見出し画像

ホタルを撮ろう

おのれGoogleナビ!!!!!!!!!
またか!またなのか!!!!!!!!
知らない道を開拓しようとするとなぜこんな道を走らされるんだ!

先週は風邪で寝込み、天候も悪かったことでどこにも行きませんでした。
noteのネタはあったんですけどね、こっちは温存しておこうと。
昨日は仏閣愛好家のサイトホトカミに投稿するために白山神社に行ったあと、ホタルの里でホタルの状況を見に行きました。その帰りがこれ。
スマホの電波が届かない真っ暗闇を2時間にわたって走らされました。

ホタル撮影は去年、KAGAYA先生の影響で始めました。
撮り方などが星景撮影と相性が良く、今丁度シーズンですので経験の無い方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
条件がいいとタイトルの画像のように初挑戦でもいい感じで撮れます。

ホタルを撮るための条件

ホタルは田舎だと時たま見られるのですが、これを撮影するとなると道ばたに数匹いる程度ではフレームに収めるのは至難の業です。何せ生き物なのでこちらの思う通りに動いてくれない。
そして人の気配に敏感なので、あっという間に別の場所に逃げてしまいます。
ネットなどでホタルがたくさん見られるスポットを探し出して撮影するのが一番ですが、やはりシーズンになるとたくさんのフォトグラファーがやってきます。
私がよくいくホタルの里も1000匹ほど乱舞するそうでピーク時にはたくさんの見物客とカメラマンが来るそうです。(私はまだピーク時に行ったことがありません)
更に天候、湿度などで飛ぶ、飛ばない、ホタルの種類で発光の強さが違うなど。
まずホタルが舞いやすい条件。ホタルの里を管理されてる方に教えていただいたのですが
・月明かりがない日(新月か夜に月が昇らない日)、人工光源(光害)のない場所
・日中に雨が降って湿度が上がり、曇り空であること(降雨直後は大きな水滴がホタルに付くので飛びません)
・被写体に適しているのは光が強いゲンジボタル。ヘイケボタルは光が弱い。
とのことです。
条件的に星景撮影かホタル撮影かを選べ、必要な知識も似通っているので私にとって相性がいいです。
私が使ってるレンズは標準レンズのCANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM。
広角でも撮れるそうなのですが、私が所持しているものではどうも難しいみたいなのでこちらを使ってます。
他にも望遠で撮ってる方もいますね。
パラメータはF3.5~4、ISO400~1600、シャッタースピードはレリーズを使い、星空と映す時は20~30秒、対象をホタルに絞る時はひたすらフレームに収まるのを待つためにBULBです。
とにかく根気が要りますので、イライラしやすい人には向かないかもしれませんね。
まあイライラしやすい人はフォトグラファーにも向かない気がするのですが・・・

先日撮ったもの。F3.5 ISO1600 シャッタースピード46秒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?