今回もメッセンジャーからの引用を多く取り上げます。
わたしたちは、起きている間のみならず、寝ている間さえもエレメンタルを作り出しています。
その日の感情や欲望などが何であったかを振り返り反省したりすれば、就寝中のネガティブなエレメンタルの悪夢を見たりしなくなるのでしょうか。この心の動きに日々の実際の行動を記せば、まさに「日記」となりますね。
さて、エレメンタルを意図的に作る方法は、まるで「イメージする」訓練をするようです。
この辺りのイメージ訓練法を読むと
「いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか」「いかにして高次の世界を認識するか」ルドフル・シュタイナーに出て来るイメージする世界に似ていますね。私はこの辺りの記述を読んでもさっぱり理解できませんが(笑)
「いかにして高次の世界を認識するか」と「いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか」は同じ内容の本ですが、訳者が異なります。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
エレメンタルを意図的に作る方法は、まずは想像力を育み、その世界に没入することのようですね。まるでこれは「赤毛のアン」のアンのようです(笑)。 今、爆発的に広がっているVRの世界も同じような要素があるかもしれません。
しかし、どのような想像力を発揮するにしても、それは良いエレメンタル、すなわち「思考→欲望型(思考的欲望)エレメンタル」の投影でなければなりません。
「想念形体(エレメンタル)について」の投稿は、一応この投稿で終わりにしたいと思いますが、いつか総合的に図解でまとめてみたいですね。また、日々、エレメンタルを感じながら生活していこうと思っているので、感じたことは、このコーナー(マガジン)に投稿します。
最期に、前回の投稿の中で
という個所がありましたが、この後に、私たちの日々の生活の中で、かなり応用ができそうな(ヒントになりそうな)具体的な記述がありましたので残しておきます。