見出し画像

12月5日(土)晴

真面目な人は損をしやすい

先日、ある動画を見た。

とても共感してしまった。

自分も昔、クラス委員とかやっていたタイプだった。
どちらかと言うと人がやりたがらないような事をよくやっていた。
別にやりたい訳じゃなかったけど、自分の存在意義のためというか、ちょっと変わった理由でやっていた。
そんな事をしていると、「君、本当に真面目だね。」って言われるようになった。

当時はちょっと嬉しかった。
自分の行動をしっかりと見てくれているんだ、と感じた。
けどこれが高校生になり、社会人になるにつれ…「真面目なのは得なのか」と思う時が増えた。

どこに行っても第一印象は「真面目でしっかりしてそうだね」と言われる。
ただ、これが本当に足枷になる。

例えば、仕事を教えてもらう時。

「これは教えなくても知ってるよね…?」

「いや…ちょっと分からなくて…」

「そんなのも勉強してないの?」

印象や評価ダウン
(勉強不足、知識不足だと思われる)

のようなことが増えてきた。
仮にこれが勉強していて知っていたとしても、「知っていて当たり前だよね」で終わってしまう。

これがちょっと不真面目というか、第一印象が低かった人の場合だと

「(知ってる訳ないよな…)これは教えなくても知ってるよね…?」

「いや…ちょっと分からなくて…」

「そうか、仕方ないよね…それはね…」
(評価が変わらない)

または

「(知ってる訳ないよな)これは教えなくても知ってるよね…?」

「軽くなら知ってます」

「(ちゃんと知ってるじゃん)そうなのか、それはね…」
(評価が変わる、上がる)

事になったりする。

真面目な人は第一印象が良すぎるが故に求められることも多い。
反面、第一印象が何かのせいで低くなってしまった場合、ちょっとした事で周りの評価が変わりやすい。その時、上がることがほとんどだと思う。

自分はやりたくて真面目を演じているわけではない。
なのに周りから真面目な印象を持たれる。
「真面目だね」って言葉は、想像以上に恐ろしい。
そんなに期待されたくないのに、過剰に高いレベルからのスタートを求められてしまう。
そんな自分が、嫌だ。
自分だって全然できた人間じゃないし、仕事はわからないことだらけだし、たくさん聞きたいのに、知りたいのに
周りが「知っているよね?」っていう感じで接してくると、聞くのが恥ずかしくなる。
やっぱり「こいつできない人間なんだ」って思われたくない。誰だってそうだと思うけど。
低評価ボタン、押されたくないじゃん。やっぱりさ。

この性格が、印象自体が、生き辛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?