見出し画像

転職活動開始

とある日のお夕飯

いよいよ本格的に、転職活動が始まりました。
面接の予約を取り付けたり、
適性検査を受けたり。
これからたくさんのお祈り通知やメールを受け取ることかと思います。
昔、バイトに応募しても応募しても落ちたことがあるので、
ちょっとしたことじゃ動じることはないかと思います(笑)
人格を否定されたりしない限りは大丈夫かと!
最初から勝てる勝負と挑まず、一個一個全力で挑みます。

履歴書や職務経歴書の作成。
実はデータで作成したことがなく、
今までは手書きで作成していました。
今は便利な時代で、データ(PDFなど)で作成できます。
しかも無料。いいの!??
写真の用意と、過去の経歴の確認、どこに何年勤めたかなどを遡ったり、
結構大変とは思ってたけど、終わってしまえばあっという間でした。
今はお返事待ちの段階ですね。
面接本番に緊張するとか、本番に弱いということはないのですが、
待ち時間が一番緊張する説を提唱してもいいでしょうか…っ!(笑)
私は待機する時間が一番ドキドキしてしまいます。
本番は二の次くらいかな。
面接時の方が本気を出せるかも、と思うくらいです。

自分のいいところ、悪いところを復習したり、
会社一社一社に合わせるというよりは自分らしさをアピールしたいな、と思っています。

実はこのnoteを入力しているのが5月7日(火曜日)で、
多分更新は翌日の5月8日(水曜日)にしているかと思います。
書き溜めってやつです。
今のこのドキドキ感を覚えておきたくて、
思ったままを入力しています。

今日(5月7日)は特に面接や人と会う約束はないのですが、
雨が降ってジメジメテンションが上がらないので、
お化粧をしてみたり、配信をしてみたり。
自分で自分の機嫌を取るのは大事です。

外出をしないつもりでしたが、
フリマアプリで出品していたものの発送業務が発生したので、
ちょちょっと近所のコンビニまで。
雨でしたが配送手続きは無事完了です。
あとはちゃんと届いてくれることを祈るのみ。
宅急便コンパクトBOX(ヤマト便)を使ったのですが、
箱のサイズが少しギリギリで。
宅急便料金を取られてももはや無事に届けばよし!という感じです。
何卒、なにとぞーっ!!!

体調はというと、
頭が痛かったり、めまいがしたり、怠かったり、
移動したあと足がジンジンと痛かったり、
かと思えば少し休んだらベッドからmmも動けなくなったり(笑)
こんなんで働けるのか!と少し心配になりました。
やればできるんですけどね。
なかなか、休みが続くと鈍ってしまうので。
これから少しずつ日常生活で体力回復を図りたいと思います。

日付は変わって5月8日。
水曜日です。
まだ0時過ぎですが、起きてしまったので更新するよーっ。
今日は戻ってきた制服をクリーニングに出したり、
面接時必要な書類の編集、作成をしにネットカフェに行こうかな、
と思っています。
まだ杖は必須ですが、ちょっと長距離の移動。
転職活動において必要な行動なので、やりますよ。

ちなみに、
あのあとWEB面接が決まっています。
PCが必須と言われており、ネットカフェ環境を予約して抑えました。
一応、WEBカメラもレンタルできる行きつけの町田のお店。
念の為Microsoft Officeの使えるお席を指定させてもらいました。
お仕事につながりますように…。
PC環境ではなくて、iPadで良ければすぐ環境が整ったのですが、
まさかのPC環境が必須、なんならスーツも必須とのことでした。
面接まで1週間以上あるので、
じっくり準備はしますー。

母がこっそり残しておいてくれた、
昔のスーツ。
ジャケットだけ着用ができたのでそれは使わせてもらいます。
ただ、スーツのズボンはダメだったので、その辺りはちゃんと用意します。
それっぽい格好ならいいと思うの。厳密じゃなくて。
ブラウスはたくさんあるのでとりあえずセーフ!
…と、思いたいです。

クリーニング、いつまでかかるかなぁ。
退職届を15日に提出したいのですが、
延長しそうならもちろん会社と相談して伸ばそうと思っています。
流石にそこは、臨機応変に対応してもらえないと困ります…。
(元総務なので、その辺が柔軟に対応できるのは知ってるの!!!)
一応足の状況が良さそうなのと、
送料にもって行かれるのが嫌なので、退職届と一緒に直接持ち込むことになると思います。
まだ書類、完成していないんですよねー。
退職理由のところがどうしても考えられなくて。
「一身上の都合」というよりは病気を強調したい。
→調べたのですが、体調不良になった原因や病名を書く必要はないとのこと。
うーん。一身上の都合によりかしら。
って、書きました。
余計な争い事は起こすべきではない。

レンタルする制服一式って、
帽子、ブルゾン、防寒着、ズボン(希望者)その他とあるのですが、
私は帽子とブルゾンを主に使用、
防寒着は全く使用せずロッカーに未開封のまま入れていたのですがそれはわかって頂けたようで送り返し(クリーニング案件)ではありませんでした。
帽子とブルゾンだけ、クリーニングしてきます。
この程度の荷量なら、ちゃんと会社に返却しにもって行けそう。
発送しなきゃいけなかったら無駄にお金がかかっていたので、よかったぁ。

多分一旦会社にこの日の何時に行きますーって連絡必要なんでしょうね。
会社も忙しいですからね。しょうがない。

仕事がらみばかりのお話になってしまいました。
ごめんなさい。
でもここがスタートラインです!
どうか応援して頂けますと幸いです。

それでは、また!
ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?