見出し画像

AIとスピリチュアル

AIが普及するにつれて、AIの未来について心配する声もよく聞くようになりました。
犯罪に使われることや、間違った情報を信じてしまうことや偽情報が広まってしまうことを懸念するのは理解できます。同意できないのは、AIが自我を持って映画のターミネーターのように人類の敵になるのではないかという意見です。
私はどんなにAIが進化しても自我は持たないと思っているのですが、そもそも自我の定義がスピリチュアルを信じている私とそうでない人とで違っているからだということに気がつきました。

私の考えでは、自我とは魂のことです。魂がなかったら意識というものはなく感情も欲求も自由意志もありません。そして、魂は生物だけに宿ります。植物や昆虫なども魂はありますが、人間ほど複雑な感情はありません。魂は成長とともに器が大きいというか自由意思で色々な経験ができる、自己表現ができる生き物の身体に入ります。

一方、魂の存在を信じていない多くの人は、生き物は進化のどこかの段階で自我が宿る、脳が発展すると自我になる、などのように考えるので、AIやロボットも脳はなくても同じように情報処理するのだからいつか自我を持つだろうと思うのです。

生物の定義の一つに自分で繁殖できることがありますが、AIが機械の身体をもっても金属は分裂して増えていくこともありません。増殖するにはすでに存在している部品が必要です。

飛行機は鳥よりも早く高く飛べますが、鳥という生き物にはなれません。それと同じでAIがどんなに優秀でも人間にも生物にもなれないと思うのです。クローンやデザイナーベイビーのように人工的に人間と全く同じ細胞で構成された生き物を作ったら、それは人間なので当然魂は宿ります。人間の身体の一部(腕や脚や内臓など)が機械に置き換わっても人間のままで魂もそのままです。脳を機械に置き換えた場合は脳死のような状態になり、魂も出ると思うのですが、具体的にどうなるのかはその時にならないと分かりません。

科学者の中には、記憶をデータとして残して機械の身体を持てば不老不死になれるなんて言う人もいます。
脳だけAIの機械で身体は人間のハイブリッドの場合など、今後はどうなるか分かりませんが、少なくとも機械の身体のロボットが自我を持つことはありません。よく怖い話で人形に魂が宿るみたいな話がありますが、私は懐疑的です。生き物以外にも魂が入れて完全に人形の身体を自由に動かせるなら、24時間いつでも誰にでも見えるように動きまわればいいのに、大抵は一瞬動くだけですよね。結局完全に人形の身体に入ることはできず、人形という物体を一瞬動かすだけにとどまっています。

ちなみに生き物のような身体を持っていても自我がないものも存在します。宇宙人のグレイがそうで、彼らは自我がありません。作業用アンドロイドで地球の探索にも使われていて、グレイと意識を遠隔で接続して宇宙船も操作したり、グレイに任せることもできます。あの大きな目は大きなカメラです。無表情で個性がないのも自我がないからです。当然、繁殖能力はありません。それ故に、地球人を拉致して地球人の遺伝子を研究して繁殖能力を得ようとしているなんて言う人もいますが、それよりもはるかに高い技術を持っているのに、何十年何百年と人間を拉致し続けていまだにできないというのはあり得ないです。
グレイを使う宇宙人は未来の人類という意見もあるので、進化したAIを搭載したロボットは未来のグレイなのかなとも思います。生きているように見えるので何だかかわいそうにも見えますね。

人間は猿と宇宙人を掛け合わせてできたという説もあります。今の人類より遥かに進んだ技術を持った宇宙人でもすでに存在している2つの生物を組み合わせて新しい種類の生物を作っています。既存の生物の細胞を一切使わず、生物以外から生物を作るというのは至難の業です。最初に生物が誕生したのも経緯はわかりませんが奇跡ですよね。

スピリチュアル的には生まれ変わりは魂が別の身体に移動することです。もしも生まれ変わりをみんなが信じる時代が来ても、財産や地位を失いたくない人は不老不死の研究をやめないはずです。生まれ変わりのときに過去の記憶を失って、また1からやり直さなければいけないので、今の人生をとても気に入っている人は生まれ変わりがあることを知っても死への恐怖はなくならないと思います。

また、お金持ちの中には大金を払って体を冷凍保存する人もいます。現代では不治の病も将来は治せる可能性があるので、そのときに解凍して蘇生してもらおうという算段です。しかし彼らの魂はもう出てしまっているので、将来的に体を解凍して復活させる事ができても魂がすでに別の体に入っていたら(生まれ変わっていたら)、元の人とは違う魂が入ってくることになります。正規のルートは赤ちゃんからなので、入ってくるのは浮遊霊です。考えたくないですよね。冷凍保存はおすすめしません。

AIから話が脱線してしまいました。これから人類はAIなどの技術開発だけでなく、自分自身の遺伝子も改変していくことになります。記憶を保ったまま生まれ変われれば色々な事が解決するのですが、人類はまだその段階に達していません。

私は人類の未来について考えるとき、悲観や不安よりも期待の方がはるかに大きいです。歴史を振り返れば、確実に生活は向上しています。便利になっただけでなくモラルが向上しました。昔の生活は美化されがちですが、今の感覚を持ったまま昔にタイムスリップしたら親は毒親だらけで社会は犯罪とハラスメントに溢れていると思います。残虐でなければ生き残れない時代が長かったので、サイコパスも普通です。生まれながらの身分が重要で、どんなに優秀で努力しても報われることは稀でした。
もっと幸せになりたい、世の中を良くしたいと思う一人一人の気持ちが明るい未来を作ります。
地球は色々な性質の魂がいるので、宇宙に進出して複数の惑星に住むようになれば魂の性質ごとに棲み分けることになる可能性もありますが。宇宙や未来人についてはまた別の機会に書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?