おい、スプラ3のスプラシューターどうなってんだ?

こんにちは。
スプラ3が発売されて40日以上経過してます。
バンカラマッチでのブキの使用率をver1.1.0とver1.2.1とで調べてますが
スプラシューターの使用率が高すぎる。
大体で言うと使用率10%あります。
1回試合すると1人は高確率でスプラシューター持ってる人がいる。
そういう状況に近いです。
執筆時点で均等に全ブキが使われていたら、使用率は1.8%に落ち着きます。
その5倍も使われている規模感です。
それで、スプラシューターどうなのよ?と言われると、バランスのいい短射程ってポジションです。
塗りもそこそこできる、燃費もまあまあ、キル速度が速めで同射程グループと比較するとストロングポイントになってる。サブウェポンとスペシャルウェポンの構成もバランスが良くて、クリアリングも近接も遠距離も塗り替えしもまあ大体できるっていうブキです。
欠点は短射程だから、ブキ全体で見ると戦闘力飛び抜けてるわけじゃなくてプレイヤースキルでだいぶ補わないといけないってあたり。
まあ良いブキです。
でもね、このスプラシューターが使用率10%というのはつまらない。
そう言わざるを得ない。
そもそもこのブキはスプラ1にあったスプラシューターコラボの復刻版みたいなサブウェポンとスペシャルウェポンの構成です。
1からやってる人向けに、懐かしい復刻版みたいな良ブキを出しましたよという感じです。
懐かしのブキが一番人気。
それってどうなのかな?
使いやすいのも分かる。
性能もまあまあ。
入手もしやすく低ランクから使える。
人気の理由もまあまあ納得はしますよ。
納得はするんだけど、使われすぎじゃない?
懐かしのブキが一番人気で使用率10%って言うのはだね
全ブキで54種類あるんだけど(ヒーローシューターレプリカ除く)、他の53種類のブキたちが懐かしのブキより魅力が劣るってことです。
良いのか?それ?
他の53種類のブキが不甲斐ない、新しいスペシャルウェポンもあるのに、懐かしのブキに魅力で負けてる。
新しいスペシャルウェポンの魅力不足も露呈しちゃってる。
良いのか?それ?



ダメだね。
スプラシューターが人気なのはいいよ。
でもね、使用率10%もあって飛び抜けすぎなのはダメだね。
他のブキの魅力がイマイチってことにもなっちゃうと思うんだよ。
そんなの見たくなかったね。
だからね、次のシーズン切り替えは2022年12月で追加ブキがたくさんどっさり来るんだろうなあと予測されるんだけど、その追加ブキたちにはもう本当頑張ってもらわないといけないよ。
なんだよ懐かしのブキにそんな飛び抜けて人気出させて、任天堂の開発はプライドないのか?って話だよ。
スプラシューターは良いブキなんだけど人気独走させちゃダメだよ。
もっと同じぐらい魅力的な人気の出るブキをちゃんと複数用意しないとダメ。
そういうことでだね、2022年12月からの冬シーズンに期待をして、ブランデーをちょっと入れた暖かい紅茶をグイッと一気飲みして、こう呟くんだ。
頼むよ、魅力的な追加ブキをいっぱい出してくれよ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?