見出し画像

セブ島  台風22号の影響

ニュースでも出ておりますが、12月17日、フィリピン南部を直撃した台風22号ですが、セブ、ボホールに関しては甚大な被害が出ています。
マニラは被害はありませんでした。

一部報道では今回の台風で375名が亡くなられたとの記事もあり、今後も増える可能性もあります。 

現状、セブではインフラが止まっており、ホテルも観光客を受け入れられる状態ではなく、すべての復旧には数ヶ月と、かなり時間がかかるのではないかともいわれているようです。水の確保や、ATMも止まってしまっているので現金の確保などに住民は苦慮している状況です。

例年フィリピンへの台風の上陸、直撃はありますが、セブでこれだけ大きな被害が出ているのは、近年ではないかと思いますので、復旧には時間がかかるかもしれません。

また、下記はローカルニュースです。
・モーベンピックホテルのイビザレストランが流されてしまいました。
https://www.msn.com/en-ph/lifestyle/lifestylenews/i-felt-like-i-woke-up-from-a-bad-dream/ar-AAS0zVn?li=BB15QWvV

・ボホール
80名の死者が出ています。ドゥテルテ大統領が現場視察に訪問したようです。
https://www.pna.gov.ph/articles/1163235

現状フィリピン渡航の制限は緩和せず、ビザなしでの渡航はできませんが、ビジネス渡航や制限緩和に合わせてツアーを予定されているお客様はご注意下さいませ。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?