見出し画像

いま全てのカップルが 結婚式を諦めない為に

こんにちは、株式会社スペサン(Special Thanks Inc.)代表の植松です。
2020年5月1日、弊社が運営するウェディングサービス「HAKU」に関連する、以下の新サービスをリリース致しました。

その名は、HAKU wedding online

物理的に集まれない今の状況でも、大切な人たちと幸せを分かち合う結婚式を実現する、オンラインウェディングサービスです。

このnoteでは、ここ数ヶ月でウェディング業界に起こった変化と、このサービスに込めた想いなどを書いていきます。ウェディング業界に携わる方、この時期に結婚式を予定していた方(そして、その周りの方)に、読んで頂ければ嬉しいです。
コロナウィルスの影響を受け、結婚式について悩まれている方がたくさんいらっしゃいます。ただ、どうか結婚式をすることを諦めないで頂きたいと思います。それが、この文章を通じて、お伝えしたいことです。

ウェディング業界に起こった変化

2020年早春、間もなく桜も花開き、一年でも最大級に忙しいシーズンを迎えるという頃。ウェディング業界にもコロナは容赦無くやってきました。

感染が話題になり始めた頃は、まだ会場ごとに対策を講じている状況でしたが、さすがに緊急事態宣言の発令が近付く頃には、全館休業を決める式場なども増えていきました。業界内でも一二を争う歴史ある大会場は、80年ほどの歴史上で初めて、4月中の実施組数が2組だったとの情報も聞き、影響の大きさを改めて感じています。もちろん、弊社が運営するオリジナルウェディングのプロデュースサービスである「HAKU」も多大な影響を受け、様々な予測不能な事態に見舞われた約3ヶ月でした。

多くのお客様は、この時期に予定していた結婚式を延期して、今年の秋以降や来年の春などに日程を変更されています。当初は、会場によっては日程変更にキャンセル料がかかるなどの事情から、実施か延期かの判断を多くのお客様が迷っておられましたが、さすがに事態が深刻化してくると、式場側もキャンセル費用を無料にしたり、強行開催ではなく延期を提案する姿勢にシフトして、お客様やスタッフの安心安全と感染拡大防止を第一に判断するケースが増えていきました。我々としても、延期にあたっては一部費用をお預かりするものの、開催時に相殺するという形で、実質無料で延期のご相談をお受けしていました。

結果として、ウェディング業界としては最大の繁忙期とも言えるシーズンに大打撃を受けることとなりました。当初は、しばらくしてコロナが収束し、元に戻ることをイメージしていましたが、これは一過性の影響では済まないということを、みなさんと同じく痛感しています。

ウェディング業界は、完全に変化を迫られることとなりました。これまでの結婚式ビジネスというのは、ご想像の通りですが、基本的には規模が大きければ大きいほど売上も利益も伸びるモデルです。結婚式の少規模化が加速していると言われてはいましたが、できることならたくさんゲストを呼びたかったわけです。ところが、それは胸を張って提案できるものでは無くなりました。大人数が一つの空間に集まり、食事をし、歓声を上げたり、涙を流したりするわけですから、当然です。それは完全なる「三密」なのです。

結婚式の開催が、コロナウィルスの感染拡大を招く(クラスターを発生させる)恐れがあるということに、業界にいる人々が当事者意識を持ったからこそ、延期の提案・期日変更料無料・休業という選択をする企業が増えたのだと思います。
しかし、コロナが一定落ち着いた後でも、これまで通りの結婚式を開催するハードルは格段に高くなったように思います。大人数を集めて時間と空間を共有するという結婚式の当たり前が、一瞬にして覆されたのです。

もちろん、またこれまで通りの結婚式が出来るようになることを、心から望んでいますし、長い期間を経てそうなる可能性も十分にあります。ただ、それを待っているだけでは未来は創れない。待っているだけでは、業界丸ごと沈んでしまいます。
では、これまで通りの結婚式ができなくなった時、どうすべきなのか。そもそも、結婚式を結婚式たらしめるものとは何なのか。それが「集まること」ではないなら、形は変われど、素晴らしい結婚式はつくれるはずだと考えました。

結婚式の本質とは何か

これはもちろん、色々な意見があると思いますが、自分が思う結婚式の本質は「大切な人たちとお互いに想いを届け合い、絆を深めること」だと思っています。
HAKUがつくりたい結婚式は「あなたの大切な人たちに 心から喜んでもらえる結婚式」です。オリジナルウェディングというと、場所の奇抜さや演出の派手さなどが取り上げられることが多いのですが、オリジナルにする意義というのは、結婚式を挙げるおふたりが、一番おふたりらしいやり方で、ゲストの皆様に想いを届けられることです。

画像1

おふたりはなぜ結婚するのか、集まってくれるゲストの皆様にどんな想いを伝えたいのか、を深く考え、言語化し、式場によってあらかじめ用意されたコンテンツを選ぶのではなく、おふたりの想いと価値観を軸に幅広くアイディアを検討する。そこまでやって初めて、結婚式当日におふたりがゲストの皆様に語る言葉が変わります。

結婚式のプロデューサーというのは、その場が最高のものになるようにお手伝いすることはできても、おふたりの想いを実際に代弁することはできないのです。代弁できるほどに理解し共有しているけれども、ゲストの皆様にとっては、おふたり自身が語ることに意味があるのです。だから、プロデューサーの仕事は、その想いが真に届く瞬間までお供することです。
もちろん、面白いコンテンツを考えて、盛り上がる演出を考えて、オペレーションを練りに練って、そういう準備もします。ただ、それらは全て、おふたりの想いがゲストの皆様に届き、ゲストの皆様からの想いがおふたりの元に返ってくる、その瞬間をつくる為です。

それは、全員が同じ場所に集まって、全員の表情を見渡すことができる方が実現しやすいかもしれません。むしろ、これまでの私たちはその方法しか知りませんでした。しかし、先述の通り、それは当たり前では無くなってしまいました。一方で、結婚式の本質は、高砂で写真を撮ることでも、高級料理を味わうことでも、ケーキカットを見守ることでもありません。
それならば、いま許される方法でも、本質を貫いた結婚式をつくれるのではないか。このまま行けば超危機的状況に陥る前提で、事業者にとってもカップルにとっても、希望を持てる未来を創り出す為に何ができるか。そこにチャレンジするのが、今回リリースした HAKU wedding online です。

【HAKU wedding online】でできること

HAKU wedding online は、その名の通りオンラインで結婚式を開催する為のサービスです。HAKUがこれまでオリジナルウェディングのプロデュースで培ってきた様々なノウハウや演出のアイディアを総動員して、リモート・少人数・低予算を実現しつつ、大切な人たちと心震える瞬間を分かち合える結婚式です。もちろん、打合せから当日までをオンラインで完結することも可能ですし、オフラインの演出も掛け合わせて、リアルな場に集まる結婚式に劣らない感動を生み出せる仕掛けをご用意します。まさに、いま許される方法で本質を貫いた結婚式をつくるサービスです。

ポイントは以下の4つです。

Point1. 深いヒアリングと、おふたりの価値観・コンセプトのご提案
Point2. オンラインコンテンツの制作
Point3. オフラインコンテンツの制作
Point4. プロデューサーによる当日の進行サポート

Point1. 深いヒアリングと、おふたりの価値観・コンセプトのご提案
これは、オンラインに関わらずHAKUが行ってきたことですが、プロデュースのプロセスは、まず深いヒアリングから始まります。おふたりの人生、出逢いから結婚に至るまでの馴れ初め、結婚する理由、ゲストに伝えたい想いなど、おふたりのことを深く理解することを大切にしています。
そして、伺ったお話から、おふたりが人生において大切にされている価値観とは何かを、プロデューサーが言語化し「おふたりの価値観」としてご提案します。さらに、おふたりの想いがきちんとゲストに伝わるように、結婚式のイメージを具体的に描いた「結婚式のコンセプト」をご提案します。
当日何をするか以上に、ここをきちんと共有し、お互いに納得感を持って進めることが、良い結婚式をつくる秘訣です。そして、それはオフラインでもオンラインでも変わりません。

Point2. オンラインコンテンツの制作
HAKU wedding onlineは、Zoomなどのウェブ会議サービスを使って、オンラインでの結婚式を実現します。表示される画面上のデザインはもちろん、ARなどのバーチャルコンテンツも含め、おふたりの「結婚式のコンセプト」を踏まえたオリジナルコンテンツをご提案します。もちろん、おふたりの生い立ちムービーやオープニングムービーなど、従来の結婚式でおなじみのコンテンツもご提供可能です。この、オンラインでどんな演出が生み出せるかという点については、技術的な面も含めて随時アップデートしていきます。

Point3. オフラインコンテンツの制作
おふたりの想いを届ける上で、オフラインのコンテンツも重要な意味を持つと考えています。ゲストの手を渡っておふたりの元へと戻ってくる結婚証明書や、ゲスト一人一人へ贈るオリジナルアイテムなど、離れていても心が一つになる演出をご提案し、「HAKU wedding online kit」として全てのゲストのご自宅に届けます。オフラインでもおふたりとゲストのみなさんが同じ体験を共有していただくことが、私たちが大切にしているサービスコンセプトの一つです。

Point4. プロデューサーによる当日の進行サポート
当日は、オリジナルウェディングのプロフェッショナルであるHAKUのプロデューサーが進行をサポートいたします。ホテルや式場で経験を積んだオリジナルウエディングのプロが携わることで、人生の節目におけるおふたりの大切なセレモニーを、高いクオリティで実現します。

以上、4つのポイントを押さえることで、結婚式をLIVE配信するだけではなく、自分で開くオンライン飲み会とも違う、一生に一度のセレモニーとしてのオンライン結婚式が完成します。
大切なのは、準備の段階から始まる結婚式のプロセス全体があって初めて当日の感動が得られるということです。HAKUは自社会場を持たず、おふたりのコンセプトにマッチした会場をご提案して、自由度の高い結婚式をつくってきました。今回は、選択する会場がインターネット上に存在しているだけで、オリジナルなコンテンツを提案するということ自体は変わりません。業界内にも映像制作会社やメディアを運営する会社など、オンラインウェディングと親和性が高い業態の企業もありますが、リアルな場のプロデュースを生業としている我々がこれをやる価値は、そこにあると考えています。

#結婚式を諦めない

ここまで、ウェディング業界に起こった変化と、私たちが今回始めたオンラインウェディングという新しいスタイルについて書いてきました。環境の変化によってビジネスも変化させないといけなくなったことは事実ですが、私たちが今回のサービスに込めた一番の想いは「結婚式を諦めて欲しくない」ということです。
結婚式は本当に素晴らしいものです。結婚式は、自分たちを祝ってもらう為でも、主役になれる時間を楽しむ為でもなく、これまでの人生の価値を振り返り、伝えられていなかった想いを存分に伝え、大切な人たちとの絆を確かめる為にこそ、やるべきだと思います。
想いが通じ合う結婚式というのは、本当に一生忘れることができない心震える瞬間になります。それは、結婚式の先に待ち受けている長い人生を、もっと幸せにしてくれるものです。そんな結婚式の価値を知っているからこそ、今、結婚式を諦めてしまいそうな方々にこのサービスを届けたい。結婚式の本質は、コロナには負けない。そう信じています。

画像5

画像6

画像7

画像8

全てのカップルの皆さまへ

長くなりましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
コロナの影響を受け、大変な状況に置かれているカップルの皆様は、今も大きな不安とやり場のない悲しさや悔しさを抱えていることと思います。私たちは、私たちのできることで、皆様の力になりたいと思っています。どうか、結婚式を諦めないでください。きっと一生心に残る素敵な瞬間が、あなたのもとにやってくるはずです。

微力ながらではありますが、HAKU wedding online では、現在プロデュース無料でサービスを提供しています。いま結婚式をやらねばならない理由がある方々の力になりたい。ご相談だけでも大丈夫です。ぜひお声がけください。

いま全てのカップルが 結婚式を諦めない為に

世界が変わるなら、その世界に合わせたやり方で、私たちが信じる結婚式を、これからもお届けしていきます。

#結婚式を諦めない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?