷暑のおそろしさたるや。最後に花火が上がって、ヘッドライナーごとに花火が上がるんだ〜(去年は1日参加だったからね)と思いつつ写真だけは撮りました。ケンドリックの記憶がないことに、数年後に心の底から後悔しそうで今からビビっています。ごめんなさい。

帰りのバスはすぐに乗れて、家帰って洗濯してお風呂入ったらスンッと寝てしまいました。普段の寝付きの悪さからしたらあり得ないほどの安眠。翌朝も疲れてはいたけど、睡眠に対する満足度はとても高かった。去年と比較するとタイテの余裕もあったし、ステージの前方にも行かずにかなり省エネだったはずなのに……。やっぱり地球って本当にやばいのかも、と一身で感じた1日目でしたとさ。


Day.2はこちらから

https://note.com/spmpm72/n/n0aadedda34f5


この記事が参加している募集

夏の思い出

フェス記録

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!