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Splatoon2に新しく入ってきた人たち向けのまとめ ギアパワー編

一連のstay homeの影響でNintendo Switchを購入してSplatoon2に新規参入してきた人たち向けのコンテンツです。

内容が多いのでここではギアパワー部分をまとめてあります。


ギアパワーも覚えることが多い

が、有効なギアパワーは限られてくるのでポイントさえ掴めば覚える負担は最小にできます。やったねイカちゃん!


有効なギアパワー

ギアパワーは全部で26種類ある。有効性が高いメジャーなのに絞ると18種類覚えればもうそれでいいかなぐらいになる。


部位専用のギアパワーの簡単な解説

ギアに最初から付いてるものだけでギアパワーのかけらで作ったり付けたりできない固有のもの。サーモンランの報酬ギアでもこのギアパワーが付くものは貰えない。

頭専用ギアパワー

カムバック 倒されて復活すると20秒いろんなギアパワーの効果が付く。前衛向きで倒されてもすぐ前線復帰する必要のある役割向き。復活時間短縮と相性と良い。

ラストスパート ガチマッチで特に有効。相手にカウントを進められる、試合時間終了間近、延長戦など、接戦や時間経過で効果が強くなっていく。これ1個つけると最大でインク消費に関わるギアパワー7.2個分の総量が得られる。戦い続けられる時間が格段と伸びるので戦闘力があるが燃費に難があるブキとの相性が抜群。かなり流行っている。


体専用ギアパワー

イカニンジャ イカ状態で移動しても飛沫が出なくなる。見つかりにくくなるので強力。移動速度が遅くなるのでイカ速と組み合わせて中和したりするのが一般的。一撃で倒せるスプラローラーなどと相性が良い。大体は敵に近く必要のある射程の短めのブキに合う。


足専用ギアパワー

ステルスジャンプ スーパージャンプして前線復帰しようとした時、ジャンプマーカーが相手から少し離れていると見えなくなる。(短射程の範囲内ぐらいの距離だと見える)。どうしてもやられやすい前衛ブキが付ける事が多い。前線復帰しやすく補助するためのもの。

対物攻撃力アップ シールドやガチホコのバリアやインクアーマーやバブルランチャーへのダメージを増加するもの。パラシェルターやキャンピングシェルターへの開いた傘部分にはダメージは乗らない。ガチホコで早く割れるように有利になるように補助として付けるケースやバブルランチャーで即爆というテクニックを使うために必須だったりする。


基本ギアパワーの簡単な解説

基本は大事だよ。

イカ速 イカ状態での移動速度が早くなる、最高速度よりも加速性能の方が上がるというのが体感に近い。いっぱい付けたくなるが戦闘にはそれほど恩恵がないので少し付ける程度でいいというのが上級者界隈での見解(サブ2個ぐらいでいいとか)

人速 撃ち合いに影響を与えるギアパワー 。ブキによって人速が違う、乗る効果量も違う。乗りやすいのはN-ZAP系、パラシェルター系、スピナー系。ローラー系やフデ系の塗り進みには影響を与えないので付ける意味があまりなかったりする。ブキ個別で効果量が違うので後述紹介するページで各自確認してほしい。

復活時間短縮 前衛に人気のギアパワー 。中射程、長射程に為す術もなくやられまくる状況が多い時に役立つ。時間のロスを減らして戦線復帰しやすく補助するもの。

スーパージャンプ時間短縮 戦線復帰しやすくするために前線へのスーパージャンプを早くする目的で付けるのがほとんど。サブ1個だけ付ける人が多い。

相手インク影響軽減 通称:安全靴。付けると相手インクを踏んでもダメージを受けるまでの無敵時間ができたり、足を取られにくくなる、などのメリットがある。ないと擬似確ブキとの対戦ですぐ死にやすくなるので防衛で少し付けて対策する人が多い。一般的にはサブ2個で十分。人状態で動き回る機会が多いブキはメイン1個つけたりした方が戦いやすくなる(スピナー系とか)

爆風ダメージ軽減・改 通称:爆減。ボムやスペシャルの爆風ダメージを軽減する。一撃で死ぬ直撃のダメージは軽減できない。ブラスターやエクスプロッシャーの爆風も軽減できない。ジェットパックが強かった時期は対策として重要視されていた。現在はお好みでサブ1個付けたりとかお守りみたいなもの。

インク効率(メイン) メインウェポンのインク消費が減る。ブキによって効果量や体感が違うのでどのぐらい効果が欲しいか微調整する。戦闘力が高いブキは燃費が悪い事が多くそういうブキとの相性が良い。どれぐらい付けるかは人それぞれで好みの問題。

インク効率(サブ) サブウェポンを多用する人は重視することになる。たくさん付けるとサブウェポンを連発できたりしやすくなる。いろんな考え方があるが、クイックボムを使うブキだったら付けておいた方が戦闘は楽になる。

メイン性能アップ ブキによって効果が全く違う。メインウェポンのダメージが上がるブキもあり、それは擬似確ブキにできたりする(全てではない)。ブキ毎に有用性が違い専門性が高くなるので後述紹介するページで各自確認してほしい。全く有用性がない、付けない方が良いブキもある。なお、一番最後に実装されたギアパワー であり、このギアパワーが大嫌いな人もいる。見かけたらそっとしておこう。

スペシャル減少量ダウン 倒された時に減るスペシャルゲージの量が少なくなる。後ろ向きな効果のように感じるかもしれないが意外と便利。サブ1個だけ付けるのが効率も良く主流。

他の基本ギアパワーについて

他にもあるけどブキによっては重要じゃなかったりするので割愛する。

それぞれの詳細を知りたくなったら

細かくはこちらにまとまっているので参考にされたし。


ギアパワーの表記について

自分たちが悪いのだけど、ギアパワーの表記の統一ができていない。

57表記と3,9表記がある。表記の統一ができてなかったので会話の齟齬が起きたりしてた。前作の1の頃から起きてた気がする(5年以上だね)

57表記

メイン1個が効果量10、サブ1個が効果量3として計上するのが57表記。メイン3個とサブ9個で3×10+9×3で合計57となる効果量ベースの表記。計算できればどういう風にギアパワー つけようかなと各自が考えて構成を考えられるのがメリット。

3,9表記

メインの数とサブの数をベースに個数表現するやり方。メインx個、サブy個をx,yとして表記する。慣れてない人はこっちの方が分かりやすかったりする。

公式は5.7表記

だいぶ時間が経って、公式が調整内容を説明するのにほぼ57表記をベースとした5.7表記を使い出した。公式表記はこちらになる。(でもプレイヤーはほとんどみんな使ってない。もっと早く公式表現として使え遅いんダヨぐらいに思ってる)


ギアパワーの集め方

大きく分けると2種類。

・サブに何もまだ付いてないギアを装備して試合をしてギアを育てる

・サーモンランの報酬や育てたギアをスパイキーにクリーニングしてもらいギアパワーのかけらとして集める

最終的には後者の方がオススメだがクリーニングはお金がいるのではじめたばかりの頃は負担。しばらくはそのままギアを育てたり、サーモンランの報酬で集めたりするのが効率が良い。


ギアスロット開けに必要なスーパーサザエについて

以前は定期的に行われるフェスに参加すれば、まとまった数を入手できたが現在はフェスが終了している。(リバイバルフェスを1回だけ復活させたが今後の予定は未知)※またリバイバルフェスやるといいよね

現在スーパーサザエを入手できる手段はランク50以上になってランクが上がるたびに1個ずつ貰う。

大変時間はかかるがランクは99になってもまた1に周回するのでもらえる個数は無限。

ロブのフードチケットで経験値が爆増するものを使ってガンガンガチマッチやリーグマッチするとやや早くランクアップできる。


それぞれのギアパワー の細かい効果量を知りたければ

とある検証ページがあるので参考にされたし。

難しいと思ったら無理して読まなくてもいいぞ!

(なお海外のサイトで分かりやすくギアパワー 別に効果量をグラフ化されてるものが過去あったが、現在は閉鎖されて見れなくなってたりする)


ギアパワー編はこれで以上。


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