スプラ3のver1.2.1環境での使用率が大体わかったよ
こんにちは。
スプラ3の統計の体制はまだ万全ではなく、部分的に稼働している状況です。
戦績ログを収集する段階にはなっており、それをざっくり調査して大体の使用率の調査ができる状態です。
調査内容
stat.inkの戦績ログを確認し、記録
サンプル量はどのルールも800超え
stat.ink登録者の使用しているブキは収集せず
バイアスはある
完全な無作為抽出にはなっていない
ゲームの仕様で「同じチームで続けて遊ぶ」ことができるので、そこのバイアスもどうしても入ってしまう
収集したのはバンカラマッチのチャレンジ(プライベートマッチは収集せず)
バンカラマッチの各ルールで全ブキの使用率をざっくり調査することを目的とする
登録者の影響を受けるため、どのウデマエ層のデータが多いかは不明(S+中心寄りに偏っていると思われる)
調査結果
最後に
ver1.2.1環境では、バグ修正の影響を除いて直接強化されたブキはなく、追加ブキもないため、あまり環境の大きな変動はなかったとみられる。
弱体化されたブキは複数あるが、控えめな調整だった印象もあり、そこまで大きな影響を与えた気配はなさそうだ。
スプラシューターが使われすぎているので、12月のアップデートでの追加ブキで使用率が分散するように期待したい。
以上である。
ここまで読んでいただきありがとうございました。