TOEICの結果が出ました(635点)


1月25日(月)の午後にオンラインでスコアが公開

1月10日(日)に受けてきたTOEIC公開テストのスコアが発表されたとtwitterで知ったので、自分の結果も確認しました。

今回の結果は635点

今回は画像の通りのスコアでした。

画像1

うん、模試の成果が出ていたようで、スコアアップは達成しましたね。リーディングもっとできてると思ったのに、低かったから今後も課題です。

リスニングのpart2が難しい

スタディサプリTOEICで得点源にしていたpart2は本番では難しい印象。
なんか聞き取れない時も多いし。この辺は公式問題集で慣れるしかないのかと思います。その代わり、3・4が思ったよりもできていたんだなと感じました。

スタディサプリTOEICのパーソナルコーチプランも無事に修了

3か月やり切りました(98日分)。通算で500時間を超えたので、かなりやりこんだかな?クーポンで1年延長できるけど、もうスタディサプリTOEICのアプリはマンネリ化しそうなので、テキストのみにします。そのため、クーポンはメルカリに出品するか友人に譲ろうと思っています。キャッシュバックの18,000円も戻ってきますので、クーポンと合わせると半額は戻ってくる。素晴らしい。

3か月のパーソナルコーチプランを終えて

時間に波はありましたが、1日2時間のペースで学習が継続できたのはコーチへの毎日の報告があるからでした。
文法の解き方や、長文を読むコツ、実践問題集でわかりにくかったところの解き方をテキストに朱入れして画像でくれたりと、
困ったときにいつでも助けてくれたコーチの存在は大きかったです。そのため、継続は苦ではなかったです。
700点にはいかなかったけど、ランクは上がったと思うので、やっぱり選んでよかったと思います。

スタサプ


TOEICと大学職員(転職の際に必要なスコア)

一般的にエントリーシートや履歴書に書けるスコアは700点以上と言われていますが、順天堂大学の中途採用では、「TOEIC635以上を持つ者が望ましい。」としてます。明治学院大学の中途採用では、「英語力(TOEIC550程度)あるとなお可」としています。
大学職員のエントリーシートなら600点以上あれば記載できると個人的には思っています。今回の結果から、自分にも転職市場でも一定の価値があるようになったことは素直に嬉しい。

今後について

今の大学でやりたいことがあるので、しばらくは転職しないと思いますが、自信がつきました。もっと高めたい気持ちも芽生えた。なので、高めの目標を設定して、継続します。800点を目標にします。何年かかるかわかりませんが、継続するのも楽しみかなと。今後の学習はスタディサプリTOEICの文法・パーフェクト講義をテキストで復習しつつ、TOEICの戦略を立て直したいと思っています。
合わせて金のフレーズを完璧にしていきたいです。この2つが終わったら、公式問題集に取り組みます。土日のどちらかで模試をして、2週間を復習にして、その模試の内容を完璧にする。1か月で1冊を完璧にするペースで取り組もうと思います。気になっていたTEX加藤先生の「TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問」は金のフレーズ終わったら買う予定です。

800点への道
今後は勝手に800点を目指して報告をしていきます。コスパのいい自己啓発として続くといいなって思ってます。
しばらくは入試やら年度末や年度明けの業務で忙しいと思うので、次回の受験は6月以降の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?