見出し画像

Splatoon2に新しく入ってきた人たち向けのまとめ 戦闘編

一連のstay homeの影響でNintendo Switchを購入してsplatoon2に新規参入してきた人たち向けのコンテンツです。

内容が多いのでここでは戦闘部分をまとめてあります。


塗るのは基本、でも塗ってても戦闘には勝てない

塗りというのは必要な分だけ塗れてればいい。

戦闘に勝つには相手より早くインクを当てて必要なダメージを先に与える。

それだけです。


とにかくエイム、上位環境でもエイム

エイムは「照準を合わせる」ことそのものです。

照準が合ってないと相手にインクが当たらないので倒せません。エイムを磨くことが戦闘に勝てるようになるために必要な道筋。

エイムを磨かないとうまくなることはできません。基本的にはやればやるほどエイムは着実に磨かれていきます。焦らないこと。


エイムへのアプローチ

・実戦(ナワバリ)

実戦をやってるだけである程度エイムは鍛えることができます。一つ違う点はナワバリは塗らないといけない、塗り続ける時間が長いのでお互いに相手を見つけやすい。相手を見つけやすい状況でエイムが合わないとなると鍛錬不足だとすぐ分かります。当てられるように繰り返しナワバリをしていきましょう。自分より圧倒的に上手い人とばかり当たって面白くないと思ったら、連戦しないで適度に部屋を変えたりしながら遊びましょう。

・サーモンラン、オクトエキスパンション

対人相手だと難しいという人は対CPU戦で訓練することも可能。比較的落ち着いてエイムできる余裕はあります。最初のうちはこれで訓練しててもよいですが、パターン外で動く相手にエイムできて実戦レベルになるのでレベルアップしたと思ったらほどほどにしてナワバリの実戦にも飛び込みましょう。

・試し撃ち

チャージャーなどエイムが難しいブキで遊ぶ人は実戦に入る前に試し打ちで慣らし運転をしてから行くなどの習慣をつけてたりします。

自分の感覚とジャイロ感度を合わせる微調整作業に近いので試し撃ちばかりしてればエイムが磨かれるというわけでもないのでこればかりやってれば上手くなるというわけでもない。そこそこにしておきましょう。

・ジャイロの操作感度の調整

合っている操作感度は個人差がある。エイムが微妙にズレて当たりにくいという人は操作感度を-2など鈍めにすると合わせやすくなる。

ブキによって適切な操作感度が違うという人もいる。

しっかり正確に狙いたいという人は操作感度鈍めの方が合っている事が多い。(狙いやすくなる)

適切な操作感度の探し方はこちらにまとまっているので参考にされたし。

・エイムを必要としないブキを選ぶ

どうしてもエイムを合わせるのにバタバタしてしまう。他の人よりもエイムが苦手だと思ったら、エイムをそれほど必要としない当たり判定大きめのブキを持ちブキにするなども選択肢としてあります。

一撃で倒せるスプラローラーや動きが早いパブロ、爆風範囲が広いノヴァブラスターなどが初心者にも好まれやすいブキです。(上級者でもこれらのブキを愛用している人はいるので上位環境でも使えるブキ)

戦闘に勝てれば良いので、エイムを磨くよりも自分にあったエイム難度のブキを選ぶのも選択肢としてはアリです。(長い目で見たらシューターでのエイムは磨いておいたほうがいろんなブキを使えていく土台になるので本当はそっちがオススメだけど…)

・ジャイロはonが基本

たまにジャイロoffの人もいますけど、ジャイロonの方がどうしたって良いのでそちらを推奨します。ジャイロoffの人は特別な事情や他のFPS/TPSゲームでジャイロのない操作で遊んでたからという人を見かけたりします。スプラ全体で見てもジャイロoffで上手い人はほとんどおらず、マイノリティなので事情がなければオススメはしません。


他のブキの射程を覚えよう

エイムを磨いてもそれだけでは不十分です。

実戦をやってれば自然と学習していくのですが相手のブキのことも覚えていく必要。自分のブキが戦いやすい距離・地形、相手のブキが戦いやすい距離・地形はそれぞれ違います。

相手の得意な土俵ではなるべく相手にしないで自分の得意な土俵で戦えるようにした方が良いので他のブキのことも覚える必要になる。

他の人がデザインも良いブキの射程表をまとめてあるのでこちらで覚えると良いでしょう。


クリアリングの意識を持とう

エイムを磨いていろんなブキの射程を覚えれば脱初心者まであとちょっとです。

次に必要なのはクリアリングです。FPS/TPSゲームの専門用語で「安全確認」のことです。

splatoon2では潜伏や障害物があるのでこのクリアリングをやらないと飛び出してきた相手に先手を取られてバンッとやられやすくなります。

相手に不意を突かれてやられないように、怪しそうな雰囲気のところ隠れることができそうなところは見逃しがないようにクリアリングしましょう。

クリアリングは主にサブウェポンを使うとやりやすい。

スプラッシュボムやクイックボム、キューバンボムを相手が隠れられそうなところにポイッと投げるとクリアリングがしやすい。

他にも索敵してくれるロボットボムやトーピードや相手にセンサーをつけるポイントセンサーなどもあります。

ポイッと遠くまで投げられるものは基本的にはクリアリングに使えます。(ポイズンミストもクリアリング性能は低めだけど、その場に留まり続けるとインクがなくなって戦いにくくなるという性能なので使えます)

慣れてくるとサブウェポンを怪しいところに毎回投げなくてもクリアリングができるようになります(見ただけですべきかどうか分かるようになる、自分の方が潜伏して様子見して安全確認できるようになる、一部のブキではメインウェポンでクリアリングできるなど)

とにかくこのクリアリングは上位環境でも皆やっていることで基本中の基本かつ重要な要素です。意識して身につけていってください。


サブウェポンは色んな投げ方ができる

すぐ覚えた方がいい基本的な投げ方を2つ紹介します。

投げる事ができるサブウェポンはジャンプ投げが可能です。もうこれは基本テクニックなので考えないで出せるようにしましょう。

ジャンプ投げのやり方

・イカ状態で投げたい方向に加速してからジャンプ+サブウェポン

加速の慣性がついて遠くまで投げられるようになります。

ボムコロを覚えよう

スプラッシュボムのテクニックでボムコロというのがあります。

普通に投げるのではなく自分の足元を狙って投げるとコロコロと転がしてすぐ爆破させるテクニック。(角度を調整すれば転がる距離や時間も微調整できます)

使う人も多いテクニックなのでぜひすぐ覚えて、自分が使ったり相手に使われたりしても想定して対処できるようにしておこう。


シューターのピョンピョン撃ちは初心者がやりがち

まったく効果がないとは言いませんが戦闘中の最後の足掻きみたいなテクニックです。癖になると悪癖になるので注意。(逆にジャンプしながら撃つのが基本となるブキもある。バケットスロッシャーやエクスプロッシャーなど)

ジャンプすると撃ったインクがブレやすくなり狙ったところにそのまま飛びにくい仕様。(シャープマーカーやチャージャーなどジャンプしてもインクがブレないで撃てる一部特殊なブキはある)

ピョンピョン撃ちしないでちゃんと相手を狙えば、最速で倒せるようになる、そうなっているのが中上級者です。

まぁなるべくシューターなどはピョンピョン撃ちしないで相手を倒すのが当たり前になろうという話です。


この後はサブウェポンの多様な使い方やコツ、スペシャルの使い方、潜伏のコツ、慣性キャンセル、キャラコン、曲射、立ち回り考察など色々あります

戦闘が上手くなるための知識やスキルは他にも色々ありますが、正直多すぎるのでこれ以降はとりあえず中級者向けということでウデマエA、B帯あたりになってから改めて各自覚えていってください。


戦闘の初歩的な内容はここまでです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?