見出し画像

ゲームが上手くて人気になった配信者の取り扱いってなんだろう?

こんにちは。

有料記事の設定をしていますが、全部読めます。
面白かったコーヒー奢ってもいいと思ったら、有料記事購入してください。


はじめに

スプラ界隈での話なんですけども、有名なスプラの配信者の恋愛醜聞が出て多少炎上しました。(執筆時の話です)
※誰なのかどんな恋愛醜聞なのかはここでは言いません。あんまり触れたくないんで。

それでゲームの人気配信者ってどういう枠なんだろうとちょっと考える感じになりました。

一般人なのか?と考えると、まー近いですよね。
人気が凄かったら一般人じゃないのか?
そうかもしれない。
じゃあ何人ぐらいファンが付いてたら一般人じゃなくなるの?
これは難しい。

そういうことを考えて、あーこれは整理した方がいいことなのかもしれないと思いました。


ゲーム配信者は元々は一般人

これに異論を唱える人はまあいないと思います。
前提としての基本ですよね。

配信を続けてると、ゲームすごい上手い奴がいるとか、配信面白い奴がいるとか、で人が集まるようになりますね。
で、ファンが付いたりします。


ファンと言っても色々いる

ゲームの上手さだけを評価してあいつはすごいプレイヤーだと、あいつのプレイスタイルが好きだと応援してるファンもいれば、
喋る内容や考え方、ギャグとかリアクションが好きで、人間としてのキャラ全体がすごく好きで応援してるファンもいる、
もっとエスカレートすればガチ恋勢のファンも出たりします。

ファン自体も色々熱感があると。


他のものに例えてシミュレーションしてみよう

スポーツ選手とかいいですね。

野球やサッカーの上手い界隈では有名な高校生がいます。
ファンが付いてて人気者です。
この高校生の扱いは何だろうと。

野球だと新聞やマスコミの報道されたりするので、セミプロじゃないかと思います。
未成年で学生だけど、君はセミプロだよと、このままいけばスカウトされてプロになる可能性が高いと。
なので君はセミプロとしての振る舞いをしなさいと監督などからセミプロとしての教育を受けると思います。

プロが目前だから一般人ではないということですね。


ゲーム配信者はセミプロなの?

これはかなり難しい。

1万人超えるファンがいる配信者はセミプロかもしれない。

だけど、野球やサッカーなどスポーツ界のように、君はセミプロだよプロ目前だからセミプロとしての振る舞いを身につけなさいと教育してくれる人は普通はいません

これは大変ですよね。
セミプロ扱いされてるのに、セミプロとしてどうすればいいのか誰も教えてくれない、自分で勝手にうまく掴むしかない。


ファンが多かったらセミプロなの?

これもかなり難しい。

何人いたらセミプロなんですか?って話にもなる。
1万人?もっと?
人数の規模は判断基準にして良いのか?


ゲームの世界ではファンが多い方がプロになりやすい

ゲームの実力はあるけどファンがいない人よりも、ゲームの実力もファンもたくさんいる人の方がプロになりやすい

プロチームからスカウトされたりしやすくなる。
スポンサーが付きやすい。
そういう傾向がある。

プロチームにスカウトしようかなどうかなと考えている人の立場でみれば、ファンの多い人気配信者はプロ予備軍、セミプロに近いということになる

これはゲームの世界が、まだ発展途上中で人を集められる興行にしたい業界だから。
プロチームからすれば人を集められる人気者をプロゲーマーに選びたい。
ゲーム上手くても誰も知らないファンがいない人をプロに選ぶのは、選ぶ側の観点でもキツい。
そういう発展途上中の業界の背景があります。


人気配信者はセミプロ、プロ予備軍で良いと思う

だけど、プロじゃない。ここが重要。

人気配信者だと、あいつプロゲーマーに良いかもしれないと候補にはなる。
あくまで候補です。

プロ予備軍で大丈夫そうな人、人気も問題なしの人をプロチームに入れたいとスカウトします。
選ばれる側ですね。

プロゲーマーになりたかったら、自分は選ばれる側でたくさんファンいるからと調子に乗ってはいけないと引き締めた方が良い。

こいつ選んで大丈夫かなあと思われたら、プロチームにスカウトされない選ばれないんで…


プロゲーマーになりたいわけじゃないんだったら人気配信者も自由にある程度振る舞って良い

逆に言えば、プロチームに入りたい、プロゲーマーになりたいと思っているわけじゃない配信者だったら、また都合も多少変わります。

恋愛だってある程度自由に好きにすればいいと思う。
何股しても恋愛醜聞が起きてもファンに嫌われなければ、ファンに許して貰えれば続けられる。

配信の収益で食べていってる人なら、ファンの規模とかは気にするだろうから、みんなに嫌われないように人気維持しするための努力がいるようになってくる
まあその状態だったら芸能人の方向に近くはなっていってますね。
人気者としての適切な振る舞いを身につけなければいけないと。


ゲーム配信者って何なの?

人気配信者になるとプロ予備軍、セミプロに近い人たちです。

プロになる気がない人だと、配信収益で食べていきたいタレントやyoutuberに近い人になるか、趣味でやっててたまたま人気者になってる人かになります。
そこの区分で自分はどうなのかどう考えるかは本人が決めることかなと思います。

趣味でやってるだけだよと言う人以外は、振る舞いを身につけなければいけない感じです


おわりに

というわけで、ゲーム配信者を見てる人もいろんな熱感の人がいるだろうが、お前プロになりたいんだろと感じる配信者にはセミプロとして判断して接していいと思います。

プロになるつもりはなさそうだけど、配信収益で食べていきたいんだろと思う配信者には、お前タレントやyoutuberみたいなもんだろと判断することになります。

逆になんかそういうのあんまり考えてなさそうだなフワッとしてるな趣味でやってるなこいつと思う配信者に対しては、あんまりうるさいこと言ってもしょうがないとは思います。仲良く見守ればいいんじゃないですかね。

ゲーム配信者を見る側のリテラシーもいるんだということを覚えてもらって、ここで終わりたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


ここまでの内容が面白かった、コーヒー1杯おごってもいいと思った人はこちらからお布施をお願いします。(お金を出さないと読めない内容は特にありません、お金を出しても出さなくてもどちらでも大丈夫です)

ここから先は

76字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?