見出し画像

【依存心】人任せにすると裏切られる:人間関係・離婚・財産分与・占い

スピリチュアルコーチング名古屋
自立コーチ三島です🐱
🔽登録者に毎日ヒーリング中🔽
Instagram X LINE


◆人に裏切られるスピリチュアルな理由

ご相談を受けていると「彼氏や旦那に裏切られた!」と、訴える女性が少なくありません。(私のクライエントは女性が多いので女性と書いています)

結論から申しますと、人に裏切られるスピリチュアルな理由はエゴ(依存・期待)です。

「主体性」が無く、自分を「受け身の立場」に置いておきながら、相手に文句を言う人がいます。受け身だから文句が出てくるのですが…。

厳しい言い方になってしまいますが、このような「面倒な女性」は、彼氏や旦那さんから嫌われてしまうでしょう。

自分で自分を幸せにする努力をしない人は、人生が上手くいかなくても仕方ありません…。

なぜなら、スピリチュアル的視点では、あなたを幸せにする「責任はあなた」にあるからです。

お気持ちは分かりますよ。でもね、自分の人生を他人に任せていることが間違いなんです…。

人に依存していることに気づきましょう。他人に預けた「自分の力」を取り戻してください。

幼少時から親と共依存で生きてきた人は、大人になっても、自立(自分軸の生き方)ができていない、と最近よく感じます。

自分から「主体的に」人生にかかわろうとしていません。「誰かが何とかしてくれる」という他人事な感じですねぇ。(厳しくてごめんなさい)

常に自分を「受け身の立場」に置いており、セッションでも「何かを学び取ろう」という能動的なエネルギーを感じないんですよ…。

「他人は自分のために動いて当然」「他人は自分に何かをもたらす存在」といった、潜在的な期待・依存心(エゴ)はないでしょうか?

◆お金で裏切られる

「経済的支援の申し出を信じていたら裏切られた!」というご相談も、よくあります。離婚時の財産分与や慰謝料で、約束を破られるケースです。

苦しい時や焦っている時に「甘い言葉」を信じたくなる気持ちは、私にもありますから、突然の「裏切り」に動揺するお気持ちは理解できます。

ただ、自己を省みることなく自己憐憫に浸ったり、「自分は悪くない!」と認めてもらいたがる方には、体験から学んで成長することをお伝えしています。

自分に都合よく相手の言葉を信じる「依存心」は、結果的に自分を傷つけてしまいますからね。

自分を守れるのは「自分だけ」です。「約束」が実現しなかった場合に「どうするか」も考えておく必要があります。

オプションは複数用意してくださいね。スピリチュアルは合理的かつ現実的なんです😊

人を当てにせず、自分を当てにすることを覚えましょう。いつまでも相手にしがみつくと、余計に腹が立ちますよ。

その腹立たしさの正体は自分への怒りですから、私としては、思い通りにならないと分かった瞬間に、頭を切り替えることをお勧めしています。

「信じるんじゃなかった」という[後悔]が[怒り]となり、自分が悪いことは分かっているけど認められないから、「相手が悪い」と責任転嫁して不快感を避けるのはエゴの反応です。

このタイミングでエゴに気づいて、不快な体験を繰り返さないようにしましょう。

◆霊能者や占い師の言葉も鵜呑みにしない

これは私の体験です。騒音被害で引っ越しをする際、お世話になっている霊能者さんに、転居先の物件を霊視していただいたことがあります。

結局、OKだった転居先でもまた騒音被害に遭ったので、「信じるんじゃなかった」と後悔しました。

でも、自己責任なんですよねぇ。誰に相談しても、最終的に決めるのは「自分」だから、相手を責めるわけにはいかない…。

ついつい自分に都合の良い言葉を信じたくなりますが、そうならなかった場合に苦しむのも「自分」ですからね。慎重さが必要です。

信じるのは「他者の言葉」ではなく「自分」ということ。

人生では必要なときに必要なことが起こります。自分も他者も責めずに、現実から学んで「糧」にしましょう。

ちなみに、私はクライエントさんに、私の言葉よりもご自分の感覚を大事にしてくださいとお伝えしています。

◆[だろう運転]と[かもしれない運転]

「○○さんがこう言ったから大丈夫だろう」は他人軸ですもんね。”だろう運転“と”かもしれない運転“ってありましたね😊

勝手に期待しておいて、勝手に裏切られたとエゴが騒いでいるとも言えます。これも自分で用意した自立のチャンスですから、学んでしまえばOK。

最後は自分軸で決める(自分が全責任を引き受ける)ことを忘れずに!

これは誰の人生なのか

言葉通りにならなかった場合に苦しむのは誰か

こういったことを冷静に考える必要があります。

私も、皆さまと同じように葛藤を乗り越えながら、自分の命(エネルギー)を磨いて、成長させています。

🔽登録者に毎日ヒーリング中🔽
Instagram X LINE 問い合わせ

🔽おススメ記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?