見出し画像

スプラ3でみんなが嫌いなルール×ステージを調査した

こんにちは。
スプラ3が発売されて1ヶ月になろうとしてます。
ぼちぼちみんなも色々分かってきた頃です。
初期12ステージで嫌いなステージをアンケート調査しました。
サンプル量は105。調査媒体はtwitter。
多少のバイアスは入ってるのでこういう傾向という範疇で見てください。


射程別で嫌いなステージの割合

  • マヒマヒがワーストで嫌われている。特に短射程と中射程から。

  • 次点でナメロウ、マテガイ、ゴンズイ、ユノハナも嫌われている。

  • 短射程が嫌いなステージはマヒマヒ、ナメロウ、マテガイ

  • 中射程が嫌いなステージはマヒマヒ、ゴンズイ、マテガイ

  • 長射程が嫌いなステージはユノハナ、スメーシー、ナメロウ

  • 最も嫌われていない優良ステージと言えるのは海女美大。

  • スプラ2から継続しているステージは全体レベルでは嫌われておらず、優良なステージのグループになっている。

  • 長射程でもユノハナには苦手意識のある人が多いようだ。(短射程はもっとキツいと思うが…)


短射程グループの傾向

スプラ2から継続したステージは短射程向きで積極的に遊んだ方がいいようだ。


中射程グループの傾向

傾向は短射程と近しい。特に中射程はゴンズイがやりにくいようだ。


長射程グループの傾向

マテガイは長射程にとって独壇場の得意ステージの傾向になっており、積極的に遊んだ方が良いようだ。


ステージに寄せられた声

長射程が有利で短射程がやりにくいステージであるほど、具体的な声が寄せられやすい傾向が出ていた。
マヒマヒが一番嫌がられているのが具体的な声の多さでも押し計れる。


ルール別での傾向

細かい傾向はこちらにまとめた。各自何かヒントにならないか読み取ってみてほしい。


最後に

簡易的な調査だったがある程度の傾向は出ていた。
時間割を見て遊ぶべきかやめた方がいいかのヒントに使えそうである。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?