見出し画像

新卒建築施工管理の雑談(あるある)

おはようございます!w
愚痴記事ですこの記事は3分で読めます内容はほぼタイトル通りです。前置きは時間がもったいないので本題に入ります。

1.話が理解できない

専門職なのでまずこれですね。建築は専門用語の多い業界なので最初は全く話がわかりません。建築の平均年齢の高さは誇れるので基本的に50前後の人しかいなく、仕事以外の雑談でも専門用語を使ってきます。冗談ですらバリバリ用語だらけなので「あ、ここ笑うところだったのか」という状況になったことがあると思います。



2.怒られた回数を数える

建築は未だに3Kと言われ「見て覚える」が基本でマニュアルも存在しないので超怒られます。若い職人さんはもちろん50くらいの職人さんですら怒られているのを見ます。僕の場合は現場に一人で常駐、わからないことは電話で聞くスタイルなのですが(職人さんへの指示は僕がだします、上司は他の現場にいます)だいたい15回は毎日電話します。それだけ電話してると当然怒られるのですが、もう毎日怒られすぎて何も思えないんですよね。署長(上司)にもお前は図太いなと言われますがこれが建築業界の人手不足の最大の理由でしょう。図太い人以外はすぐ辞めるか病むかで自動的に間引かれます。僕は少しでも意味を持たせようと怒られた回数をエクセルにまとめてますよ。ふいんき悪いのでCM入れます。



3.プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク/星乃一歌

↑かっこいい

クールに見えて、本当は友人思いの優しい少女。咲希、穂波、志歩とは幼馴染みだが、ある事情から穂波と志歩とは関係がぎくしゃくしている。ミクの歌を聴くことが好き。Leo/needではギターとボーカル担当。


4.転職サイトの求人が全部ホワイトに見える


ガチのあるあるる来ましたね。建築は基本が残業100時間なので求人が全部ホワイトに見えるんですよ。僕も今3週目の始まりで残業54時間ですけどこれから人が抜けていってさらに労働時間が増えると思うと震えますね。一応新卒なので19時半には帰らせてもらいますがそれでも週6働いてます。建築の年間休日はだいたい40~60なので本当業界全体に終わりの匂いがしますよ~。忙しい職人さんだと年休30とかいるので本当に頭が上がらずにそのまま来年仕事辞めることにしました!



5.天馬咲希

↑かわいい

いつも明るく、笑顔を絶やさないムードメーカー。生まれつき病弱だったせいで中学校はなかなか通えなかったが、ようやく元気になり高校から復学する。久しぶりに再会できる幼馴染みたちとの楽しい高校生活を期待していたが・・・。Leo/needではキーボード担当。



6.Leo/need

↑最高

様々な事情からすれ違い、幼馴染みと疎遠になってしまった星乃一歌。しかし、幼馴染みの1人で療養していた天馬咲希が学校に戻ってきたことをきっかけに、遠ざかっていた4人の距離に変化が表れ始める。

話が逸れたので本題に戻すとLeo/needは元々仲の良かった4人がすれ違い、誤解を乗り越え同じ夢を見据えた幼馴染みバンドユニットです。百合として見ても美味しいですがやはり「曲」がいいです。特に別れの歌、応援歌、過去を懐かしむ切ない歌などはれおにちゃんにピッタリで歌詞の先にあるイメージを観せてくれます。

最近fullverが公開されたSTAGE OF SEKAIもれおにちゃんが歌うことにより原曲のボカロverにはない歌詞の解釈が生まれ、既存の歌詞にはキャラクターの”背景”が乗ります。coverってこういうところが楽しいですよね。


余談ですが一歌さんと咲希ちゃんだけはずっっっっっっっっっっっと仲が良いです。ほんとにむかつく… …!!!!!😡💢💢😭😍😍🥰🥰🥰


7.まとめ


若手に建築業界はおすすめしない。全世帯にLeo/needはおすすめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?