見出し画像

光電効果と現実創造

最近「光電効果」というものに触れました。

学生時代に習っていたのかもしれませんが、まったく憶えていません。

今回も内容はほとんどわからなかったですが
「実は現実創造の仕組みってこういうことかな」
というイメージが湧いてきました。


なんとなく光電効果

19世紀後半に発見された現象
うまく条件が整う場合、金属に光を当てると光電子が飛び出す


(1)
光の振動数(ヘルツ)増加

光電子運動エネルギー最大値増加
-----
(2)
光の振動数(ヘルツ)一定、光の強さ(明るさ)増加

光電子運動エネルギー最大値変化なし
光電子数増加
-----
(3)
光の振動数(ヘルツ)ある一定値より小さい

光を強めて明るくしても光電子出ない
-----
(4)
光が波だとすると

波のエネルギー
↓比例
振幅(光でいうと強さ明るさ)の二乗と振動数の二乗

のはずだが、(1)(2)(3)と矛盾する
-----
(5)
(光量子仮説)
光を粒(光量子)の流れだとすると

光量子1つのエネルギー
↓比例
振動数(ヘルツ)

これだと矛盾しない
-----

これを人間(現実創造)にあてはめてみます

あてる光→人間
出てくる光電子→現実

だとしてみると

(1)
波動の高い人

思い通りの現実が造られる

(2)
波動の強い人

思いが広範囲に影響しやすい

(3)
波動の低い人

いくら波動を強くしても現実が動かない


こんなかんじではないかなあと思うのです。

(2)はヘルツをコントロールできないと、波乱万丈な現実に
(3)は安全装置・ブレーカー

みたいなイメージです。

(3)ですが、そもそも宇宙は拡大方向へのエネルギーだとして
人間の重くて鈍い停滞のエネルギーで頑張って抵抗してみても
一定以上は悪い方向に行けないようになっている感じですかね。


本当になんとな~く湧いてきたイメージなのですが、とりあえず書いてみました。

みなさまはどう思われますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?