スプラ3のver1.2.1環境での使用率が大体わかったよ

こんにちは。
スプラ3の統計の体制はまだ万全ではなく、部分的に稼働している状況です。
戦績ログを収集する段階にはなっており、それをざっくり調査して大体の使用率の調査ができる状態です。


調査内容

  • stat.inkの戦績ログを確認し、記録

  • サンプル量はどのルールも800超え

  • stat.ink登録者の使用しているブキは収集せず

  • バイアスはある

  • 完全な無作為抽出にはなっていない

  • ゲームの仕様で「同じチームで続けて遊ぶ」ことができるので、そこのバイアスもどうしても入ってしまう

  • 収集したのはバンカラマッチのチャレンジ(プライベートマッチは収集せず)

  • バンカラマッチの各ルールで全ブキの使用率をざっくり調査することを目的とする

  • 登録者の影響を受けるため、どのウデマエ層のデータが多いかは不明(S+中心寄りに偏っていると思われる)


調査結果


最後に

ver1.2.1環境では、バグ修正の影響を除いて直接強化されたブキはなく、追加ブキもないため、あまり環境の大きな変動はなかったとみられる。
弱体化されたブキは複数あるが、控えめな調整だった印象もあり、そこまで大きな影響を与えた気配はなさそうだ。
スプラシューターが使われすぎているので、12月のアップデートでの追加ブキで使用率が分散するように期待したい。
以上である。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

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