見出し画像

仕事、頑張れないんです。

新年早々書き出しが「仕事、頑張れないんです。」って結構ヤバめなスタートを切っている気もしないでもないですが
今年も書きたくなったら無理なく書いていく事にします。よろしくお願いします。

まもなく1年

実は2月で今の職場に来て1年が経ちます。
時の流れは早過ぎます。
あっという間に1年が経ってしまいました。
1年の節目に、ちょっと仕事について考えをまとめておこうかなと思います

転職を決意

色々あって、現在転職活動中です。
理由は色々あります。
そもそも給料が低かったり、会社の行く末が見えてしまった(下降傾向)等々、不満を挙げると星の数ほどになってしまいそうなのですが
最近考えている中で一番大きいと感じているのは「仕事、頑張れなくなった。」という事なんですよね。

興味が持てなくなった

仕事に対して興味が全く持てなくなってしまいました。
単純に今の仕事が嫌い、っていう事もあるのかもしれません。嫌いと言うよりかは、好きになれないというか。

このご時世、好きな仕事に就けない人だってたくさんいます。
そんな人からしたらとても贅沢な悩みだっていう事はわかっています。
自分だって好きな仕事がどうしてもできないのに、何を言っているのか。

でも頑張れないんです。いつも頑張れないんです。
今の仕事を頑張ったところで、どうにかしたとしても何にもならない。やって当たり前。
モチベーションが低い時点で社会人として終わっているのかもしれませんが、やりたくない仕事を延々とやったところで、全く楽しくないんですよね。
上司を見ても疲れた顔してやっている。当たり障りのないようにさえやっておけばええやん、頑張ったって無駄なんだから…みたいな人が殆ど。
やりがい?は?なんそれ。」みたいな空気の漂うこの職場で、自分も染まってしまった気がします。(外的要因のせいにするのはちょっと良くないかもしれませんが…)

外的要因のせい(情けないけど)

次に超体育会系の職場風土。
別に100%これが悪いとは思っていませんが、自分には合わないみたいです。
多くは言わないから見て覚えなさい。これくらい普通にできて当たり前。」の風潮、どれだけ無駄な仕事でも「はい」か「YES」しか言えない。
陰口が横行しまくっていて、居心地が悪すぎる。自分もこういわれているんだろうなと思うと、正直やってらんない。
新人教育に対する職場の考え方も、ちょっと疑問を抱いてしまいます。

最後に自分自身の問題。

面倒だな、この仕事あまりやりたくないな、無駄だろこれ…と感じた瞬間から、仕事が手に着かなくなってしまいます。
今の職場でも下の存在なので、面倒な仕事が投げられるのは仕方がない面もあるのですが、どうも頑張れない。やりたくないという気持ちが先行してしまう。顔に出てしまう。
根本的に社会人として「出来てない」状態になっているんです。

ただこの問題、前の職場では全く無かったんです。
前の職場では、自分のやりたい事を思う存分やらせてもらえました。
だからこそどうすれば短い時間で効率的に仕事が出来るのか、自分では解決不能な仕事でも、少しだけでも出来ることを探して引き継げるように努力したり、今振り返っても「自分生き生きしながら仕事していたな」と感じる部分が殆どです。
それに比べて今は…「どうすればこの仕事から逃れられるのか…」「早く退勤時間が来ないかな。」これしか考えていない自分。
社会人として失格なのかもしれないですね。もしかするとこれが「社会不適合者」と言うのか…?
今の職場に来てから、自分自身の悪い面、問題も浮き彫りになりました。
自分自身のメンタル的な部分を変える方法ってあるのでしょうか。意固地な自分が一番嫌い。
ねじ曲がったこの精神が一番コンプレックス。これの解決方法を知りたい。どうすればいいの…?

どうすればいいのか

…と散々色々な理由で悩んできましたが(結構自分自身の問題も大きいけど)理由は明確なんですよね。
やりたいことをやっているか、やっていないかで、自分の仕事に対するモチベーションやパフォーマンスが決まっているんですよね。
いくら給料が低くてもやりたい仕事なら「頑張ろう」って思えていたんですよね。
現在の職場に来てから前の職場より少し給料は上がりましたが、反面仕事に対する意欲はダダ下がり。
やっぱり好きな仕事がしたい。誇りと言うか、やりがいを持てるような仕事がしたいなと感じることが多くなりました。
人生の大部分を占める仕事に対する気持ちが沈んでいては、私生活も含めて、人生を明るくすることはできないと考えるようになりました。

早くやりたいことをやりたい。思いっきり…!

#はたらくってなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?