見出し画像

メガネ装着

似合う(背景大惨事)

私は普通に視力が悪くてメガネをかけていますが、
このこはきっとおしゃれメガネ。
うん、よく似合っているではないか。

今日はお休みです。
朝は8時に自然起床。
最近お手洗いに行きたくて朝あんまり寝ていられない…。
昔は眠気が勝っていたのに。年かな。

昨日あんまり動いていないのに、
なぜか今日は怠さを感じます。。。
気温の変化に体が順応できていないのでしょうか。
今日は久しぶりにエアコンを切って生活できています。

朝食を適当に済ませて、
スーパーへ買い出しに行って、今眠いところです。(苦笑)
本当に、寝てしまいたいぐらい…怠いし。
今日はまだ始まったばかり。
スーパーで美味しそうなサーモンをGETできたから今日のお昼はサーモンです。
お夕飯はパスタかな。
明日のの朝とか何も考えていなかった…。
やっぱり母がいないと詰めが甘くてダメですね。

今朝、祖母のお庭に彼岸花が咲いていて、
そこにアゲハ蝶が遊びにきていました。

遊びにきてくれてありがとう。

「今年はこんなに気温の動きが変なのに、毎年彼岸に咲くんだよね」
母の言葉が頭に残ってます。
植物は気温や水分量で季節をわかっていると思っていたけれど、
彼岸花だけは、死者が彼岸だよ、と呼んでいるのかもしれない。
お庭は放置してしまっているのですが、
赤い花が咲くと綺麗に見えてしまいます。
私としては、虫が苦手なのでお庭はない方がありがたいのですが…。

涼しいけど、確かに風がありますね。
なのにワンピースを着てしまったので、
今日はお出かけしない方がいいでしょう。
(いや、着替えれば良くね?)
halogenさんも今日はお休みみたいだし。
100均に行きたかったけど、やめておきます。
とりあえずなんでこんなに眠いんだろう?
そんなに夜更かししていないのにな。

昨日の出勤前、久しぶりに絵を描いていました。
年賀状の絵なのですが、
今日改めて見ると、可愛い辰なのですが…
ちょっと、もうちょっと工夫できたんじゃなかろうか。
とか考えちゃうんですよ。
とりあえず年賀状として機能するような仕上げにはしたのですが、
最近人の絵を描いていないなぁ…ということに気づき、ちょっとがっかりする自分もいたり。
手に入れた水彩ブラシがとにかく使いやすくて、描いていて楽しくて、
人というよりはモチーフ向きなブラシなので、人間描くことやめちゃいました。
いや、やめてない。技術が落ちただけ。

出かけてきちゃいました。
出かけない宣言はどこへ…
あまり風の影響も受けなかったのでよしとします。
それどころか、ショッピングモール全体のポイントがかなり多い日だったので嬉しさもあり。
無事退職される方へのプレゼント?も購入できました。
眠気は移動の際に吹き飛びました。
ただ、やっぱり休日まで動くものではないな、と思ったり…
足が痛いのです。
今日は寝る前も湿布ケアをしよう。
マッサージも入念に!
アキレス腱が悲鳴を上げているのを感じます。

セリアでお風呂場で行き場が困っていたカミソリを入れるための
水切り付きの小さなケースを手に入れたので、
早速今日のシャワーから使っています。
カミソリ!?今どき脱毛していないの!???
はい。
脱毛はもう長いこと行っていません。
サロン施術で脇だけやってもらってました。
腕とかはやってもらってないのでセルフで除毛が必要です。
今って色々なところが安くやってくれてる脱毛事情。
私は現場そこに割くお金があるなら別のことに使いたい、
必要性を迫られていないと感じるので気づいた時にカミソリで除毛してます。
妹ちゃんに勧められて脇だけやったのは正解でした。
当時でも破格のお値段で施術してもらっていたのですが、
そのサロンが都心にしか店を構えなくなってしまったのを機に行くのをやめてしまいました。
でもしっかり効果はあるのか、生えてきても2〜3本です。(脇だけ)
お風呂場、もうちょっと整えたい…。
祖母が使っていたそのままを受け継いだので、
シャンプー類は直置き(ラックなどなし)、鏡は背中側にしかない(祖母のご意向)、タオルラックはあるけれど、それだけです。
忙しい(わけでもないけど)こととお金がないこと、疲れていることを言い訳に目を逸らしてきましたが、
そろそろちゃんとしないとかなぁ。
だってカミソリの置き場が決まっただけでこんなにスッキリ!
不思議です。

YouTubeとかを見ていると、投稿者の皆さんは(私は特にVLOG系を観るので)お家やお部屋環境を整えていらっしゃる方々が多く、
「すごいなー」「こうしてみたいなー」とは思うのですが、
思うだけで止まっていていいけないと思います。
もうちょっと頑張りましょう。
正直、寝て起きて食事ができる場所があって、
たまに書き物ができる今の状況はそれだけで満足です。
本当は満足してちゃいけなくて、もっと上を目指さないといけないんだろうと思います。
『心の余裕は部屋の綺麗さに出る』とはよく言ったもので、
今の私の心は、荒んではいないけどそれ以上でも以下でもない、かろうじて暮らせる状況を作るので精一杯。
掃除も頻繁にするかと言えばしませんし、来客がない限りはものはほぼ出しっぱなし。
しまうこともあるけれど基本的に床にベッと置いています…。
歩くスペースはありますし、ゴミが床に落ちていたり悪臭がしたりっていうことはないんですけど、
綺麗かと言えばそうではありません。
心の状態がよく出ていると思います。

2000文字を超えていました。
統合失調症にしてはよく生活できていると思います。
現場仕事も辞めてないし。
けど、それ以外…衣食住の全てはまだ親に頼りっぱなしです。
服は先日こそ購入品を見せたけど、基本無頓着でたまに母がしまむらで買ってくる服をありがたく頂戴しています。
故に自分の体型やサイズをうまく把握できていないところもあります。
食事はおやつ以外は全部他人に用意してもらっている状況があります。
朝食くらいかな、たまに料理するのって。
ひとり暮らしもどきは、全くできていません。
これが現実です。
もうちょっとできるようにならないと親はいつまでも生きているわけではないですし、妹に頼るのも遠慮したいので頑張りたいのですが、
仕事も今辛い状況があり、とてもじゃないけど甘えないと暮らせません。
休日こそ落ち着いているものの、
仕事で嫌なことがあるとすぐ母親に当たってしまうことも変わっていません。
落ち着いている時、こうして反省と後悔が一気に襲ってきて、そのまま休日が終わり、負の状態のまま仕事が始まり、またミスをして負の連鎖。
現実、です。

それでも私は明日も出勤します。
月曜日は休んではいけないらしいので…
うちの会社って、そういう日が点々と存在して怖い。
上司も休めない日があるし、這ってでも来なきゃいけない日っていうのが特に私は多くて嫌だ…。
月曜日はお給料関連に関わる事情で休めない、
土曜日はゴミ回収する人がいないと困るから休めない。
後者は代理を立てろよって思います。
はぁ。
今は出られるけど、風邪(心を含む)引いたり身内に不幸があったり、そう言った時はどうすればいいのでしょうか。
そういうことがないであってくれて欲しい。
私もトラブルは避けたいので、できる限り出勤はします。
でも人間がやってることなので、限界はありますよ?
また私は障害者でもあります。わかってくれてるのかしら…。

愚痴ばかりですみません。
今日は可愛いメガネっくまの写真を見てくださればそれだけで十分です。
ありがとうございました。
統合失調症等病歴がもうすぐ20年になる人間の現実日記でした。
また!ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?