2018年卒業式歌 《あなたへ》 〜未来へ〜

m)この年の曲《あなたへ》は友情というより、父母への感謝の歌なんでしょうか?

tm)有志の生徒を集めてどんな歌にしたいか聞いたところ、意外なことに?「両親への感謝、周りの人たちへの感謝」の歌がいい、となりました。正直予想していなかったので、驚きましたが、それからは感謝の歌として、取り組みました。

y)意外なことに?というのは?

tm)普段彼らは、仲間の事こそ大切にしているものの、大人に対してはそれほど考えているとは思わなかったのです。作詞にあたっては、周りの人たちにたくさん迷惑をかけてしまったと話していたし、それを歌にしたいと言ったので、そうなんだなと思いました。

g)いい歌ですよね。他でも使えそうな。

t)教会とかでも。。

h)なるほど、そうですね。

tm)卒業式におられた保護者の方からも、感動しましたとの感想を複数いただきました。

f)題名ですが、「ありがとう」でもよかったのでは?

tm)そうなんですよね。そのほうがよかったかもしれません。ただ、この歌を聞いているすべての人に伝えたいという生徒の気持ちから、「あなたへ」としたんです。それぞれ、すべての人へという意味が「あなたへ」にはあるんです。

f)なるほど、深いですね。

y)わかりますね。そういうことか。。

t)この歌もいろんなところで歌い継がれて欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?