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【ゆるゆる20万円】売上"2倍"で、労働時間は半分に!|コンサルティング事例集Vol.1

コンサルティングについての問い合わせで、「どんな方が受けられることが多いですか?」「結果どうなった方がいるか、ケースを教えていただけませんか?」と言われることが多いので、まとめました。

いいことばっかり言わないよう気をつけたいと思います。

※時間がない方は文章でお読みいただけます^^

クライアントのステータス

※許可を取った上で公開しております
※本記事に出てくる数字は常識の範囲内で"おおよそ"として表記しております

働き方:副業
占い歴:約1年
年齢:30代
家族構成:奥さん、お子さん二人
稼働時間(平日):2時間
稼働時間(土日):3時間

クライアントが抱えていた課題・要望

・高単価商品がなく基本1000~5000円の鑑定を繰り返すモデル
・サブスクモデルで、毎日の顧客とのやりとりに疲弊
・高単価商品も作りたいが、できない施術は"絶対に"売りたくない
・SNSによるプラットフォームに依存しない集客を始めたい
・全体の売上をもっと伸ばしたい
・LINE公式に溜まった顧客リストを上手に活用したい
・ヒーリングを身に着け、提供できるようになりたい
・ヒーリングを売った後にも、引き続き次の商品を提案できるモデルにしたい


カウカウが感じた問題点

・収益の半分以上をココナラが占めており、メルカリが月1~2万と停滞していた
・商品パターンが少なかった
・クロスセル提案する「商品」のパターンが少なかった
・クロスセル提案が伝わっておらず、顧客からスルーされていた
・全体的に値段を安めにつけていた
・長期でやりとりできている顧客がちらほらいるのに、ニーズに沿った提案ができていなかった
・高単価商品がなかった
・タイトルとサムネが顧客に伝わりづらいものになったいた


行ったアプローチ

・メルカリ売上アップに向けて、新商品作成、再出品ルーティーンの取り決め、売れてない・見栄えのよくない商品の削除
・クロスセル商品の作成
・ヒーリングの習得
・スピリチュアル方面の学習・理解
・もともと持っていた「専門分野」を活かした講座&サブスクモデルの商品化
・ココナラ商品タイトル変更
・ココナラ商品カテゴリー変更
・鑑定文の添削
・クロスセル提案フローの変更
・恋愛分野以外での、元々強みである「専門分野」でのSNS構築
・LINE公式リストのマネタイズ
・2回以上購買してもらっている顧客への提案フロー作成
・全体的な値上げ
・電話鑑定の導入
・サムネの外注化


成果と満足度

計測時期:コンサルティング開始後約2.5カ月

●収益:20万円/月
●稼働時間:高単価モデルになったため半分に
●ヒーリング習得
●パワーストーン展開
●マネタイズできてなかったLINE公式リストからリピート発生
●SNS構築→運用(恋愛以外の領域でフォロワー0→300人)
●バックエンド商品の開発
●恋愛ジャンル以外でのバックエンド商品の開発
●コンサルは2期目継続依頼をくださいました


総括

こちらのクライアントがお問い合わせくださった経緯は、「もっと稼ぎたいから」というシンプルなものでした。

コンサルティング開始前に詳しくヒアリングさせてもらうと、何やら他人に煽られたのが大きなきっかけだったことがわかりました。

「月10万も行かずに満足しているんですか~?」

と同業者に言われたとのこと。
それを言う方にも「そんな煽るなよ…」と思いつつ、「煽られて来たんですね、、(苦笑)」という苦笑いな印象が記憶に残っています。

僕個人としては、「煽られたから稼ぐ」というのはあまり持続可能なモチベーションではない印象を持っているので、そのことをお伝えしました。

聞けば、煽られたのは単なるきっかけであり、ずっとカウカウのコンサルティングを受けようと考えておられたみたいでした。確かにふと思い出したのですが、ちょうど一年前にコンサルティングの問い合わせをくださっていた方だったのです。

そのときは、クライアントもまだ占い始めたてで、「僕のコンサルティングを受けなくても、まだまだできることはある」という判断でお断りしたのでした。

今回のクライアントは、その一年前にお伝えした内容を全てクリアしたうえでのお問い合わせだったのです。一年経つと、普通は占い業に挫折し、さっといなくなるのを何回も目の当たりにしている僕としては、感慨深いものがありました。

「ゾス!一緒に頑張りましょう!💪( 'ω'💪) 」

ZOOMではありましたが、そんな固い握手を交わして、シャボンディ諸島で再会したかのような気持ちでスタートしたコンサルティングでした。

真面目にコツコツが何より強い

ビジネス改善の難易度としては、そこまで高くなかったように感じます。
一つは、既に積み上げがあったこと。
そしてもう一つは、作業&学習が習慣化していたことが大きな要因でした。

そこまで整っていなくてもいいので、既に自分である程度作ってきた方は強いです。サムネや文章も完璧に整っている必要はなく、おおよそのものが出来上がっていれば、少し文言や色を変えるだけで、ひょいと売れたりします。

鑑定文もかなり整っていたので、提案文章を適切なタイミングに差し込むだけで、一気に売上は上がりました。

※誰でも一文を変えるだけで売り上げが倍増するなんて思っていません。
既に積み上げがあったからうまくいっただけです。


昼休みに電話する執念

驚いたのは、本業の昼休みに通話をされていたことです。
通話鑑定は導入していなかったので、まずはリピーターの顧客から試しに行ってみることに。

クライアントは家庭もあり忙しく、顧客とも合う時間がたまたま本業の昼休みにしかなかったらしく、そのまま昼休みに行ったとのことでした。

「本業中もやれるならやった方がいい!」とは思いませんが、できない理由を考えるのではなく、できる理由を見つけ、実行されている姿勢は素晴らしいと感じました。

僕を使い倒そうという意識

また毎週の通話は必ず予約を入れてくださいました。

通話期間が伸びる方もちらほらいるのですが、必ず予約を入れて、作業がメインの週で、特に話すトピックがなくても何か話して引き出そうとする姿勢を感じました。

結局うまくいくべくしてうまくいっているんだとしか思えません。
この期間で始めた集客用Twitterも、毎日欠かさずツイートされていますし、着実にフォロワーも増えています。

恋愛以外の領域でスピードは少し遅くなると予想していたのですが、そんなこともありませんでした。

落ち着いた姿勢は僕も学ばせてもらった

何より今回のクライアントの姿勢で一番すごいと感じたのは、「別に3万でもいいっすよ」マインドです。

収益が大卒初任給ほどになったのに、「まあ数万で十分ですからね~」と、別にわざと卑下する雰囲気でもなく、そうおっしゃるのです。

恐らくこれは心からの本音です。
現にコンサルティング中は割と「飼っているメダカの話」や「明日ジャンプの発売日ですね」みたいな話になることが多いです。

何が言いたいかと言うと、収益のことをあんまり気にしていない。
人生全体で、誰かと比べて焦ってしまうことの方がよくないと腑に落ちていらっしゃるんだと思います。(最初の問い合わせ時の動機はなんだったのかw)

だから、2~3日売れなくても、焦ったり不安になったりしてエネルギーを減らすことがないんですよね。

気にせず淡々とツイートする。再出品する。
LINE配信する。新しい本を読む。

これを日々継続されています。とても幸せそうにQOL高く生きておられる姿勢を拝見し、僕も大変学ばさせていただきました。そのように日々を過ごしたいです。

今回はありがとうございました。
コンサルティング二期目も継続いただけたのも大変嬉しいです。

引き続き精一杯尽力していきます!


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