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splatoon3で2022年冬シーズン追加ブキ13種類を熟練度1にした雑感

こんにちは。
splatoon3で
2022年冬シーズンに追加されたブキ13種類全てを熟練度1まで使ってみました。(ナワバリでの使用感確認)

その雑感です。


自分が使っても強いし敵に使われても強いブキ

  • カーボンローラーデコ

    • 普通に殺意が高い

    • ナワバリはそんなに適性があるわけじゃない

    • キル中心のルール向き(まあみんな知ってることではあるが)

  • もみじシューター

    • トーピードとホップソナーの組み合わせがとにかくウザい

    • トーピードもホップソナーも連発できるタイプの仕様ではないので必須ギアパワーがあまりない

    • 必須ギアパワーがそんなにないのでギア構成の自由度が高いのも魅力

    • キャラコンが上手ければ縦横無尽に動き回るタイプのもみじ使いにもなれる

    • ナワバリへの適性が高い

  • プロモデラーRG

    • ナイスダマ連発できる

    • 遠いところはスプリンクラーを投げて塗り荒らす

    • 縦横無尽にキャラコンを駆使して暴れることができる

    • 戦闘力は低い

    • ナワバリ適性は非常に高く、ナワバリで負けにくい(自分の場合は7勝1敗で熟練度1にした)


自分は使っても実感しにくいが敵に使われると圧力を感じるブキ

  • バケットスロッシャーデコ

    • ラインマーカーとショクワンダーを持っているので通常の間合いではやってこないアクションをしてくる

    • セオリーにない動きができるので使いこなせる人が持つと何してくるか分からないところがある

    • メインとラインマーカーが噛み合わないので実質メインだけで戦う状態

    • 自分が使うには非常に難度が高い

    • バケットスロッシャーの練度が高い人しか使いこなせない印象がある

    • 使えるようになるには非常に長い時間がかかりそうなブキ

  • R-PEN/5H

    • チャージャーだが、使い心地は鈍重な長射程のボトルガイザーという印象

    • ユニークな性能はしているが使うのは難しめ

    • 連射性能はノンチャージを連射するのと同じぐらい速度でボトルガイザーの連射の方が早く撃てる

    • チャージ時間がスプラチャージャーよりも少し長い(約1.4秒)

    • イカ状態になるとチャージが解除されるため機敏に動きにくい

    • 人速や安全靴など必要そうな感じ(そこはスピナーと似ている)

    • スペシャルのエナジースタンドはデスを恐れずに前に出やすくなる効果がある印象

    • スクイックリンやスプラチャージャーを使った方がいいんじゃないか、ボトルガイザーを使った方がいいんじゃないかと他のブキとの比較すると使うべきか迷う


自分が使うとバランスの良さを感じるブキ

  • プライムシューターコラボ

    • 普通に強い

    • 強いけど、プロモデラーRGの影響でナイスダマ弱体化の巻き添えを受けそうでもある

    • 練度の違いがそのまま素直に出やすいブキなので、敵として出てきてもプレッシャーは感じない(使い手次第)

  • スプラスピナーコラボ

    • 普通に強い

    • グレートバリアがあり、スペシャルも溜めやすいので、戦線維持や立ち回りがスプラスピナーよりやりやすく安定しやすい

    • 燃費が悪いなど欠点もあるので、必要なギアパワーが多く、ギア構成で色々工夫して使わないといけなさそうな印象

    • ギア構成の知識が要る

  • ノヴァブラスターネオ

    • 何か特殊な可能性を感じる

    • タンサンボム中心にギア構成を工夫すると輝くポテンシャルを感じる

    • 超遠距離と近距離をカバーできるブキになりそう

  • スパッタリーヒュー

    • スプラ2のスパッタリークリアを使ってた人ならすぐ馴染める

    • 2と同じようなことを繰り返してるので新鮮さはない

    • もみじシューターやドライブワイパーが味方にいると相乗効果でトーピードがさらに嫌らしくなるので味方次第で爆発力が上がる

  • パブロヒュー

    • スプラ2のパブロヒューと似てるというかやってることがほとんど一緒な気がする

    • 新鮮さはない

    • ウルトラハンコを投げて使うやり方もできるのでスプラ2版よりもうちょっとできることが増えてるかも

    • スプラ2のパブロヒューを使える人向き


微妙だと感じたブキ

  • スプラシューターコラボ

    • トリプルトルネードが使いにくく弱いスペシャル(執筆段階で)なので、スプラシューターを使った方が強くプレッシャーをかけやすい

    • スプラッシュボムとメインの性能で基本的な戦闘力はあるが、スペシャルがあまり役に立たないのでアプデ調整での強化待ち

    • 執筆段階ではあまり判断しないで保留した方がいい枠

  • スペースシューター

    • 戦闘力が低い

    • 火力が低く5確、またブレもまあまあある

    • 自分より射程の短いブキになら射程の差で有利に戦えなくもないが、同射程のブキと対峙するとボコボコにされやすい

    • 燃費が良いのが長所

    • 塗りは隙間が多くイマイチ感がある

    • 前に出にくいが戦線維持に努めて支援するのは向いている

    • 気の利く場所にポイントセンサーを投げると勝利に貢献しやすい

    • サポートを目的としたブキで変わった立ち位置になり、立ち回りの考え方も独自のものになりそう


扱いに困るブキ

  • ワイドローラー

    • 横振りで1確できない

    • 轢いても1確できない

    • 縦振りで1確するには射程ライン1.0まで近づかないといけない

    • コロコロすると燃費が良く長時間コロコロできて広く塗り続けることができる(戦闘にはあまり恩恵がない)

    • サブウェポンとスペシャルが低火力のメインを助けるものになっていない

    • シールドで死なないように防弾し、横振りや縦振りの塗りで牽制するぐらいしかやり方がない

    • 潜伏して相手を倒そうとするなら、スプラローラーやヴァリアブル、カーボンローラー系でいいとなり、そちらの方が火力も高くサブウェポンなどにも恵まれているため、ワイドローラーをあえて使う理由がなくなる

    • あまりにも良いところがなさすぎてハンデキャップを相手に与えるために自分が持つブキに近くなっている

    • 幼稚園児などゲームに慣れていない子供が平和にコロコロを楽しむために用意されたブキなんじゃないかという説が出ている

    • 他のゲームで例えると、ストリートファイターシリーズに出てくるダンみたいなポジション

    • あまりにも何もできないのでワイドローラーがいる方が負けやすい負ける、そういった印象があるブキ

    • 使えなさすぎてどういう目的で追加されたブキなのか困惑する


以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

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