見出し画像

子供たちとの関わり方


今日から特別保育が終わり保育園の再開。


はー、やっと…長かった。

保育園の先生達には感謝が尽きない。



静かなるわんぱく坊主をずーっと相手するのは
体力がいくらあっても足りない。

そのわんぱくを先生方は相手してくれているのだ。
本当にありがたい存在です。

消耗


子供とずーっと一緒にいる事は
確かに楽しいではあるんだけど…

多分体質的に、子供だろうが人が居ると
無意識にアンテナがあってしまって
消耗し続けてる感じがする。


息子は保育園だけど今日は娘が家に居て、
やっぱりしっかりは休めなかった。

明日から登校日にはなるんだけども。

小学校3年生にして反抗期来てるし
余計に私は神経をすり減らしている。


明日の辛抱だぜ


でもさ


多分だけど今のこの、
疲れた…休めない…
しんどい…って言う思いも
時が過ぎてしまえば
尊いものになるんだろうなあって
わかってはいるんだけどもね。


今年始めになった鬱も、
あの時は本当にドン底でヤバかったけど

あれがなければ追い詰められた人の気持ちとか
経験してないとわからなかったし、

それ以降のいい出来事と、いい出会いが多すぎて

今ではいい思い出になってる。


穏やかに過ごせればなぁ…
と思いながらもイラついて怒ってしまう。


数年後になると、
お互いイラついてる娘とも
笑い飛ばせる様な感じになるんだろうな。


落ち着かせていこ



私が出来ない事を娘が出来て、
私が出来る事を娘が出来ないから
お互いイラついてしまうのかとはおもう。


本当に真逆。


何も考えずに言葉を発する娘に
ヒヤヒヤさせられたりして。

一度数名の人の前で
私が書いた感想文を読み始めたり

わざわざ言わなくていい事を先生に伝えてたり。

マジでデリカシーがない。


と、また怒りの感情が出てくるけど
それも学びだなと思いつつ
なんとかやっていこう。うん。


まだまだ


守護の存在とお話しできる様になって
多少は心を落ち着ける様にはなったけど、

やっぱり家族間の感情は爆発しやすい気がした。

距離が近い分、
お互い期待してしまう事も多くて。
親しき中にも礼儀ありって本当いい言葉だと思う。


娘とはまだやんやすると思うけど、
何とかお互い尊重しながらやって行きたいな。


って言っていつも喧嘩してる😌

インスタもやっています。
もし良ければ遊びに来てください。
⚘⚘⚘ ⚘⚘⚘ ⚘⚘⚘ 𓃗 𓃠
https://www.instagram.com/spirit_message.uka



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?