見出し画像

splatoon3で2022年冬シーズンのブキトップの数字で傾向を可視化したよ

こんにちは。
なんか寒くなってきましたね。
温かい紅茶が美味しいです。


さて本題ですが
Xマッチが始まりました。
Xランキングも優秀になっており、リアルタイム反映だったり、ブキトップが一覧で見れたりと、便利になっています。
それでブキトップの数字を取ってまとめてみました。
あくまでサンプルとして記事化します。

分かりやすくするために、日本人の皆さんにはお馴染みの偏差値化を行っています(偏差値に馴染んでいない海外の方はごめんね)


いくつか注意点があります。

  1. リアルタイムで変動するものなので執筆段階での数字でしかないこと(あなたが見たときには古くて参考にならなくなってる可能性があります)

  2. ブキトップの使い手個人に依存していること(なんらかの都合でその使い手がいなくなったりすると数字は落ちます、特にマイナーブキの場合は致命的に数字が落ちます

  3. 甲子園適性はエリアとアサリが強いと甲子園でもやりやすいのではないかという仮説で用意したものなので有効性の検証が行われていません(誰かガチナワバリの大会でもやって検証してみてくれると知見が得られるんじゃないかと思います)

などなどです。
もしかしたら他にも注意点あるかもしれませんが、完璧に安心して使える見れるものではないのであくまで参考に見る性質のものだと理解してください。


Xランキング ブキ別 偏差値表

追記

また
Xマッチのマッチングはどうやら傾向というか法則性があり、近しいグループでミラーになるようマッチングされている気配があります。
このようにまとめてた人がいたので、このグループ分けに合わせた場合の表はこちら。

以上です。

このデータが役に立った参考になった助かったなど、コーヒーや紅茶をおごってもいいと思った人は課金いただければ助かります。
温かい紅茶を飲むための資金にします。
課金しないと読めないという情報はありません。全部無料で読めます。
じゃ、ここまで読んでいただきありがとうございました。

ここから先は

30字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?