見出し画像

モンハンライズ、護石マラソンが終わったのでドロップ率まとめました

こんにちは。

モンハンライズでライトボウガンでTPSプレイをしていました。

集会所ラスボスをソロプレイで倒して、エンドコンテンツとして護石マラソンをやったのでどんな護石を拾ったのかその結果をまとめます。(お目当の護石が入手できるまで何度も周回すること)

ライトボウガン使いだったので「速射強化」のスキルを求めて何回も周回した。

スキルが約100種類あったので1つのスキル目当てでいくと確率1%ぐらいかなーと思ってどれぐらい周回すれば99%の確率で入手できるかなと試算し、その回数を目標として周回。

結論から言うと430個あたりで目当てのスキル「速射強化」をやっと入手できました。


今回の護石マラソンの結果をまとめましたので、どのスキルがどのぐらい入手しにくいかの参考にしてください。


護石マラソンの試行回数など

463回

護石マラソンにかけた時間はだいたいプレイ時間45時間あたり(百龍夜行★7のオンラインでの周回をメインに。1周回だいたい15分ほど)

マカ錬成の幽玄のみ実施しています(輪廻は未使用)

サンプルサイズとしては400回超えてるので許容誤差5%未満あたり


護石マラソンの結果

実際に拾った護石の組み合わせをまとめてあります


スキル別ドロップ率(今回の結果範囲内で)

第1スキル、第2スキルを合わせてのスキル別ドロップ率としています

画像1

画像2


サマリー

激レアスキルは超会心、速射強化、心眼、集中、弱点特攻、散弾強化、貫通弾強化、キノコ大好き、あたり。

砲術も激レアスキルだが入手報告が少ないため、実際に拾える護石なのか改造しないと入手できない護石なのか様子見している。

今回はサンプルサイズ400程度で誤差5%の範疇なので量としては少なめ。

泡沫の舞は大変出やすくなっている。開発側の評価が低いスキルなのだろうか。

サンプルサイズが少なめなので各スキル毎の確率の有意差もはっきり出せる感じではない。

体感では「激レア」「レア」「並」「出やすい」ぐらいの4階級にスキルの出やすさが分かれていそうな感覚があった。


以上です。

モンハンライズの護石マラソンの参考にしてください。

速射強化のLV2が欲しかったですが、最低1000回は護石マラソンしないと入手できなさそうな感じなのであまり無理はしないほうがいいでしょう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?