見出し画像

モンハンライズ、ライトボウガンでTPS気分で遊べるの知ってた?

こんにちは。

モンハンライズをライトボウガンで集会所ラスボスまでソロプレイでクリアしました。それがTPS気分で遊べたのでとても面白かったよという記事です。

普段はsplatoon2を遊んだりしてます。

モンハン歴は3、4、Xをやってそれから遠ざかっていたのでライズで6年ぶりに復帰しました。

今回ライズで復帰した理由は体験版が出た時に、ライトボウガンならsplatoon2みたいにTPS気分で遊べるんじゃないかと試してみたところ思いの外そういう気分で遊べたのが主な理由です。

モンハンライズの体験版でライトボウガンを選べばお試しできるので遊んでみてください。


ライトボウガンがTPS感覚で遊べる理由

移動撃ちができる。動きが軽い。

他に弓やヘビィボウガンとかあるんですけど、ライトボウガンが一番動きが軽くて移動撃ちがしやすいのでTPS的に動けます。splatoon2でいうとNZAP-85ぐらいに快適に動けます。横移動撃ち(レレレ撃ち)でモンスターの周りを周回しながら撃っていくことができます。移動撃ちは武器によってこの弾丸はできるできないなどの違いがあるのでそこはちょっと注意。

相手の弱点を狙ってエイムする。

モンハンではモンスターの部位によって硬かったり柔らかかったりとダメージの入り方が違うので、自然と弱点を狙って撃っていくことになる。

射程管理がある。

武器や弾丸によって多少変わるんですけど、大体は離れた距離で離れすぎずに間合いを管理しながら戦う必要があります。それがまあsplatoon2みたいに自分の得意な間合いを把握して戦おうという部分と共通する面があります。

緊急回避がかなり強い。

モンハンやってる人なら当たり前のことなんですが、TPSとしてみると緊急回避がかなり強くてスタミナなどあれば連発して安全な位置まで移動できます。splatoon2でいうとデュアルスイーパーカスタムのスライドを気軽に連発できる。

ダメージ食らっても翔蟲受け身というアクションでその場から遠く離れた位置へ受け身するのでモンスターからハメを受けにくくなってます(歴代でみてもハメ殺されにくくなってる)


モンハンライズをTPSとしてみるとこういう魅力がある

色んな弾丸がある。

弾丸無限で使える通常弾lv1や当たりどころがよければ多段ヒットする貫通弾、着弾して刺さりそのあと爆発する徹甲榴弾や斬撃ダメージで多段ヒットする斬烈弾があります。これらの弾丸が強くて人気あったりします。他にも散弾や属性弾、状態異常弾などの弾丸があります。

速射という3連射できる性能のある武器がある。

武器によって得意な弾丸は速射できます。1トリガーで1発しか撃てないのが速射だと3発撃てます。単純に言えば火力が3倍になる。弾丸の消費も一緒で1発消費で3連射なのでコスパが良い。

色んなプレイスタイルや武器、スキルがある。

好きな弾丸が決まると自然とプレイスタイルや武器、スキルをそれに合わせて揃えていくことになります。通常弾だと通常弾が速射できる武器を選んで作って、スキルは通常弾強化や速射強化のものを付けられるように装備を揃えて…と準備していく。そういう風に自分のプレイスタイルから考えて準備していって強くなっていく楽しみがあります。

色んなモンスターがいて、変化を楽しめる。

35種類の大型モンスターがいます。(追加アップデートでその数は増えていく)それもライトボウガンのソロプレイで十分倒せます。というか倒した。

ライトボウガンがかなり強い方の武器になるらしいのでサクサク進む。

モンハンライズには他にも色んな武器がありますが、その中でもライトボウガンは扱いやすく強い方の武器になるようです。ゲームバランスで有利なのでサクサク楽しめます。他の武器が攻撃できないような距離やシチュでもライトボウガンなら気にせず攻撃し続けられるなどの利点がある。


ライトボウガンだけソロプレイをやった時の流れ

村クエスト

適当に装備作ってれば良い感じ。移動撃ちができる武器を適当に作って遊べばいい。そのうちに好きな弾丸が分かってきて自分のプレイスタイルが分かっていく。防具は防御力重視で作れるものを適当に作っていくだけでなんとかなります。

集会所クエスト

村クエストよりもモンスターが硬くなりソロプレイだと倒すのに少し時間がかかるようになる。ライトボウガンが戦いやすい方の武器なのでモンスターの行動パターンを覚えればあまり問題にならない感じ。

オフラインのソロプレイでやってもいいしオンラインの4人プレイでもやってもいい。楽しめる方好きな方をどうぞ。

どんどん進めていくと上位クエストが解禁されて、ワンランク上の武器や素材が解放されます。この辺が本番で自分のプレイスタイルからこういうスキルが欲しいのでどういう装備にしなきゃいけないかと考えて準備していく感じ。

弾丸の消費がめんどくさいので通常弾lv1特化型になった

貫通弾など消費する弾丸はめんどくさいなと思ったので、弾丸が無限に使える通常弾lv1に特化させて装備やスキルを用意していった。

まずは通常弾強化lv3(通常弾のダメージが1.2倍になる)を目指してヨツミS装備を揃えたり。他は攻撃スキルがいいかなと思ってハンターSの足とか攻撃lv2が付いているものを揃えていったり。

画像2

ジンオウガとか相手にしていくとちょっと火力不足を感じるようになってきたので速射強化スキルに注目。最終的には速射強化スキルlv3(速射した弾丸のダメージが1.2倍になる)欲しいなと思ったので用意していく。(まぁ速射強化スキル付いている装備はこの時点では2つしかなくてすぐ作れるのですが)

集会所ラスボスを倒す

ネタバレになってしまうのであんまり詳しくは言いませんが、ライトボウガンはラスボスと非常に戦いやすい方の武器だったようです。それでライトボウガン持った方がいいと鞍替えする他の武器の使い手が続出してるそう。

とにかく通常弾lv1中心で集会所ラスボスも倒しました。撃破時間25分ぐらいだったかなー…

総プレイ時間は41時間ほどでした。

画像3

画像5

画像4

そして護石マラソンへ…

護石のランダム生成ができるようになったので速射強化lv3を達成するために護石マラソンをする必要に今なっています。

執筆段階では速射強化付いている装備が2つしかないのでlv3にするためには速射強化が付いている護石が絶対に必要。ちょうどその途中です。

確率計算してみると護石460個は作らないと99%の確率で入手できないかも…という感じだったので、護石作りはお守り掘ってればよかったXと比べると大変面倒な感じになっています…(ライズでは良い素材をたくさん消費してランダム生成する流れ)

それで護石マラソンのために要る素材がラスボスの素材だと効率が良く、ラスボス周回を早く効率的にやりたいのでライトボウガンに鞍替えする使い手が増えているようでした。


35種類の大型モンスターをライトボウガンTPSソロプレイで倒してみた結果

大雑把な印象で言うとこんな感じ。個人の感想です。

画像1

苦手意識があるのはリオレウス、マガイマガトあたり。

ジンオウガあたりまでが戯れるって感じで、タマミツネやナルガクルガ、ベリオロスあたりがちょっと真剣にやらないとなーとなる感じです。

なんかこいつ戦ってて楽しいなと思った新モンスターはビシュテンゴ。


まとめ

モンハンライズ、ライトボウガンだとTPS気分で楽しめるよ!

TPSでハンティングゲームやるのは新鮮で楽しいよ!


以上です。

まぁ参考にしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?