見出し画像

【3ヶ月連続残業100h】占い休業期間を経て、再び「月20万」に復活!サボリさん|コンサルティング事例集Vol.3


さらに細かい話は音声で!

クライアントのステータス

※クライアントに合意を得た上で公開しております
※本記事に出てくる数字は常識の範囲内で"おおよそ"として表記しております


クライアントが抱えていた課題・要望

・鑑定件数が1000件を超えるも、売上月10万円前後で停滞
・売上構成比の大半がココナラ
・リピーターがほぼおらず、新規集客に奔走
・SNS集客ができていない
・繁忙期は「月100時間残業」でとにかく時間がない


カウカウが感じた問題点・改善ポイント

●忙しい時期に備えてリピートモデルに
●スピリチュアル学習を進め、提供できる商品を増やす(高単価、長期etc)
●なんちゃってヒーリングの提供により、やや不信感を抱いている顧客がいる
●副業かつ家族もあるため、そこまでリソースがない
 →集客流路は無暗に広げず、絞って単価を上げる(無理にSNS集客を始めないこと)

https://twitter.com/saborinman/status/1484469112650620929


行ったアプローチ

●メルカリを始める
 →ココナラが出来上がっていたので、あとは画像制作のみだった

●サブスク商品を作る
 →仲のいい顧客は既にいたので、マネタイズするだけだった

●恋愛の中でも、相談ジャンルを広げる
 →クライアントの中で「自分、このジャンル好きっす..!」という相性のいい強みがあったので、そこをメインに伸ばしていく方向へ。(割とニッチ&重め)

●鑑定文の添削・校正
→顧客が不快に思う鑑定文ではなかったが、「無難」ではあったためクロスセル率が低いと考えた。特に「共感パート」と「今回の結果」に厚みを出すと反応率が一気に上がった

●スピリチュアル理解によるヒーリングの習得
→顧客に体感してもらい、信頼を得る


成果と満足度

・月数万円のサブスクが、一年以上続いている顧客が数名
・ゆるゆる副業で、月の収益が10万円前後→20万円前後に
・繁忙期の3か月間、新規集客を辞めていたが、その期間も収益は10万円前後。再開してからは20万円前後に回復。


総括

サボリさんと出会ってからなんだかんだ一年以上が経ちます。
副業界隈初期の頃からおられて、もう古参メンバーのお一人ですね。

始めは僕と同様、占いやスピリチュアルに対して、「う~んそこまで強い興味もないし、別にいいかな」というスタンスでした。

それでも占い師としてある種の壁を感じたのもあってだとは思いますが、「よくわからないけど学んでみよう」と踏み出されたオープンマインドな姿勢を見て、自分も常にそうありたいと感じたのを覚えております。

月100hの残業&土曜出勤

一番印象的だったのは、「3か月間の繫忙期」です。
冬にかけての3か月間は、なんと残業100時間/月というw

土曜日も出勤されていました。涙涙
その時期が来ることが分かっていたので、「冬までになんとかサブスクのお客さんを増やしましょう!」と決心し、頑張ってきました。

結果、繁忙期の3か月間も新規集客ゼロで売上は10万前後を推移。
副業としては十分な数字だと感じます。

一度下がったココナラ、復活なるか、、、

僕の中でも気になっていたのが、ココナラの復活です。
3か月間はココナラ集客は停止していたので、結構上位に来ていたランキングも圏外となり、またほぼゼロからの出発に。

その間に新規占い師は増えていたので「戻るまで結構時間かかるかもですね~、、」と二人で話していました。

結果1~2か月で元に戻り、収益はまた20万円前後に。
地力が高まっていたのが大きかったように思います。

占い業の新規集客を開始してからも、クロスセルやリピートが一定の割合で発生していました。

また鑑定に対する評価もいいんですよね。
二人で「初心者と同じところから出発か~」なんて思ってましたが、全然そんなことなかったですね。強くてニューゲームみたいな。

ただ、再開時は「Twitter」と「インスタ」をメインにしていこうと作っていたのですが、ココナラがまた加速しだしたので、SNSのスピードは遅くなってしまいました。(笑)

今からまた一緒に作っていこうと思います。

売上が下がってしまう不安、施策が上手くいくかの焦り

やっぱり淡々と作業される方が強いですね。
売上が下がったとしても、その分別の道が生まれる。

確信は持ててなかったと思うのですが、繁忙期や再開時は、下手に焦ったり不安になったりせず、作業をコツコツと積み上げておられました。

やらないといけないことは既に明確だったりするのに、不安になるのは無駄なんですよね。どの道やらないといけないので。

そんなメンタルコントロールの上手さも、安定して稼げていることに大きく寄与している印象です。

ありがとうございました。


お問い合わせ・相談はこちらまで
(無料コンサルもやってます!)
\ ↓↓↓/
カウカウLINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?